Index (comments/trackbacks)

hidew 2010.08.13

#1931 「碁法の谷の庵にて」風の精ルーラ氏のご都合主義(4)

#1930 のつづき。

脱線中。

風の精ルーラ氏はそっちのけで、BK - hidew のしょーもない論争が続く。

概要 : [10] まとめ - デタラメのヒット&アウェイ

*

BK 2010.08.07 [1]

大丈夫ですか?

いち個人を徹底的に貶し上げなければ気がすまない、という精神状態にはかなり危ないものを感じます。

hidewさんはお仕事うまくいっていますか?何かムシャクシャしてませんか?夜はぐっすり眠れますか?
誰かに八つ当たりしたい気分が鬱積してませんか?幸せな気分でお暮らしですか?

hidew 2010.08.07 [2]

一度、鏡をご覧になってはいかがですか。

いち個人を徹底的に貶し上げなければ気がすまない、という精神状態にはかなり危ないものを感じます。
hidewさんはお仕事うまくいっていますか?何かムシャクシャしてませんか?夜はぐっすり眠れますか?
誰かに八つ当たりしたい気分が鬱積してませんか?幸せな気分でお暮らしですか?

こういうのを人格攻撃と言うのですよ。

BKさんが「弱い者イジメ #1930-4 」「人格攻撃はよくない #1930-6 」などと言われるので、私は「批判に不当な点があれば、具体的に指摘してください #1930-9 #1930-12 」と書いています。結局、それについては話をはぐらかし何かムシャクシャしてませんか?とくる。

「人格攻撃はよくない」と言いたかったらしい人が、それを伝えきれなくて「人格攻撃をしている」のだから笑ってしまいます。

BKさんご自身が「仕事がうまくいかず、夜はぐっすり眠れず、誰かに八つ当たりしたい気分が鬱積している人」なのでしょう。#1754-12 冒頭の引用文にはまさに、そういう精神状態が滲み出ています。

幸せな気分でお暮らしですか? - 海原氏 #1754-13 と似てますね。他人に「幸せですか?」と問いかける人々の深層を掘り下げると面白い話になりそうです。

BK

#1930-10 このままhidewさんが風の精ルーラ氏のブログ記事を読まなければ平穏になるのではないでしょうか。

このまま BK さんが、私のブログ記事を読まなければ平穏になるのではないでしょうか。

BK 2010.08.07 [3]

ブックマーク削除をお薦めする

私はhidew氏にはまだ内省する理性、思考力はあると期待し、信じましたが、残念ながらそれは無かった。

なんで私が書くブログの内容を他人から指図されなければならないのですか。
何を書きたいかも「人それぞれ」#1929 だということを理解されていますか。

この言葉でhidew氏には他人を傷付けまくっている意識のかけらもないことが判明した。

これは、陰湿で執拗なイジメを長期間続けた挙句に自殺に追い込んだ加害者の精神状態と同じものである。
自分が被害者を深く傷つけながら「遊びのつもり」「軽いからかいのつもり」「冗談のつもり」だったという言い訳をするのと酷似している。
非常に危険な状態である。

被害を受けた人は、法に触れると判断した場合は「法的措置を」
法に触れない場合は精神衛生を考えて「ブックマークから削除、お気に入りから削除」することをお薦めしたい。

hidew 2010.08.08 [4]

ブーメラン

この言葉でhidew氏には他人を傷付けまくっている意識のかけらもないことが判明した。
これは、陰湿で執拗なイジメを長期間続けた挙句に自殺に追い込んだ加害者の精神状態と同じものである。

最初の「弱い者イジメ」の話に戻りましたね。

売り言葉に買い言葉で「プロレス」に近い状態で論争をしているのだから、「ケガをしたらどうするのか」と言う前に「どうしてそんなに虚弱な人間がリングに上がるのか」を問うべきでしょう。

「公開の場で発言された内容を1対1で批判したり、反論されたりの応酬」が陰湿で執拗なイジメを長期間続けた挙句に自殺に追い込んだ加害者の精神状態と同じですか?

また、自己紹介してますよね。 泥棒の心理は泥棒が一番よく知っています。BK さんが小泉元首相に対して行ってきたことがそれに近いと思います。政界を引退して数年経つ「私人」に対して、当時の政策批判でさえない、濡れ衣を着せて、ネチネチとネガティブキャンペーンを行う、これを陰湿で執拗なイジメと言わずして、何と表現しますか。

BK

#1909-27 小泉・竹中コンビのやった政策に強い怒りがあるのです。ネガティブキャンペーンをやってるとか言われましたが、それをやろうと私が思っているのなら最初から言いますよ。
「小泉氏は慶■学生時代に2度の強■事件を起こして逮■暦がある」等等
(■は管理者による編集)

当ブログにおいて法的リスクが一番高いのは「お粗末な陰謀論、誹謗中傷を書き散らしている BK さんのコメント」です。一体どの口で被害を受けた人は「法的措置を」などと言っているのでしょう。まさに「放火魔が防火活動を… #1930-7 」の類です。

法に触れない場合は精神衛生を考えて「ブックマークから削除、お気に入りから削除」することをお薦めしたい。

そういうことは BK さん自身が(何も言わず)勝手にやればいいことです。他人を巻き込んで必死にアピールするところも海原氏 #1817-22 とそっくりです。

ちなみに、風の精ルーラ氏は「相手にしたくない」「関わり方を再考する #1885-11 」などと言いながら、いまだに見たり、書いたりしているようです。私の方からは「どうぞ、お構いなく」と申し上げているのですが…。

#1930-15 面白いのは「相手にしない」「スルーします」ということをわざわざ言ってしまうタイプ ..

BK 2010.08.08 [5]

リンチは許さん!

売り言葉に買い言葉で「プロレス」に近い状態で論争をしているのだから、「ケガをしたらどうするのか」と言う前に「どうしてそんなに虚弱な人間がリングに上がるのか」を問うべきでしょう。

全く論争になっていません。得意技の「シレットスルー方式」を頻発されては全く論争になってません。

hidewさんは相手がリングに上がってもいないのに攻撃し続けています。
応戦もしない相手を攻撃し続けるのは「リンチ」です。
hidewさんはバカじゃないでしょう?

hidew 2010.08.09 [6]

陰謀論者の成れの果て

hidewさんは相手がリングに上がってもいないのに攻撃し続けています。応戦もしない相手を攻撃し続けるのは「リンチ」です。

日頃からお粗末な陰謀論を書くだけのことはあります。全くの嘘!

  • 風の精ルーラ「hidew氏はこんな主張は通りっこないんだからという思い込み理論を」
  • 風の精ルーラ「被告人の利益に関するhidew氏の珍説 - 前編・中編・後編」
  • 風の精ルーラ「hidew氏はそこに学ぼうと言う誠実さなど一切なく、全てお前が悪いで通そうとする」
  • 風の精ルーラ「やはり基本情報を知らないhidew氏」
  • 風の精ルーラ「・・・と言いかけたが、hidew氏と同等の言論に堕するのもあれなのでよしておこう」
  • 風の精ルーラ「hidew氏のような輩が、本村氏の言論活動を自粛に追い込んだと、私は考えている」
  • 風の精ルーラ「hidew氏のことだから、手続に関するそのウジのわいた認識では、分かっていないかもしれないと思い、」
  • 風の精ルーラ「誰かのせいにしなければ気が済まない幼稚なhidew氏」
  • 風の精ルーラ「あまりにも浅はかなhidew氏の黙秘権理解」
  • 風の精ルーラ「例えばhidew氏がごねている賭け碁の問題であれば、」
  • 風の精ルーラ「悪質教えてくんになった hide-w氏 」 #1826-16
  • 風の精ルーラ「 .. って世の中舐めてるの?死ぬの?」#1930-5
  • 風の精ルーラ「大人ではないどころか赤ん坊である。」#1817-25
  • 風の精ルーラ「また、hidew氏がごねています。海原氏の言うように寂しいから構ってほしいのかしらと思える食いつきっぷり…」
  • 風の精ルーラ「モンスタークレーマーhidew氏がまた横やりを入れてきました」
  • 風の精ルーラ「またモンスタークレーマーhidew氏からイチャモンが。」#1923-4
  • 風の精ルーラ「質が低すぎてどうしようもない説でおかしく扱われ、全体の信用を失う … hidew氏も、同じ穴のむじな」
  • 風の精ルーラ「ミスター『学ばない!(俺様理論で)批判したい!』のhidew氏です。」
  • 風の精ルーラ「hidew氏はまた俺様ルールを作っている」
  • 風の精ルーラ「hide-w氏のような大恥言説を吐かないようにするために、」
  • 風の精ルーラ「ただhide-w的発想の跋扈が日本の刑事裁判を北朝鮮にしたり、また冤罪事件を生む」
  • 風の精ルーラ「結局hide-w氏も、北朝鮮人民法廷と同じ穴のむじななのだ。」
  • 風の精ルーラ「hide-w氏から横合いからのいちゃもんが飛んできました。」
  • 風の精ルーラ「…」

何をどう見たら「風の精ルーラ氏がリングに上がってもいないのに、私 hidew が不当な攻撃(弱い者イジメ、人格攻撃)を続けている」となるのですか。

嘘八百を書いて、デタラメを指摘されたら、また、話をはぐらかしてまあどうでもいいですね #1929-20 とすっとぼけるつもりなんでしょうね。

応戦もしない相手を攻撃し続けるのは「リンチ」 - そういえば、BK さんは「中川財務相との会食に同席した記者は CIAのスパイとして薬を盛った。なぜなら(陰謀論に対して)応戦しないからだ #1856 」と言っていました。

デタラメの言いがかりで他者を攻撃することに関しては「小泉元首相への陰湿で執拗な誹謗中傷」「中川財務相、酩酊会見の CIA陰謀論 」の時も辟易としました。自分が当事者になってみるとますますうんざりです。挙げ句の果てに自分は「正義の味方」気取りでリンチは許さん!だから、もうなんと答えていいのやら。それこそ非常に危険な状態大丈夫ですか?と言いたいですよ。

BK : このままhidewさんが風の精ルーラ氏のブログ記事を読まなければ平穏になるのではないでしょうか。

このまま BK さんが、私のブログ記事を読まなければ平穏になるのではないでしょうか。

BK : 精神衛生を考えて「ブックマークから削除、お気に入りから削除」することをお薦めしたい。

BKさんは、いつ、当ブログをブックマークから削除してくれるんですか。

BK 2010.08.09 [7]

そんなにゴミばかり食べてどうすんの

過去のいやな想い出はゴミです。
ゴミばかりそんなに大量に食べていては健康に悪い。
いいかげんゴミを食べるのをやめましょうよ。

hidew 2010.08.10 [8]

筋違い

意味がよく分かりません。

「お粗末な陰謀論で他者を誹謗中傷したこと」は BK さんにとって過去のいやな想い出ゴミなのですか。

加害者の立場でそれを言うのは筋が違うでしょう。
(デタラメを書いておいて「どうでもいいですね」と逃げるのも同じ #1929-20

BK 2010.08.10 [9]

(^^)(^^)(^^)で検索を

私は中学1年から日記を付けているのですが、
嬉しい事柄には(^^) かなり嬉しければ(^^)(^^) すごく嬉しければ(^^)(^^)(^^)
失敗したことは(>_<)
などのマークを付けて検索できるようにしています。

(`´)このマークで検索するとまた腹が立ってきて精神衛生上悪いです。毒を飲んだ気分になって損なので検索しません。
どうせ検索するなら(^^)(^^)(^^)で検索すると過去の良い想い出がいっぱいよみがえり嬉しくなってきますよ。

hidew 2010.08.10 [10]

まとめ - デタラメのヒット&アウェイ

  1. BK「風の精ルーラ氏への批判は弱い者イジメのよう」#1930-4
  2. hidew「風の精ルーラ氏が弱い者? 1対1の論争がイジメ?」#1930-5
  3. BK「弱い者イジメというより、人格攻撃だ」#1930-6
  4. hidew「人格攻撃とは、具体的に言うと?」#1930-7 #1930-9
  5. BK「風の精ルーラ氏のブログ記事を読まなければ平穏になる」#1930-10
  6. hidew「自分だけ平穏を目指したらいい。他人に要求することではない」#1930-12
  7. BK「韓国軍艦沈没は米原子力潜水艦の誤爆」
  8. hidew「ひどい脱線、全くお話にならない。陰謀論を書きたいだけでは」
  9. BK「個人批判ではなく、政治や司法を批判したらいいのに」#1930-16
  10. hidew「それは他人が指図することではない。書く人間が決めること」#1930-17
  11. BK「危ない精神状態。大丈夫ですか? ムシャクシャしてませんか? 幸せな気分でお暮らしですか?」[1]
  12. hidew「一度、鏡をご覧になっては? 『人格攻撃はよくない』と言いたかったらしい人が人格攻撃をしている」[2]
  13. BK「陰湿で執拗なイジメと同じ。被害を受けた人は法的措置を。ブックマーク削除をお薦めする」[3]
  14. hidew「一体どの口でそれを言っているのか。放火魔が防火活動をするようなものだ」[4]
  15. BK「リンチは許さん! 相手はリングに上がってもいない」
  16. hidew「デタラメを書くな」[6]
  17. BK「そんなにゴミばかり食べてどうすんの 」
  18. hidew「加害者がそれ(過去の暴言・失言)をゴミ扱いするのは筋違い」
  19. BK「(^^)(^^)(^^)で検索すると過去の良い想い出がいっぱい」

デタラメを書いては、はぐらかし、ごまかして逃げる。ほとんど話がかみ合っていない。

結局、BKさんは何をしたかったんだろうか。

  • 幼稚な罵倒に堕してしまった風の精ルーラ氏(#1930-5 参照)を哀れに思って、つい思わず感情的に判官贔屓をしてしまった。
  • 当ブログに寄生して、大好きな陰謀論を放り込みたい。そのために話題を誘導したかった(風の精ルーラ氏の屁理屈よりも政治、司法の話)
  • 「ゴミばかり食べてどうすんの」「危ない精神状態」「大丈夫?」 - 日頃、自分が(陰謀論ぶち上げた時などに)言われていることを、他の誰かに投げ降ろしたかった。
BK 2010.08.11 [11]

答えられますか?

  • ・・ごまかして逃げる・・・ 結局、BKさんは何をしたかったんだろうか。

「他人の痛みのわかる人間になれ」ということです。

ごまかしを得意技としているのはhidew氏と思います。最近の話題で
小沢問題の話のときは、検察が小沢氏のいったい何を法的問題として1年間10億円もかけて調べ上げたのか、そしてその結果はどうだったのか。
具体的には何も答えられずごまかした。
検察が不起訴としたのに検察審査会が「起訴相当」と議決したが「いったいどの点を問題として起訴相当と議決したのか」
についてもたぶんhidewさんは何も答えられないと思いますが、どうでしょう?

「強すぎる対局ソフトは問題だ」と言うけども「具体的にどの程度なら問題ないと考えるか」と尋ねても解答なし。
「速度を出し過ぎた場合は処罰する」とだけ言っても「じゃあ時速何キロまでなら処罰しないか」を言わなきゃ皆さん困るでしょう。

hidew 2010.08.12 [12]

「論点そらし」の質問をして、返答を要求する

[5] でデタラメ [6] を書いたこと(あるいは当スレ全体として内容を説明できない批判=誹謗中傷を書き続けたこと [10] )については、頬被りを決め込んで「論点そらし」の質問に移ろうとしてますね。毎度お馴染みのパターンです。

「他人の痛み」云々と「小沢一郎、検察」の話と何の関連があるのですか。

「2. 自分が好きな話題に誘導したいだけ [10] 」としても、強引すぎます。

他人の痛みのわかる人間になれと言う人が、他人のブログに寄生して、迷惑をかけ続けている(支離滅裂な論旨でコメント欄を荒らしている)のは一体どういう了見なんでしょうか。

一応、「小沢一郎、検察」関連の過去ログを示しておきます。

今回同様、「論点そらし」の質問をして、返答を要求する というパターンが散見されます。「論点のズレ度」と「返答の強要度」は比例しているようです。

「小沢一郎の疑惑、検察の問題(4)」として徹底的にやってもいいのですが、私はもう BK さんのことを論争相手としても信用していません。激しく批判をすればイジメ、ツッコミで畳みかければリンチと言われそうです。何もしなければ平穏ですから、蒸し返すのはやめておきましょう。

「強すぎる対局ソフト。どの程度なら問題ないか」については、すでに回答済み #1929-16 です。人それぞれと自分でも言っておいて、理解していなかったんですね。

BK 2010.08.12 [13]

ああだこうだと言い逃れ

私は難しいことは尋ねていません。尋ねたのは

●検察が小沢氏のいったい何を法的問題として調べ上げたのか、そしてその結果はどうだったのか。
●検察が不起訴としたのに検察審査会が「起訴相当」と議決したが「いったいどの点を問題として起訴相当と議決したのか」

このたったの2点です。ああだこうだと言い逃れしてごまかさないで、答えられるものならさっさと答えればよいことです。

「小沢一郎の疑惑、検察の問題(4)」として徹底的にやってもいいのですが・・・

この問題に対して自分は非常に詳しいぞ・・というほのめかしをしていますが、上の2点も知らないなら碁でいえば初級者以下です。
初級者以下の人が難解定石について徹底的に・・・と言ってもせせら笑われるだけです。

Q.「もし仮に、李昌鎬レベルの対局プログラムが出現したら、hidewさんは嬉しいの?」→嬉しくない、憤慨する。
Q.「じゃあどのレベルのソフトならOK?」

人によって「強い・弱い」の基準は違います。ここで個別の具体的な話を書いても意味がありません。

なんてごまかして逃げないでhidewさんの考えを述べたらよいことですよ。

hidew 2010.08.13 [14]

書き散らかした話を片付けて

もう一度、本スレのタイトルとこれまでの話の流れ [10] を読み直してください。BK さんが突如、的外れなこと「小沢一郎と検察」について質問を始めた [11] のは明らかです。自分が話したいテーマを無茶振りする(#1930-13 でも同じことがあった)という身勝手な本性がますます露わになりつつあります。ここまでやるなら、もう自分でブログを書いたらいいでしょう。

(hidew が)風の精ルーラ氏を不当に攻撃している?

この話は一体どうなったんですか。今のところ何の説明もなく、ネットイナゴレベルの落書き #1500 にとどまっています。

  • 読まなければ平穏になる#1930-10 ブックマークの削除をお薦めする[3] と言った当人が、それを実践しないのはなぜですか。
  • ゴミばかり食べてどうすんの[7] と言った人が、ゴミのような質問ばかり投げつけてくるのはなぜですか。
  • 「人格攻撃はよくない」と伝えようとした人が人格攻撃をしたこと [2] については知らんぷりですか。
  • [5] でデタラメを書いたことについてはどのように釈明するのですか。

まず、書き散らかした話を片付けてください。

BKさんの「なぜ答えない?」という詰問は、振り込め詐欺の「なぜ払わない?」と同じですね。「たった2万円です。払えるものならさっさと払えばよい」という話ではなくて「1円だって払う筋合いがない」ということです。

論点そらしを意図した的外れな話題に応じるつもりはありません。

BK 2010.08.13 [15]

提案

(hidew が)風の精ルーラ氏を不当に攻撃している?

  1. hidew氏の言動には問題ない。
  2. hidew氏の風の精ルーラ氏批判は度が過ぎていて問題だ。

他の人の意見も知りたいのでアンケートをとる方法はないでしょうか?
上のどちらかをクリックするとカウンターが表示されるとか・・・
可能な方法でいいのですが・・・

hidew 2010.08.14 [16]

アンケートなんて無意味

アンケートをとってどうしようと言うのですか?

他の人の意見よりも、自分で説明すべきでしょう。

具体的にどの部分が「不当な攻撃」(イジメリンチ)に該当し、それは、風の精ルーラ氏の言論(死ぬの?悪質教えてくんモンスタークレーマー[6] )に比べて度が過ぎたものなのかどうか。

字面で言えば法律馬鹿 #1891-9 という表現はグレーかもしれませんね。一応「法律だけは知っている人」という敬意も込めていたのですが、最近「風の精ルーラ氏は法律馬鹿ではない」と思うようになりました。

BK 2010.08.14 [17]

応酬のパターン

パターンとしては次の様な印象です。

風氏の記事にhidew氏ミサイル発射!
風氏は仕方なく迎撃ミサイルで応戦!
hidew氏10発の報復ミサイル打ち込む

風氏抵抗停止で静かになる
それでもhidew氏ミサイル攻撃で挑発!

もういいかげん挑発はやめたら?
もちろん「法律馬鹿」などの言葉は侮辱ですよ。

自分の家の中から窓を開けて近所近辺に聞こえるように相手を罵り上げるのはいかがかと。
私なら相手の家に訪問して(コメント覧)直接言いますけども。

韓国軍艦「天安」沈没の深層 は私の完全な妄想ではありませんので、長文ですが関心のある方はここを読んでください。
http://www.tanakanews.com/100507korea.htm

さてと、今日明日はお盆で忙しくなりますねえ。

hidew 2010.08.14 [18]

的を狙う

.. hidew氏10発の報復ミサイル打ち込む

結局「印象」だけの話なんですね。どこまでいっても具体論は出てきません。

今回の一件を考察するにあたって 「基地問題における報道の偏向? #1919 」 の流れは参考になります。この時も BK さんが漠然と「マスコミは民主党批判に偏向している」と言い出して、具体的内容を問うたところ、結局「NHK 討論番組で与党と野党の人数に差があった」というだけの、唖然とするような説明でした。

BK : NHKの偏向

3対1で出演させれば3が有力だとの印象が生まれます。NHKの討論番組でも民主党政権批判者を多く出して1人に対して集中砲火を浴びせる構図を作ってきました。

「討論は人数が多い方が…」なんて、運動会の綱引きじゃあるまいし、BK さんが勝手にそう思っているだけです。この「多い方が…」という誤った発想が「批判の多少という'形式' だけを問題にする」「愚劣なアンケートを提案する [15] 」ということにもつながっているようです。

風の精ルーラ氏も「文章は長ければ長いほどいい」(討論は味方人数が多いほど有利、と同根の勘違い)と思っているらしく、無意味長文 をせっせと書きます。風の精ルーラ氏と比べて、私が長文というわけではありません。種明かしをしてしまうと、1回で書いた内容をあえて分割して「ビール瓶に水を注ぎ入れるように」( 藤沢晃治 )投稿するので、回数は多いかもしれません。

ただ、回数が多いだけでは「長いだけの文章」と同じです。重要なのは「的を狙う」という姿勢です。

hidew 2010.08.15 [19]

ボクシングのパンチ、命中率

NHK 討論番組で「民主党が集中砲火を浴びた」と BK さんが感じた #1919-25 のは「野党の批判が的確にヒットした」というだけの話です。人数の問題ではありません。BK さんが嫌いな小泉純一郎は、味方も、口数も少なく、形式的には「集中砲火を浴びた」と言えますが、引き倒されたのは抵抗勢力の側です。

「ただ多いだけの味方」「ただ長いだけの説明」は何の力も持たないことが分かるでしょう。BK さんの印象論はいみじくも「私が放ったミサイルが風の精ルーラ氏に命中し、風の精ルーラ氏が放ったミサイルは的外れの方向に飛んでいった」という事実を浮き彫りにしています。放ったミサイルの数ではなく、命中したミサイルの数が違うのです。ミサイルというと何かとんでもない攻撃を仕掛けているような印象になりますが、「言論による批判」は「ボクシングのパンチ」のようなものです。

「殴られすぎて痛そうだ。弱い者イジメはやめろ」 - こういう安っぽい同情こそ、リングに上がった人間に対する最大級の侮辱だと思います。セコンドでもない人間が勝手にタオルを投げ入れたようなものです。

BK 2010.08.15 [20]

リング上の闘いに例えれば

リング上の闘いに例えれば、

風の精ルーラ氏はボクシング選手、hidew氏は素人。
ボクシング選手はボクシングのルールに則った闘いを強いられる(法律家は法律についてウソは言えない)
他方、hidew氏は素人の強み?(知らない強み?)で何でもありの闘いとなる。

ボクシング選手の風の精ルーラ氏は足で蹴ったり男の急所を殴ったり、色々と禁止事項があるので制約された中での闘いとなるが、
hidew氏は急所を蹴ろうが、耳に噛み付こうが、倒れた相手をリング外に蹴り出そうが、首を絞めようが、自由気ままな闘いとなる。

違うルールで闘っているのだからまともな勝負になるはずがない。

と、こういう感想になるのですが・・・

hidew 2010.08.15 [21]

言行不一致、ブログに関する無知

BK

自分の家の中から窓を開けて近所近辺に聞こえるように相手を罵り上げるのはいかがかと。
私なら相手の家に訪問して(コメント覧)直接言いますけども。

そうですか。

それならば、なぜ下記のコメントは、風の精ルーラ氏のブログ(コメント欄)ではなく、わざわざ私のブログに書いたのですか?

BK : もっと素直に

普通に風氏の例え話のおかしさ、間違いを指摘しただけなのに、なぜこうもひねくれた言葉しか出ないのだろうかと思う。相当な被害妄想的精神状態にあるとしか思えないが。おかしな例え話だったと知ったのなら、強弁せず自然体で素直になったほうが楽と思いますよ。喧嘩腰になる必要はありません。

BK : 困っちゃいます

あのおー・・・私の言ってることが本当に理解できないのですか?冗談を言われてるわけじゃありませんよね?
問題は、「覚悟を持って職務を遂行する人」対「世論」という構図ですよね?
あなたの話は全くそうはなっていませんよ?

BK : ああ言えば上祐

「世界中を敵に回しても私はあなたの味方よ」と言いつつ「私は世界中の人から好かれたいの」か・・・
「ああ言えば上祐」さんと話している気がしてきました。

BK : 法曹界の人の優越意識

ルーラさんは法曹界の人間は他の職業の人より格段に偉いんだぞ、という特別意識はありませんか?
ルーラさんだけではなく、法曹界の人全般にそんな意識がありませんか?
自分に中の意識をよく観察してみてください。

以下略

言っていることと、やっていることがバラバラですね。#1894-3

自分の意見を自分のブログに書くのは当たり前です。そういう用途のためにブログの言及通知機能( Trackback )があります。余談 (ブログとは要するに 言及通知 (Trackback) と 概要配信(RSS, Atom) を備えたシステムのこと)

コメント欄は昔の Web掲示板からなんとなく存在しているだけで「ブログには不要」という意見さえあります。自分のブログを持たず、渡り鳥のようにコメントするだけの人(名前さえ使い捨ての人も少なくない)は総じて無責任な傾向があり、コメント欄は、最悪、ネットイナゴホイホイになります。

全世界から丸見えのブログ言論を「家」に喩えるのは、Web の特性を知らない人がよくやらかす錯誤のひとつです。窓なんてないし、空間的な隔たりもありません。喩えるなら「誰もがギリシャ・コロッセオの真ん中にいるようなもの」です。

BK 2010.08.15 [22]

問題なし、ですか・・・

なぜ下記のコメントは、風の精ルーラ氏のブログ(コメント欄)ではなく、わざわざ私のブログに書いたのですか?

うーん、なぜかなあ・・・あの頃は風の精ルーラ氏の発言に非常な違和感を感じ、hidewさんの言われることに共感することが多かったからかなあ・・・今考えると風の精ルーラ氏のコメント欄に書くべきだったと思います。

光市事件の話題以後、それまではわからなかった法律家の立場の難しさや制度、苦悩、苦労、悩みみたいなものが
少しずつ分かり始めて、一方的に非難できないなぁ・・・という気持ちに私が変わった気がします。

実際、私の闘った「相手方弁護士」にハラワタ煮えくり返る気持ちになって「悪党の片棒担ぎしてるじゃないか!」
と言って弁護士を激怒させたこともありますが、今は「依頼者の利益のために働く仕事だからしゃーないか」
行司役の裁判官がしっかりせい!!という気持ちになっています。

こういう安っぽい同情こそ、リングに上がった人間に対する最大級の侮辱だと思います。セコンドでもない人間が勝手にタオルを投げ入れたようなものです。

風の精ルーラ氏がリングに上がっているのかどうか疑問ですが、たぶんhidewさんとは(異種格闘技は)闘いたくない気持ちと推察します。
もちろん、風の精ルーラ氏がドンドン、ガンガン、何書かれたってかまわん、わたしゃ平気のへいざでござい。と言われるなら私は横から何も言いません。

自分の意見を自分のブログに書くのは当たり前です。

そうですか。うーん、アメリカでも韓国でも日本でも「ネット誹謗中傷、ネットイジメによる自殺者、ノイローゼ急増中」というのを知ると深刻に考えてしまいます。hidewさんの行為が該当するのかしないのかは私にはよくわかりません。

hidew 2010.08.16 [23]

次の記事・関連記事

次の記事

関連記事

Amazon オススメ商品

57 KB