Index (comments/trackbacks)

hidew 2011.09.16

#1966 将棋ソフトの実力は遂にトッププロ級に(3)

#1929 #1965 のつづき。

将棋ソフトとは無関係のろくでもない内容が続きます。

関連

*

BK 2011.09.11 [1]

頼みますね

まだ時間稼ぎ中なの?なかなか考えがまとまらんで困っとるの?
やっと今自宅に戻ってきたのに、また緊急呼び出しや。
夕方くらいには戻れるかもしれないので、それまでに書いといてちょうだいな。
何日も考えたんやからもうそろそろまとまるころやろう。
じゃ、頼みますね。

BK 2011.09.11 [2]

大笑いの「過去発言検索ごっこ」

hidewさんはよく「過去の話を蒸し返すな」と私などを非難しますが、
検索ツールを使って過去の発言を蒸し返す「検索ごっこ」を趣味とするhidewさんが言うのだから大笑いです。

hidew 2011.09.11 [3]

自分の都合だけ。

まだすべてのネタを投稿し終わっていないところへさらに燃料投下

[1] BK: 夕方くらいには戻れるかもしれないので、それまでに書いといてちょうだいな。

これ。すごいね。自分の都合しか考えていない。ワンマン社長が社外に出ても社長のつもりで振る舞っているような感じ。「王様気取り」は自己愛性人格障害の特徴だけど、ここまで自分勝手だと笑えてくる。

ある時期から、「BKという名の珍獣がいる」というスタンスで、第三者に向けて人間観察・分析・考察を書いている。もう「対話の相手」ではないわけだ。

実は、トホホ・ウォッチングの対象からもはずれつつある。私は、スパム以外に強制処置はとらないつもりなので、「このアホをキレさせて、自主的に退場させる」という方針で臨んでいる。そして、何回かそうなった。

  • #1931-3 ブックマーク削除をお薦めする
  • #1962-31 このあたりで退散すべきかな

自分が言ったとおりに行動しろよ

hidew 2011.09.11 [4]

言及対象を引用しろ

[2] BK: hidewさんはよく「過去の話を蒸し返すな」と私などを非難しますが、

でた、大嘘。具体的に引用したら?

風の精ルーラ氏に「昔の内容に言及するのに、引用(URL記載)しなかったら、何の話か分からない」と言ったことはある。これを「蒸し返すな」という意味に勘違いした可能性はあるな。アホだから。私がしつこく言っているのは「言及対象を引用しろ。URLを記せ」ということだ。#1808-16 #1838-7 #1809-13

ここで、BK氏の過去(嘘つきの前科)を蒸し返してやろう。

  • #1931-6 陰謀論者の成れの果て (風の精ルーラ氏はリングにも…)
  • #1962-30 虚妄の思い込み (知らないことを知らないと…)
  • #1929-20 デタラメな記憶 (置碁の手合割)
  • #1960-14 勝手な思い込み (ピアノ)

なぜか、私が「ピアノ上手」の設定になっていたりするから、悪意だけではなく、本当の記憶障害も含まれているのかもしれない。ただ、こういうお粗末な記憶力の持ち主が、思い込みだけで、どんどん話を進めていくのはやめるべきだろう。 [2] のように、拳を振り上げたら、スッテンコロリン(前提からひっくり返る)というみっともないことになる。

hidew 2011.09.11 [5]

平気でうそをつく人たち

日垣隆氏のスレのまとめ
http://www47.atwiki.jp/gakkymatome/

この人はいろいろな嘘をつくんだけど懸垂百回空手などの「自分を大きく見せるための嘘」がとくに興味深い。BK氏の毎日5階までの階段を10往復以上 #1961-11 とか、武術話 #1961-20 とか、誰もそんなことを聞いていないのに、自分語り(自慢)を始めるところがそっくり。話の嘘っぽさを追求されて、補足的に話す内容がますます嘘っぽくなっていく所も似ている。「武術・体力自慢」は虚言癖の人がやらかす定番の嘘なんだろうか。

4101300518 そして殺人者は野に放たれる (文庫)

  • 日垣隆
  • 新潮文庫
  • 2006/10

4167655071 裁判官に気をつけろ! (文庫)

  • 日垣隆
  • 文春文庫
  • 2009/6/10

hidew 2011.09.12 [6]

マスゴミ的煽り

そーれっはいもう一度はいもうちっちょう! #1965-18 こんな感じで煽るのもマスゴミ的だ。 #1933 幸いなことに BK氏には何の力もない。一人だけで踊っていればいい。

同じことをマスコミが「政治家○○悪い奴! そーれっ! はいもう一度」とやったらどうだろう。BK氏のような人間が素直に#1965-8 踊らされて、少なからず実害があるんじゃないだろうか。

「誰の責任で非難するのか」「非難する理由は何か」これをはっきりさせないと話が始まらない。

○○の言動を、◇◇という理由で非難する。この私の責任において。

これが正しい批判の態度だ。

海原氏や BK氏は、自分がうまく批判できなくなってくると、他人を巻き込もうとする。「もう相手にしない」と自分が言うだけならまだしも、他人に対しても「この人は、相手にしない方がいいよ」と言って回る。こういう人たちは好き嫌いの感情で動いているから「なぜならば」を客観的にうまく説明できない。「この人は、相手にしない方がいいよ(なぜならば、オレ様が嫌いだから)」が本音。「悪いことは言わないから、オレ様の言うとおりにしとけ」という態度。これも自己愛性パーソナリティの特徴だと思う。

BK 2011.09.12 [7]

私のお尋ねはただ1つ

hidew:名人がコンピュータに敗れたとき、将棋界はお通夜のように沈鬱な雰囲気になるだろう。

私がお尋ねしているのは最初から1つだけ。なぜお通夜のような雰囲気になると思うのか?を明快に解説したらそれで終わりなのに。
なぜ言えないのだろう?他のことはよくペラペラペラペラしゃべれるのに。
(対局ソフトをバイクに例えて、人間が負けるのは当然と考えるのなら、お通夜のようになると考えるのはなぜ?)

それさえ明快にお答えされればとっくの昔に話は終わっているんです。

hidew 2011.09.12 [8]

言っても無駄だから

明快に解説したら

明快に(解説/理解できる話)と思っている時点でアフォ。

なぜ、再説明しないかだけ教えてやろう。

  • アホが考える必要のない話だから。
  • アホに何を言っても理解できないから。
  • 賢い人には、たぶん伝わっているから。

アホはアホらしく「そーれっしれっとスルーで トンズラよはいもうちっちょう!#1965-18 」と踊っていればいい。

BK 2011.09.13 [9]

これぞご都合主義

hidew氏が返答に窮することはわかっていたが、本音を正直に答えるか、なんとか屁理屈でもひねり出すかに注目していたが、屁理屈さえ思い浮かばなかったようだ。
私なりにhidew氏の本音を推理すると、

●対局ソフトが自分よりはるかに弱く、自分が生きているうちにコンピュータに負けることはないと確信しているときには(いくらソフト屋が頑張ったってオレより強いソフトは当分無理無理)
「コンピュータ囲碁ソフトの進歩は大変興味深い」と進歩に肯定的。

●ソフトが思ったより強くなってきて、自分が追い抜かれるんやないかと心配になってきたら(機械なんかに負けてたまるか!との思いが強くなって)
「強すぎる対局ソフトの開発は大いに問題だ、囲碁ファンを不幸にするだけだ。名人が負けたらお通夜のようになるぞ」と強いソフトは作るなと言わんばかりに否定的。

●どうやら自分が追い抜かれてコンピュータに負けそうだ、10年以内に名人が負けるのも現実味を帯びてきたと思ったら
「機械が人間より強いのは当たり前。碁で負けるのもバイクに負けるのと同じだ。負けたって悔しいわけないだろ」となった。

負けたって悔しいわけないなら、名人が負けたってお通夜のようになるわけないんじゃないの?という意味の問いかけをしても窮して答えられず、タコのように墨を吹きかけて逃げるだけとなった。

これで他人に向かって「ご都合主義」だのなんだのと偉そうによく言えたもんだな・・・と呆れるばかりである。

hidew 2011.09.14 [10]

オレ様人間の特徴「自他の区別がない」

BK氏はコンピュータに負けてさぞ悔しい思いをしているのだろう。そして、他の人も同じメンタリティを共有していると思いこむ。

再三にわたって指摘してきた「自分が思うことは、他人も同じことを思うに違いない」というオレ様人間の思考。端的に言うと、自他の区別がないのである。 [3] のような奇異な発言をするのもそれが理由だ。「相手にも都合がある」「自分とは異なる考えの人がいる」ということが全く理解できない。

カーナビ・デジタル無線装備の最新鋭無音電動バイク #1961-13 の話を得意気に書いたときも、「これは良いもの。みんな欲しがるにちがいない」と思い込んでいたのだろう。アホにも分かるよう、必要以上にこき下ろしてやったが、たぶん理解できていない。いまだに「羨ましいから(ケチをつけている)」と思ってそうだ。自分が欲しくて欲しくてたまらないものだったから。

(機械なんかに負けてたまるか!との思いが強くなって) .. 強いソフトは作るなと言わんばかりに否定的。

機械なんかに負けてたまるか!と思っているのはアホだけだ。

どうしようもない、前提が間違っているし、思考も止まっている。

対話の対象ではないと言いつつも、最初から匙を投げていたわけではない。いくつかのヒントは示している。そのひとつが「バイクに走り負けたランナーが自信喪失するか(いや、しないだろ)」である。ここで、まともな知性の持ち主なら「機械(コンピュータ)に負けて自信喪失」という考えがおかしいことに気づく。あるいは「ランナーと碁打ちの違い」について考える。BK氏はどちらでもなかった。まさにしれっとスルーで トンズラよ。

何も考えられなくなったアホは「コンピュータに負けたら自信喪失するのだ」機械なんかに負けてたまるか!という元の思い込みに戻って、しかも私 hidew がその誤った前提を是認するものとして、トンチンカンな推理を言い張る。

(強すぎる対局ソフトの問題について)「まだ説明されてない」と思い込んでいるのも滑稽だ。たぶん、自分が理解できなくてスルーしたことすら忘れてしまったのだろう、あまりにも哀れだから、お情けで再提示してやる。 #1929-6 #1929-9

**** 2011.09.15
BK 2011.09.15 [12]

無音バイクは危ない

いまだに「羨ましいから(ケチをつけている)」と思ってそうだ。自分が欲しくて欲しくてたまらないものだったから。

もう1年近く前に書いた電動バイクの話をhidew氏が何度も何度も蒸し返すのはなぜだろうか。
これほど蒸し返すところをみるとやはり内心では羨ましいのだろうか?と思ってしまうほどである。
私は欲しかったがみんなが欲しがるとは思ってもいないのに。

以前にも書いたが、電動バイクはあまりにも静かで音がしないために危険なところがある。
普通はバイクや車の接近をエンジン音で判断しているため、無音の電動バイクの接近には人間どころか犬や猫さえ気づかないことが多い。

買ってから1年もたたないのに、接近に気づかずわき道から自転車で飛び出した女子高生を跳ね飛ばしてしまい、飛び出した犬や猫も跳ねそうになった。
あまりに危ないので、今は電動バイクは人気のない見晴らしの良い農道を気分転換に走るだけで、普段は車に乗るようになった。

hidew 2011.09.16 [13]

いいネタ

[12] BK:
もう1年近く前に書いた電動バイクの話をhidew氏が何度も何度も蒸し返すのはなぜだろうか。
これほど蒸し返すところをみるとやはり内心では羨ましいのだろうか?と思ってしまうほどである。
私は欲しかったがみんなが欲しがるとは思ってもいないのに。

ほら、やっぱりね。 → [10] いまだに「羨ましいから(ケチをつけている)」と思ってそう と言ったとおりだ。

みんなが欲しがるとは思ってもいないのに羨ましいのだろうかという言葉が出てくる支離滅裂の思考。(論理的にはひとつ言い逃れの方法があるけど、それを言ったところで実際上は何の意味もない)

何回も蒸し返すのは、これがいろいろな意味で「いいネタ」だから。羨ましいというより、「アホの無駄遣い」「悪手のサンプル」として興味深い。私の気持ちは「同じCDを100枚買うアイドルオタクを見る時」と似たようなものである。趣味としてひっそりやっている分には構わない。BK氏は(私から見ればとても愚かな行為を)得意気に書く。その痛々しさをネタにしたくなる。

BK氏が、何の脈絡もなく唐突に注文していたカーナビ・デジタル無線装備の最新鋭無音電動バイクが来たので気分爽快に野山を走り回って楽しんできます #1953-21 と書いたときの気持ちを察すると、私は思わずニヤニヤしてしまう。分かりやすい煩悩に囚われた俗物の姿がそこにある。最高のトホホ・ウォッチングだ(笑)

カーナビ・デジタル無線装備の最新鋭無音電動バイクは、ある意味「文明の進歩」を象徴するようなものだから、実は今回の話とも関連がある。そういう意味でも「いいネタ」である。まぁ、アホに向けて語る気はないが。

BK 2011.09.16 [14]

自分の黒板作りました

[removed]
たまーに何か書くかもしれないような黒板みたいなもんを作りました。
何を書くかも決めてもいませんが、完全寄生虫から半寄生虫にはなれるかもしれません。

BK 2011.09.16 [15]

クイズ

相手はKGS5d どちらがコンピュータでしょう。
強い人にはすぐにわかっちゃうかな・・・

[removed]

hidew 2011.09.16 [16]

愚者は経験に学ぶ

[12] BK: 電動バイクはあまりにも静かで音がしないために危険なところがある。

こういうことを経験するまで理解できないところがアホなのである。私は最初から分かっている。だからこそ無音なんて要素をわざわざ強調するマヌケさを嗤ってやったのだ。

無音が必ずしも良いことではないと気づいたのは、アホはアホなりに一歩前進といったところか。最新鋭とか電動とか他の要素も似たようなものである。

カーナビ・デジタル無線装備の最新鋭無音電動バイク

BK 2011.09.17 [17]

後で言ってもねぇ

こういうことを経験するまで理解できないところがアホなのである。私は最初から分かっている。

ジャンケンで相手がパーを出してからチョキを出して「私は最初から分かっていた」というようなもんです。

上に出したクイズの答えを私が言ってから「私は最初から答えはわかっていた」というつもりですか(笑)

hidew 2011.09.17 [18]

知恵もない、知識もない

世の中にはプリウス(トヨタ, 1997年発売)という低速時にモーターだけで走行する「静かすぎる車」が出回っている。

【米議会】プリウスは静かすぎ! もっと騒音を出すように法律改正するから
http://turenet.blog91.fc2.com/blog-entry-2625.html

考えるきっかけはあったわけだ。

「我が身に不幸が降りかかるまで、問題を認識すらしない」というのもアホ&自己愛性人格の特徴だから、「他の人が(プリウスきっかけで)静音性のマイナス面を考えていた」なんて想像もできないのだろう。「プリウスなんて、自分が買えない車のことは考えなくていいや」とスルーしていたのかもね 電動バイクに乗っているような人間だから「歩行者の立場(で背後からプリウス)」も経験する機会がなさそうだし、仮にあったとしても「自分にはモーター音が聞こえる」と自分のことだけを考えて安心する。「障碍者(耳の遠い人)の立場」を想像する知恵など全くない。

そういえば、足利事件の冤罪で司法を批判するのは結果論だと言った人もいた。 #1808-9 よく似ている。自分がアホだから想像できないだけの話なのに、結果論だの、後出しだのと言い張る。「優秀な自分が予想できないのだから、他の人間が予想できるはずがない」と勘違いをしている。実際は逆なんだよ。

BK 2011.09.17 [19]

無音バイクの使い道

まあ、以前にも私が言ったように「無音は危ない」と思ってもいたし、プリウスの無音が危ないという話も聞いていたわけです。
ですから、「無音では走ってはいけないという法改正があるでしょう」と以前にも書いたのです。
スイッチを押すとエンジン音が出るように改良されるだろうと思っていましたよ。

しかし、前を歩いている犬や猫さえ気づかずよけようとしない・・・これは危なすぎる・・・と思い大きな鈴を数個買って走る振動で鳴るようにしていたわけです。
できるだけ人通りの少ないルートを選んで走ってもいたわけです。
路地の多い道では数秒ごとに警笛音を鳴らしながら走ったりして用心していたわけですが、そうそう頻繁に警笛を鳴らすわけにもいかないしですね。

やはり大きなエンジン音、爆音を出せる装置が必要と思いましたね。

無音電動バイクは「警察」「興信所」「探偵事務所」「ひったくり」「ストーカー」には非常に便利な乗り物と思いました。(冗談)

hidew 2011.09.18 [20]

また、嘘をつく

  1. BK: 無音バイクは危ない。 [12]
  2. hidew: そんなこと最初から分かっている。経験するまで理解できないところがアホ [16]
  3. BK: 後で言ってもねぇ [17]
  4. hidew: 世間ではプリウスの静音性が問題になった。普通はそこで考えるだろう [18]
  5. BK: プリウスの無音が危ないという話は聞いていた。エンジン音が出るように改良されるだろうと思っていた [19]

3 で「'静かな車は危険'という指摘は後出しだ」と文句を言っているのに、私がプリウスの事例を出して、前から問題になっていたことを示した途端に、5.「'静かな車は危険'という話は聞いていた」とくる。しかも、エンジン音が出るように改良されるだろうと思っていたという後で言ってもねぇのブーメランを添えて。姑息、支離滅裂。相変わらずコントのような展開だ。

プリウスの「静かすぎる」問題を知っていながら(?)、わざわざ「無音電動バイク」と書いたわけだ。電動バイクが静かなことは工学的に当たり前だから「無音」は余計だ(厳密には「無音」ではないし) 無音電動バイクというのはつむじ曲がりのへそ曲がり#1962-14 好ましくなく、大いに問題である#1965-8 と並ぶマヌケな重複表現になっている。どうせ、この時は「無音っていいよねー」とおめでたいことを考えていたのだろう。だから「無音」を強調したかったのである。

前を歩いている犬や猫さえ気づかずよけようとしない・・・これは危なすぎる・・・と思い大きな鈴を数個買って走る振動で鳴るようにしていたわけです。

また、嘘をついているっぽい。関連 #1962-3 #1961-24

大きな鈴を数個買って走る振動で鳴るように - これが本当なら、いろいろな意味でアホ丸出し。まぁ嘘だけどね。

BK 2011.09.18 [21]

あの時点で言ってくれなきゃ

この時は「無音っていいよねー」とおめでたいことを考えていたのだろう。だから「無音」を強調したかったのである。

それはその通り。買った時点では無音の危険性をよく認識していなかった。(だから、この時点で危険性を知っていたなら書いてくれなきゃねえ)

買う前には販売員に「こんなに静かで危険はないでしょうか?」と言ったが「自転車だって静かですからねえ」
まあ、確かに自転車だってかなりのスピードが出るが静かという点では同じか・・・そう思った。

買って10日後くらいかな、出入りの業者の話でプリウスの危険さを知ったのは。
鈴の話は本当だが、あまりにもちゃちな対策で考えが甘かった。

それはそうと、このクイズには答えないのかな?わからん?
これどっちがコンピュータと思うかわかりますかね?わかったらスゴイ。

hidew 2011.09.18 [22]

嘘つきを尋問したら Part 2

買った時点では無音の危険性をよく認識していなかった。
(だから、この時点で危険性を知っていたなら書いてくれなきゃねえ)

あの時は「小沢一郎の疑惑、検察の問題」の話だった。#1953 「町村と小沢で基準を変えているのは、検察もBK氏も同じだろう。一体どの口で検察を批判しているのか」と BK氏を茶化し続けたら、自分で言ったことだけど難しくてわかんなくなっちゃったのだろう。唐突にバイクの話を放り込んだ。

#1953-21 BK: さてと、注文していたカーナビ・デジタル無線装備の最新鋭無音電動バイクが来たので気分爽快に野山を走り回って楽しんできます。

このコメントが面白い(アホの心理状態、思考回路をよく表している)のは今まで見てきたとおりだが、私は根本的なところも疑っている。カーナビ・デジタル無線装備の最新鋭無音電動バイクは実在するのか?

前半の過剰な装飾(カーナビ・デジタル無線装備の最新鋭無音)は、嘘つきがリアリティを増そうとして、それっぽい文言をちりばめたようにも見える。よくある墓穴パターンである。最新鋭なんて言葉だけ踊っているのはいかにも怪しい。デジタル無線という書き方も曖昧で何を言っているのか分からない。

どうでもいいことばかり饒舌で、メーカー名、型番、出力、価格など肝心の情報は一切出てこない。嘘をつくにあたり、下調べもしていないのだろう(笑)本当だと言い張るなら、メーカー名と型番くらいは書いて、何をもって最新鋭なのか説明してみろ。

嘘をつくには高度な知性と記憶力がいる。しかし、アホに限って嘘をつくんだな。自分が「他人のお粗末な嘘」に騙されるから、「自分のお粗末な嘘」で他人を騙せると勘違いをしてしまう。

【関連】 #1961-24 嘘つきを尋問したら、どのようにボロを出すか

BK 2011.09.19 [23]

はよ次行こう

ああ、そう。尋問やったの?嘘と思うならそいでよかけん次の話題に進もう。この話題はもう飽きてしもうた。

はよクイズに答えてみてん。先に話が進まんけんさ。答えわからんない、わからんでよかけんさ。

hidew 2011.09.19 [24]

アホの思考「都合の良い前提」

買う前には販売員に「こんなに静かで危険はないでしょうか?」と言ったが「自転車だって静かですからねえ」
まあ、確かに自転車だってかなりのスピードが出るが静かという点では同じか・・・そう思った。

これぞアホの思考だろう。

なぜか「自転車は安全」という前提を勝手に作って(販売員のインチキに乗せられて)、「自転車と同じ電動バイクも安全」と思い込んでいるようだ。

なぜ「自転車は危険(電動バイクはそれ以上に危険)」と理解できないのか。

【資料】二輪車の死亡事故統計:警視庁

実はプリウスの事例を考えるまでもなく「静かな乗り物は周囲に気づかれにくく危険」と経験上分かるのである。普通の人は自転車に乗ったことがあるから。

買って10日後くらいかな、出入りの業者の話でプリウスの危険さを知ったのは。

買って10日後に知るというところが、やっぱりアホなんだと思う。

BK 2011.09.19 [25]

母の日

どうも顔も姿も雰囲気も似ているらしく、自称でなく他称「皇太子」である私の言動が近年「下品」になったようでありまして、
よく指摘されるようになりました。確かに以前の私とは雰囲気まで変化してきたように感じられます。

なぜかなあ・・・と考えまするに、このブログを読み過ぎたせいかな?かなり影響を受けたのかな?とも思ったりも致します。
どうも上品とは思えない口ぶりになっているのが自分でも気になります。

「皇太子」とは思えない言動の数々を恥ずかしく思う今日このごろでございます。
今日は「母の日」でございますので今から実家へお祝いに参ります。
hidewさんもお母様を大切になさって、何かプレゼントでもお持ちになってはいかがかと思います。

BK 2011.09.19 [26]

訂正いたします

母の日ではなく敬老の日でございました。
若い若いと思っていた母も70才になりましたので思わず「母の日」と勘違いして言ってしまいました。

hidewさんのお母様はたぶん45才くらいでお若いと思いますので、今日はプレゼントなどは必要ないかと思います。失礼致しました。

hidew 2011.09.19 [27]

別人格

「人格が変わる」のは当ブログの文章だけでも分かる時がある。 #1965-13 #1965-15 [23] 突然、中途半端な方言がまじる。

支離滅裂な自分を守ろうとして、無意識(あるいは意識的かもしれない)に別人格を装っているのだろう。 解離性同一性障害 、いわゆる多重人格の軽い状態なのではないかと思う。

[25] BK: このブログを読み過ぎたせいかな?かなり影響を受けたのかな?とも思ったりも致します。

読まなければいいのでは。

#1930-10 BK: このままhidewさんが風の精ルーラ氏のブログ記事を読まなければ平穏になるのではないでしょうか。

以前、自分はこんなことを言っていた。(私は'平穏'なんて目指していないのに #1930-12

アホが自分の行動を制御できないなら、アクセス制限をかけてあげようか。

BK 2011.09.19 [28]

残念です

まあ、hidewさんが私の思っていたような理知的、誠実なお人ではなかったのは残念に思いました。
私は以前はこのブログ内容を見て尊敬の念すら持っていたものですからね。
実際にお話してみると・・・これ以上は言わずもがなですけども。

「あいつはどうしようもない奴だ」というお噂を聞いても「そんなことはない、立派なお人だ」と信じていましたからね。
本当に残念です。いろいろ言ってはみましたが、やはり無駄だったなあ。。。。という思いです。

私は普通の人より「変人」と言われているようなお人に関心があり、お友達になることも多いです。
ですから、hidewさんともお友達になれるかもしれないと正直思いました。
しかし、hidewさんは私の想像をはるかに超えていたようです。

印象としては、とびっきりの負けず嫌い。負けても負けたとは絶対に言わない人。それでよく碁が打てるなあ・・・
負けたときに「参りました!負けました!」と言って深々と頭を下げているのだろうか?と疑問に思いました。

それができない人に碁を打つ資格はない。と私は思っています。

hidew 2011.09.20 [29]

自分が投げたブーメラン

アホは自分が投げたブーメランによく当たる。

#1965-9 BK: 困ったときはシレットスルー?
分からなくなったらしれっとスルーでトンズラさ、ではあまりにも情けないじゃないですか。

[23] BK: はよ次行こう
嘘と思うならそいでよかけん次の話題に進もう。この話題はもう飽きてしもうた。

言っていることとやっていることが全然違う。

hidew 2011.09.20 [30]

トホホにも限度がある

まあ、hidewさんが私の思っていたような理知的、誠実なお人ではなかったのは残念に思いました。
私は以前はこのブログ内容を見て尊敬の念すら持っていたものですからね。

そちらがどう思われようと勝手だが、私はかなり前から、BK氏のことを「見栄っ張りのウソツキ」「オレ様人間:自己愛性人格障害」だと思っていた。思い込みによる誹謗中傷を書き散らしたり、文脈に全く合わない話(陰謀論、自慢話 ..)を唐突に始めたり、自分の都合だけで返答を強要したり、問題がありすぎる。はっきり言うと軽蔑・嘲笑の対象だ。

本来であれば「デタラメな人間には、この場で発言することを認めない」とはっきり拒絶するのが理知的誠実な対応である。トホホ・ウォッチングを趣味とする私はそういうつまらないことをしなかった。すると、BK氏はそれを勘違いしてどんどん増長する。トホホな言動にも限度があるだろう。

しかし、hidewさんは私の想像をはるかに超えていたようです。

「自分とは異なる考えの人間がいる」ということさえ理解できないアホが何を言っているのか。

そもそも「付和雷同の風見鶏 #1965-20 」と「裏へ逆へ行きたがるつむじ曲がりのへそ曲がり #1961-8 #1962-14 」はうまくいかない。水と油だ。

印象としては、とびっきりの負けず嫌い。負けても負けたとは絶対に言わない人。それでよく碁が打てるなあ・・・

相変わらず、勝手な思い込み、デタラメな前提を元に話を進めてしまう。アホの思考 [24] はかくも恐ろしい。

hidew 2011.09.21 [31]

官僚作文だけは一人前

負けたときに「参りました!負けました!」と言って深々と頭を下げているのだろうか?と疑問に思いました。
それができない人に碁を打つ資格はない。と私は思っています。

文脈にはずれた話を唐突に放り込む。しかも、コンピュータ相手に対局して喜んでいるような人間だから、内容がトンチンカンだ。

「参りました!負けました!」と言って深々と頭を下げ - もしかしたら、BK氏は人間相手に対局した経験がないのでは。通常はどちらか一言を選択する文言(参りました|負けました)を併記したり、を足したり、深々とを足したり、実態とかけ離れている。

下手な小細工を見ると、またニヤニヤしてしまう。要は「直ちに健康に害を及ぼすことはない」 #1963 の官僚作文と同じである。

  • 民:「直ちに健康に害を及ぼすことはない」と嘘を言いやがって。健康被害が出たぞ。
  • 官:「直ちに」と言ったではないか。直ちにというのは1日以内という意味だ。

ハードルを上げて否定しやすくする」というごまかし。

  • hidew: 「負けました」と言って、会釈している。
  • BK: 「参りました、負けました」と二言は言ってない。大声(!)では言ってない。深々と頭を下げてない。ほら、私が言ったとおり、何もしてないじゃないか。

アホも、こういうテクニック(官僚作文)だけは一人前に使う。関連 #1950-5 #1933-0 #1826-27

正しく使うべき知恵のリソースを、悪知恵の方に振り分けてしまったのだろう。

**** 2011.09.21

BK よと遊びしゃいほどげしこ口う生まねたっちゃるかねかちゃ情けなかよか年し彼一人も作ねとかゃかちゃ欲求不満で他人様八つ当たりせか心配ばいよば作っ遊びしゃい家じーーとしパソコばかいせで遊で遊で遊びまくらばそいぎ他人様八つ当たりせですむごとなっけかこた言ねけよば作りしゃい(透明したっちゃね黒板おおきゅう載すっけ無駄ばた)[イナゴの佃煮フィルター]

hidew 2011.09.21 [33]

お大事に

BK氏は解離性同一性障害 [27] が悪化して、別人格に乗っ取られてしまったのか。あるいは、強いストレスで火病(ヒステリー)を起こしてしまったか。いずれにしても精神錯乱が進んでいる。

これ以上やったら、本当に危なそうだ。

お大事に。

Amazon オススメ商品

68 KB