Index (comments/trackbacks)

hidew 2006.10.26

#1443 完全=虚無という皮肉

#かなり前に「囲碁端会議室」に投稿していたことを思い出した。
#前後関係がないと分かり難いけど、とりあえず当時のまま再掲。

完全=虚無

文明の抱えるパラドックスです。コンピュータ囲碁の進歩も例外ではありません。コンピュータによって囲碁が解析されていくのは喜ばしいことのように見えて、虚無というゴールを目指しているにすぎないというのは皮肉なことです。

宗教家、哲学者が何と言おうと、全ての文明(科学)は前進を続けて、ある種不幸な状態に落ちていくのだと思います。これはひとつの宿命であって止めることはできません。それどころかどんどん加速していくでしょう。

『アンドリュー』という人造人間をテーマにした映画があるんですが、冒頭に書いたような「完全すぎることの苦悩」を見事に表現しています。「不完全であることが人間の幸せである」というテーマを、KS さんならお分かりかと思います。是非オススメしておきます。

関連

*

島谷的舞録゛ 2006.10.26 [1]

コンピュータは碁を滅ぼすか

コンピュータがプロ第一人者より強くなったら碁が衰退するという意見を見ることが多くなっきた。.. そんな危機感が発生するほどコン..
BK 2009.09.18 [2]

KGS2dの囲碁ソフト

今回開発販売された「天頂の囲碁」ソフトは、KGS2dだけあって強いのに驚きました。
19路は2dだけど、狭い盤ほど強くて、9路では黒3,5コミ出しの手合いなら県代表以上の実力と王メイエン九段は言う。
19路はまだ打っていませんが、タイゼム1dの私は昨晩13路、9路を何度打っても1度も勝てませんでした。というか、イジメられっぱなしでした(>_<)・・・息苦しいの胸苦しい。
こんなに早く碁で機械にイジメられる時が来るとは・・・夢にも思っていませんでした。
もう、これ以上強いソフトが開発されても私は打ちたくないと思います。

その反面、ここまで強くなったかぁーーって嬉しさと感動もありました。

hidew 2009.09.19 [4]

王メイエン VS Zen @KGS

王メイエン九段 VS Zen を見ましたが、コンピュータ囲碁の進化は思った以上に早いですね。ただ、コンピュータが強くなっても一般の囲碁ファンには何も良いことがないと思います。

それにしてもメイエンさんのサービス精神には頭が下がります。

BK 2009.09.19 [4]

元世界一に7子置かせて完勝!

コンピュータ囲碁の進化は思った以上に早いですね。

そうですね、3年ほど前にモンテカルロ木探索という技術が開発されてから急速に強くなっていますね。
数年前に2年連続世界一だった「銀星囲碁6」に7子置かせて「天頂の囲碁」と対戦させてみましたが
やはり「天頂の囲碁」が勝ちました。
打ち方がすごく面白くなっているし、強さが全然違う感じです。

王メイエン九段は10年以内にプロトップがやられるんじゃないかと予想されていましたが、お世辞があるにしても、アマ強豪ぐらいには近い将来なるような気がします。

将棋はすでにアマトップがやられてしまい、プロトップもやられるレベルと思いますが、
この進歩はあんまり良いこととは言えないかもしれませんね。

BK 2009.09.21 [5]

今年中に KGS5d のソフト?!

http://igo.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/dailyigo ..

一時期世界最強といわれていた北朝鮮の「銀星」を紹介したことで知られるキム・チャンウ五段は、「今年中にプロ棋士に5子の置き碁で対等の実力を持つコンピューターが登場するだろう」と断言する。

プロ棋士に5子というのは、プロ中堅に5子という意味と思いますのでKGS4d~5dぐらいですかね。
hidewさんに近い棋力と思いますが、本当に今年中に(来年中でもいい)実現したらビックリヒャックリです。

hidew 2009.09.21 [6]

ガックリ

KGS 4d-5d はちょうど私の棋力ですね。

今年中にそんなことになったら、ビックリ、ガックリです。

10年ほど前「自分が生きている間はコンピュータに負けない」と思っていました。

BK 2009.09.21 [7]

このソフトは偉さがある

10年ほど前「自分が生きている間はコンピュータに負けない」と思っていました。

1d~2dをうろついてる私でさえ、最近までは「自分が生きているうちに対等の勝負ができるソフトは無理だろう」と内心思っていました。
ところがどっこい、今回買ったソフトは13路、9路では全く勝てる相手ではないことがはっきりしました。
しかも、地合が足りている場合は殺せる石があってもあえて活かしてあげる・・・という慈悲深さ。
勝ちを確信した時には、差を広げようとしない。
勝てないと判断したらクソ粘りなどしないで潔く投了する。
このソフトは技術面だけではなく、精神面も学ぶべきものがある・・・と思いました。
私の先生になりそうです。

hidew 2009.09.22 [8]

「人間の碁」の魅力

地合が足りている場合は殺せる石があってもあえて活かしてあげる・・・という慈悲深さ。
勝ちを確信した時には、差を広げようとしない。
勝てないと判断したらクソ粘りなどしないで潔く投了する。

知足常楽 人間でもヨセに自信がある人(要するに碁の強い人)はそういう打ち方をしますね。

ただ、私は「強欲」「クソ粘り」という煩悩こそ「人間の碁」の魅力だと思います。これらがなくなったら碁は面白くない。

出雲屋 さんなどは以前から「ネット碁は嫌い。碁は人間を前にして打つもの」と言っています。私も半分同意です。ネット碁といえどもコンピュータの向こう側に愚かな人間 がいるから面白いのだと思います。

BK 2009.09.22 [9]

できたお方と打つ感じ

「強欲」「クソ粘り」という煩悩こそ「人間の碁」の魅力だと思います。これらがなくなったら碁は面白くない。

はい、そういう相手と打ちたい場合はネットで私も打つと思います。
このソフトは碁の強い、形成判断や読みに自信のある上手(私には)と打ってもらう感じです。
相手をコテンパンにやっつけようという感じがなく、あまりに差が開いた場合は、少しずつ緩着を打って差を小さくしていく。少し足りないとみたらツケ切りなど打って勝負手を放つ。
凡人じゃない「できたお方」という感じです。

BK 2009.09.22 [10]

私はどちらも面白い

「ネット碁は嫌い。碁は人間を前にして打つもの」と言っています。私も半分同意です。

私の妹もネットでは打ちません。人と相対して打たないと碁を打ってる気がしないと言います。
私も碁会所に以前は行っていましたが、タバコアレルギーがひどくなって呼吸まで苦しくなるので行けなくなりました。

碁盤を囲んで 2009.09.28 [11]

天頂の囲碁

〜カモン、モンテカルロ〜某D大学の研究室で、フランス生まれのクレージー・ストーン君に会ったのは、2月のことだった。ペールトーンの優雅な風情と、あまりにもモンテカルロな強さとのミスマッチに、魅せられてしまった。対戦したバリバリの若手プロ棋士が、「・・・深刻...

BK 2009.09.28 [12]

19路初対局

甘い碁会所で3段で打っている妹が、このソフトに2子置いて3目しか勝たなかったと聞いて、
今まで13路オンリーで打っていた私も試しに先で19路で早碁を打ってみました。
このソフトは地味な地取り碁ではない、力と読みに自信のあるような、模様を張って大きく構える碁を得意としているようです。
自分の模様に深く入ってきた石は猛攻するし、相手の模様に突入した石はなんとかかんとかシノぐ。
地合い優勢なときはおとなしいが、少し足らないとみると勝負手連発で、相手の間違いを期待するようなきわどい手も打ってくる。冷や汗もので勝つには勝ったが、油断も隙もならない非常に面白い碁を打つなあ・・きわめて人間的な碁というのが19路の感想でした。
あと3年は強くなり続けること確実というから、どこまで強くなるのやら・・・

hidew 2009.10.06 [13]

最強囲碁ソフト『天頂の囲碁』 (Amazon)

B002J7AO9E 天頂の囲碁

  • 毎日コミュニケーションズ
  • 対応OS : Windows2000/XP/Vista
  • メデイア : CD-ROM
  • 2009/9/18
  • ¥13,440 → ¥ 8,832

コンピュータオリンピアードで優勝した囲碁プログラム。


「天頂の囲碁」は今ホットな検索キーワードらしいので便乗してみる。

みんみん 2009.10.07 [14]

人間とは強さの傾向が違う

こんにちわ。

2chの「コンピュータ囲碁ソフトについて語るスレ10」に多くの天頂の囲碁の棋譜
sgfファイルが貼ってあります。
それを見る限りでは、9路盤の向先でいい加減かなと思いました。
モンテカルロは広い盤になるほど弱くなりますね

hidew 2009.10.07 [15]

9路ではもう無理かも。

9路ではメイエンさんが負けています。[4]
http://files.gokgs.com/games/2009/8/10/oumeien-Zen9-2.sgf

「人間らしさ」も相当なレベルです。

関連

コンピュータ囲碁ソフトについて語るスレ10
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestones/1250440622/

みんみん 2009.10.07 [16]

同じプログラムなの?

メイエン先生が負けたプログラムといま市販されているものが同じとは思えません。
渡辺竜王が負けそうになったボナンザは無料公開されたバージョンよりずっと強かったでしょ。

BK 2009.10.07 [17]

実際に打たれてみては?

渡辺竜王が負けそうになったボナンザは、コンピューターの性能もソフトも格段に強いものが使われましたが、
王メイエン九段が負けた、上のhidewさんの示された棋譜は、市販のソフトです。
やはり、棋譜を見ての力の判断と実際に打ってみるのとでは違うのでしょう。
みんみんさんも実際に打たれてみてはどうでしょう。その結果と感想がお聞きしたいです。

BK 2009.10.24 [18]

これが4d囲碁ソフト?

http://igo.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/dailyigo ..

一時期世界最強といわれていた北朝鮮の「銀星」を紹介したことで知られるキム・チャンウ五段は、「今年中にプロ棋士に5子の置き碁で対等の実力を持つコンピューターが登場するだろう」と断言する。

http://www.silverstar.co.jp/02products/gigo10/index.html
今年12月18日発売のこのソフトがKGS4d ぐらいなのだろうか。
もしもこれが4dなら、5年以内に9dも現実味を帯びてくる感じ。

BK 2010.01.03 [19]

銀星10はKGS2~3d?

今年12月18日発売のこのソフトがKGS4d ぐらいなのだろうか。

このソフトを購入したのですが、19路だと天頂より強い。
私は碁会所3~4段で普通に打てますが、このソフトには負けが多いです。
銀星は19路しか強くないですが、天頂は13路や9路が特に強く、
9路ではヤフー囲碁のレーティング2200ぐらいと良い勝負のようです。

hidew 2010.01.03 [20]

世界最強銀星囲碁10

B002TJQX1K 世界最強銀星囲碁10

  • シルバースタージャパン
  • 価格:¥11,280
  • 2009/12/18
  • メデイア:CD-ROM
  • 動作環境:Windows2000/XP/Vista/7
  • 製品概要:二段の実力を持つモンテカルロエンジンをハイブリッドで搭載。

私は買わないけど、とりあえず便乗して Amazon のリンクをはってみる。

Amazon オススメ商品