Index (comments/trackbacks)

hidew 2010.06.04

#1924 ベーシックインカムの議論

#1922 のコメント欄を分割。

4334034926 ベーシック・インカム入門

  • 山森亮
  • 光文社
  • 2009/2/17
  • ¥882

4791765257 ベーシックインカム 分配する最小国家の可能性 (単行本)

  • 立岩真也 (著), 齊藤拓 (著)
  • 青土社
  • 2010/3/20

4409240846 貧困を救うのは、社会保障改革か、ベーシック・インカムか (単行本)

  • 橘木 俊詔 (著), 山森 亮 (著)
  • 人文書院
  • 2009/11/20

4768469639 ベーシック・インカム―基本所得のある社会へ

  • ゲッツ・W. ヴェルナー (著), G¨otz W. Werner (原著), 渡辺 一男 (翻訳), 小沢 修司
  • 現代書館
  • 2007/11

4768469973 すべての人にベーシック・インカムを― 基本的人権としての所得保障について

  • ゲッツ・W. ヴェルナー (著), G¨otz W. Werner (原著), 渡辺 一男 (翻訳)
  • 現代書館
  • 2009/04

4004312167 生活保障 排除しない社会へ

  • 宮本 太郎
  • 岩波新書
  • 2009/11/21

400023031X 最低所得保障最低所得保障

  • 駒村 康平
  • ¥1,995

*

BK 2010.05.26 [1]

何か良い方策は無いものでしょうかねえ

北九州の事例は「自動車」ではなく、「水と食糧」が必要だったんですよ。

自動車どころか電気、ガス、水や食料も与えられないで餓死するとは深刻の極みですね。

北九州の財政は破綻寸前状態。
生活保護費の不正受給者に暴力団関係者や役所職員を威嚇する粗暴者、悪知恵者が多く職員が断れない。
結局、本当に生活保護の必要な弱者が餓死するなど犠牲になっている。

不正受給者を排除し本当に保護の必要な人を救う良い知恵は無いものでしょうかねえ。

きゃぶ 2010.05.26 [2]

根っこはそこ!

はい、その通りです>BKさん。

福岡県の場合、特にココと久留米市(本因坊戦やってるとこ)は暴力団対策に手を焼いている有名な土地です、全国どこにでもあるでしょうが。

ハナっから労働する気がない「不必要受給者」が発生しないのならば、「クルマ云々」の話はサッサと終息してもおかしくない。
早く自立しようとしてるのが目的なのが明らかな人ならば、つましいクルマを持たせたまま「頑張って来いよ」と疑うことなくバックアップもできます。

見つめるべきは「自家用車保有の是非」ではなく、そこです。

hidew 2010.05.27 [3]

ベーシックインカム

逆転の発想ですが、ベーシックインカムはひとつの答えになりえると思います。

ベーシックインカム - Wikipedia

ベーシックインカム(basic income)とは最低限所得保障の一種で、政府が全ての国民に対して毎月最低限の生活を送るのに必要とされている額の現金(5万円-8万円程度)を無条件で支給するという構想。すくなくとも18世紀末に社会思想家のトマス・ペインが主張していたとされ、1970年代のヨーロッパで議論がはじまっており、近年になってから日本でも話題に上るようになっている。
日本国の政党において、ベーシックインカム導入をマニフェストとしているのは、新党日本だけである(2009年に行われた第45回衆議院議員総選挙)。

しかしながら、日本国民の本音は「働かざる者食うべからず」でしょうね。

日本国憲法 第25条

すべて国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

これは「建前」であり、「机上の空論」であり、「お花畑の理想論」です。

鳩山首相や風の精ルーラ氏のように「青臭い理想論」を強く言い過ぎると、困難な現実を前にして困惑することになります。風の精ルーラ氏は都合が悪くなると手のひらを返す柔軟さを持っていますが、以前に自分の言っていた内容を完全に忘れてしまうので、支離滅裂、ご都合主義の言動になります。「理想と現実」「本音と建前」の濃淡をうまく書き分けて、変節に見せない努力をして欲しいと思います。#1870-12

話が脱線しました。

とりあえず必要なことは「生存」です。生存に必要なのは「衣食住」だけです。極端なことを言えば「食」だけです。

「文化的な生活」とか「就職に車は必要」とか「住居は駅前がいい or 引っ越しは嫌」とか、生活保護に関して過大な要求をするのは、「水際作戦」で支給の要件を上げて生活保護を機能不全に陥らせたお役所と同じことをやっています。

お互いにハードルを下げることが必要ですが、生活保護の支給範囲および支給要件についての各論(車は? エアコンは? 家賃は? 就職は?)はキリがありません。ベーシックインカムを導入して、車を持つのも、パチンコに浪費して餓死するのも、個人の自由(責任)だと言い切ってしまえば、スッキリします。

BK 2010.05.27 [4]

ベーシック・・どうかなぁー・・・

ベーシックインカムですか・・・
国民全員に食べていける最低限度のお金を配るとなると・・・ちょっと考えると

懸命に働く意欲は低下し我慢もしなくなると思いますね。
使命感や生きがいで働く面も多いですが、基本的には食べるために懸命に働くわけですし、
仕事上でかなり嫌なことや辛いことがあっても辞めないで我慢して働くわけですからねえ。

離婚も増えるように思います。食べることの心配がないなら我慢もしないでしょうからねえ。
税金も高額になるでしょうから、懸命に働く人は少なくなり適当に働くようになるでしょうね。

あまり良い政策とは私には思えませんねえ。

hidew 2010.05.28 [5]

税金、労働意欲

税金も高額になるでしょうから、懸命に働く人は少なくなり適当に働くようになるでしょうね。

ベーシックインカムの導入によって、生活保護と雇用保険と年金を統合することが可能です。「すべて国民に最低限の生活を保障する制度」としては最も効率が良いものです。本来なら行政の効率化によって税金は下がるはずですが、税金が上がるように予想されるのは、現状、生活保護より下で奴隷のように生活するワーキングプア(働く貧困層)が数多く存在するからです。ごまかしが顕在化してしまうわけです。

「大きな政府→税金が高くなる→やる気なくなる」民主党の路線(全体主義)ですね。自民党も基本的には同じことをやってきました。近年では「小さな政府」志向が鮮明だった小泉・竹中路線について、BK さんはかなり批判的ですが、あれは新自由主義の否定ではなくて、個人を批判しているだけだったんですか。

税金が天下り官僚の懐に消えるから、納税に嫌気がさすのであって、社会の役に立つのならば、優秀な人がそれを出し惜しみすることはないと思います。アメリカのように税金ではなく、寄付で社会貢献する方法を考えてもいいと思います。また、所得税ではなく、消費税ならば労働意欲への影響は軽微です。

hidew 2010.05.28 [6]

『選択の自由』『隷属への道』

[1] 不正受給者を排除し本当に保護の必要な人を救う良い知恵は無いものでしょうかねえ。

(ベーシックインカムは)あまり良い政策とは私には思えませんねえ。

現状(不正受給と不当な申請却下が避けられない)と比べてそう思いますか?

「自身の既得権は守る、代案は出さず批判、青い鳥(完璧な政策)を探し続ける」という態度は、マスメディアの軽薄言論によく似ていますね。

仕事上でかなり嫌なことや辛いことがあっても辞めないで我慢して働くわけですからねえ。
離婚も増えるように思います。食べることの心配がないなら我慢もしないでしょうからねえ。

こういうことは、それが本音であったとしても、大きな声で言わない方がいいと思います。まるで「食べる心配がなくなったら、奴隷(社畜や専業主婦)がいなくなってしまうじゃないか」と言っているように聞こえます。

職場にしても家庭にしても「食べること」以外につながる理由は様々あります。いくら生活のためと言っても、何かに隷属する必要はないし、仕事や配偶者を選択する自由はあってしかるべきでしょう。

BK 2010.05.28 [7]

なかなか難しい

ベーシックインカム

ご紹介のここを最後までざっと読んだだけでも、断定的なことは簡単には言えない難しい問題だと思いました。

ただ、私は私自身が「怠け者」が本性のように感じますから、最低限とはいえ生活保証金が無条件にもらえるなら、たぶん懸命に働く意欲はかなり消えうせる可能性大だと思いました。

まるで「食べる心配がなくなったら、奴隷(社畜や専業主婦)がいなくなってしまうじゃないか」と言っているように聞こえます。

なぜそう聞こえるのかさっぱりわかりません。

いくら生活のためと言っても、何かに隷属する必要はないし、仕事や配偶者を選択する自由はあってしかるべきでしょう。

夢見る乙女に現実を知らせるようでちょっとあれなんですが、hidewさんは結婚の現実を全くご存知ないのでは?と思いました。

hidew 2010.05.29 [8]

野垂れ死に

[8] 不正受給者を排除し本当に保護の必要な人を救う良い知恵は無いものでしょうかねえ。

「すべての国民は健康で文化的な生活を…」という憲法の建前と、「働かざる者食うべからず」という国民の本音が大きく乖離しているのだから、あっちこっちに落とし穴ができて、それを塞ぐことが難しいのは当然です。

  1. 建前を変える - 怠け者は死んでも仕方ない。
  2. 本音を変える - 憲法25条を本気で制度化する。→ ベーシックインカム

私は内心では「 」を否定しないのですが、ベーシックインカム案は冒頭のようなコメントに対して、ひとつの答えを提示していると思います。ベーシックインカムはダメ、他に代案もなく、それでも弱者救済だと建前にこだわるのであれば、現行制度でだましだまし運用するしかありません。

冒頭の発言こそ夢見る乙女のようなものでしょう。私は勝手に何かの呼び水かと深読みしてました。

蛇足ですが「まるで一般論のように書いて、実は自己紹介してしまう」「自分の周辺だけが世界の全てだと勘違いをしてしまう」というパターンは海原氏や風の精ルーラ氏と同じですよ。

hidew 2010.05.30 [9]

他人のお金・自分のお金

金融日記:成長戦略が何もないのが一番の成長戦略

僕は割と日本人は再分配が嫌い.なんじゃないかと思っているので、貧者のために増税するとなったら、多分みんなノーいうと思うんですよね。
みんな人のお金で福祉を充実させるのは大歓迎でも、自分のお金がどこかの他人に渡ると思うと許せいないですから。
今のところ高額所得者と大企業から毟れるだけ毟って、それでも足りないのは全部将来世代へのつけ回しで、中福祉・低負担国家を維持していますが、これも早晩崩壊するでしょう。

BK さんの保護の必要な人を救う良い知恵は無いものでしょうか[1] というのも、「自分の懐に関係なく(税金を上げることなく [4] )」という暗黙の前提がある。みんな同じことを考えているから、生活保護という建前を支えるための無理・ごまかしは全て現場にいく。ベーシックインカムとは逆に「無策」というのもひとつの解決法。「保護の必要な人を支えるべきは親族だ」と割り切ってしまえばいい。

BK 2010.05.30 [10]

まずはできる対策から

自分の懐に関係なく(税金を上げることなく [4] )」という暗黙の前提がある。みんな同じことを考えているから、生活保護という建前を支えるための無理・ごまかしは全て現場にいく。

http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/112/index.htm
●うみを出す  
 >市は今年四月に生活保護事務庁内検討委員会を設置、全庁的な取り組み体制をとった。保護課に管理職六人を増員配置したほか、弁護士や警察との連携を強め、悪質なケースは告訴も辞さない構え。切開手術で積年のうみを出し切ろうと躍起だ。「厳しい見方をすれば、不正受給は詐欺罪。毅(き)然とした態度で臨まなければならない」と草薙課長は断言する。一方で、職員自身の意識改革を掲げ、被保護者の自立への助長を惜しまない考えも明確にした。
悪質なケースに対し、警察との連携も大切だ。しかし、生活保護法が「善意の法」である以上、行政と被保護者の血の通った連携が、それ以上に重要なのは言うまでもない。

まずは、こういう対策をすることが必要ではないでしょうか。

ベーシックインカム・全国民に生活費を配ることを実施するなら、大部分の公務員をクビにしたり消費税40パーセントとかの大増税など、革命的なことを実行する必要があると思いますがどうでしょう?

hidew 2010.05.30 [11]

正しすぎる論

まずは、こういう対策をすることが必要ではないでしょうか。

生活保護費の不正受給は詐欺、暴力団関係者に威嚇されても断固拒否する。
生活保護費を渡さず餓死者が出るのは深刻な事態だからきちんと対応する。

この種の対応は、正しすぎて何も言うことはありません。頑張ってください(棒読み)

ついでに言うと、社会から犯罪がなくなるよう対策が必要ですし、世界から戦争がなくなれば素晴らしいと思います。

大部分の公務員をクビにしたり消費税40パーセントとかの大増税など、革命的なことを実行する必要があると思いますがどうでしょう?

全体的に何を言いたいのかよく分かりません。「なんとなく、いろいろたいへんそうだから、やめておこう」という意味ですか。

大部分の公務員という言い方は雑すぎます。生活保護、雇用保険、年金、子供手当などに関わる主に厚生労働行政大部分ですね。クビにしなくても配置を変えるだけで対応できる部分もあります。

消費税40% の試算もよくわかりません。ベーシックインカムの給付を必要以上に厚くしたり、直接税の減税を伴ったり、今までの財政赤字を返済したりすれば、そういう数値はありえるでしょう。

BK 2010.05.30 [12]

いったいどこが正しすぎる?

この種の対応は、正しすぎて何も言うことはありません。頑張ってください(棒読み)

保護課に管理職六人を増員配置したほか、弁護士や警察との連携を強め、悪質なケースは告訴も辞さない構え。

今までやっていなかった具体的な対策を言っているではないですか。警察や弁護士が出動したら暴力団や粗暴者も脅しにくいでしょう。
いったいどこが正しすぎて何も言うことがないのですか。hidewさん、真面目に返答してください。

厚生労働行政の「大部分」ですね。

その程度の削減で全国民に生活費を無条件に配ることが可能と考えているのですか?
まるで実現不可能な夢物語を言ってあるとしか思えません。

hidew 2010.05.30 [13]

財源、リストラ

  • [11] hidew「削減は公務員の大部分ではなく、生活保護、雇用保険、年金など、厚生労働行政の分野」
  • [12] BK「その程度の削減で全国民に生活費を無条件に配ることが可能と考えているのですか?」

一体、何を勘違いしているのですか。

ベーシックインカムを導入すると、生活保護、雇用保険、年金などに関わっていた公務員が不要になるから、整理するのであって、国民の生活費を捻出するために、公務員をクビにするわけではありません。たとえば法務省の予算を削って、ベーシックインカムの財源にあてるのは筋違いも甚だしいでしょう。

財源の議論はいろいろありますが、私は「費目別の消費税」と「相続税」に求めるべきだと思います。

ベーシックインカムは社会保障の置き換えであって、全体で考えればプラスマイナスゼロのはずです。にも関わらず「膨大な負担増」のように感じられるのは、現在の福祉が、

  • 支給すべき人への支給を渋っている。
  • 将来世代の資産を食いつぶしている。

というごまかしに満ちているからです。

hidew 2010.05.30 [14]

他力本願

既得権の側にいて今後もごまかし続けようという本音の人が偽善的なことを言うから話がおかしくなるのだと思います。

そういえば、検察批判の時も似た状況でした。

#1899-27
検察に睨まれるようなことを言ったら無実の罪を着せられて拘置所行きになるかもしれません。

裁判員という比較的安全な立場で「検察の証拠はおかしい」と指摘することもできないような人が、一方で「東京地検は解体せよ」などと言ってしまう。自分は一切のリスクを負うことなく、

「誰か、やってくれー」

無責任すぎますね。

それなりの主張をしているのですから、「裁判員として検察にノーを言う」「社会保障のコストを税金として負担する」という程度のことは覚悟してください。それが嫌なら黙っていた方がいいと思います。

hidew 2010.05.31 [15]

当たり前のことをやってから

保護課に管理職六人を増員配置したほか、弁護士や警察との連携を強め、悪質なケースは告訴も辞さない構え。
今までやっていなかった具体的な対策を言っているではないですか。警察や弁護士が出動したら暴力団や粗暴者も脅しにくいでしょう。

弁護士や警察と連携し、悪質なケースは告訴する、というのは当たり前でしょう。逆に「今まで、当たり前の対策をしないで、粗暴者、卑怯者のやりたい放題でした」と自白をしているようなものです。

問題の本質は「当たり前のことができない理由」あるいは「当たり前の対策だけでは防げない」という点にあります。

いろいろと言いたいことはありますが、とりあえず、BK さんなりに不正受給者を排除し本当に保護の必要な人を救う良い知恵が見つかったということですね。

ベーシックインカムのような方策は、当たり前のこと、やるべきことをやってから考えたらいいと思います。

まるで実現不可能な夢物語を言ってあるとしか思えません。

私はベーシックインカムを実現可能な制度としては推していませんよ。日本人の本音は「働かざる者食うべからず」だと何回も書いています。ただ、気になるのは BK さんが「机上の計算」「思考実験」としてもおかしな内容を書いていることです。ベーシックインカムの額、消費税収の見込み、公務員の人件費などを仮定しないまま、なぜか「消費税が 40% になる」「公務員は大部分はクビ」などと大騒ぎです。シミュレーションすらまともにできないようではお話になりません。

ベーシックインカムは「理論上は可能であるが、国民の本音を考えると実現困難な夢物語」です。

BK 2010.05.31 [16]

はてな???

既得権の側にいて今後もごまかし続けようという本音の人が偽善的なことを言うから話がおかしくなるのだと思います。

はて?既得権の側にいるとは? ごまかすとは??

「裁判員として検察にノーを言う」という程度のことは覚悟してください。

そりゃ当然検察の主張、証拠が怪しいと思ったら言う覚悟ですよ。それがいやなら裁判員になることは断ります。

「社会保障のコストを税金として負担する」という程度のことは覚悟してください。

少し前まで(今ではかなり減った)年収の半分は税金納めていましたが・・・まだまだ足りないと??

BK 2010.05.31 [17]

了解

「今まで、当たり前の対策をしないで、粗暴者、卑怯者のやりたい放題でした」と自白をしているようなものです。
ベーシックインカムのような方策は、当たり前のこと、やるべきことをやってから考えたらいいと思います。

そう。その通りと思います。

私はベーシックインカムを実現可能な制度としては推していませんよ。日本人の本音は「働かざる者食うべからず」だと何回も書いています。

そうですか、了解です。  日本人の本音=hidewさんの本音でもあるのかな・・・「働かざる者」に「働けない者」も含まれるのかな?

ベーシックインカムの額

それは1人に5万~7万円と書いてありましたよ?
その額なら公務員ほとんど削減、消費税40%ぐらいかな?とこれは想像です。

hidew 2010.06.01 [18]

杞憂、他人事

そりゃ当然検察の主張、証拠が怪しいと思ったら言う覚悟ですよ。

コメント #1899-27 では「検察に睨まれたら、無実の罪で刑務所行き」などと口走った上、「東京湾に浮かぶ身元不明の水死体」まで持ち出して、「裁判員は余計なことを言ったら危険だ」ということをほのめかしています。こういう陰謀、被害妄想を本気で考えていたら、検察を批判することは難しいと思います。

はて?既得権の側にいるとは? ごまかすとは??

私がうっかり「既得権」という言葉を使ってしまったのは、BK さんの背後にそういうものを感じているからです。市場経済、競争社会に否定的なスタンスながら「数千万円の現金なんて普通に用意できるでしょ」と言ってしまう金銭感覚。#1909 自力で(民間の自由な市場経済で)財を成した人には思えないんですね。

既得権の側という表現は文脈から考えるとやや正確さを欠いているので、補足・修正します。

  • (生活保護とは無縁の)豊かな生活、恵まれた環境、安全な立場。
  • 「負担<給付」のまま将来世代にツケを残して食い逃げする世代。

ごまかすというのは「中福祉・低負担」という現状を続けるということです。簡単に言うと「金を出すのは嫌だが、対価だけは要求する」という態度です。「そこそこのお値段で作ったセーフティネットに穴が開いても仕方ない」という現実を認めることが必要だと思います。

繰り返しになりますが、「(自分以外の)誰かがやってくれー」という姿勢だったら、何だって言えます。「暴力団の脅しに屈するな」ということも口だけなら簡単に言えるでしょう。裁判員として発言しただけで東京湾に浮かぶことまで心配する人が、他人事だと調子のいいことを言い過ぎるんですよね。

hidew 2010.06.01 [19]

「働かざる者」と「働けない者」の区別

日本人の本音=hidewさんの本音でもあるのかな・・・「働かざる者」に「働けない者」も含まれるのかな?

私は「働かざる者食うべからず」とまでは思いません、しいて標語風に言うなら「働かざる者贅沢するべからず」です。能力のある人は自由に競争すべきですが、最下層のセーフティネットだけは必要だと思います。

「働かざる者」と「働けない者」を区別しようとするから、隙間に落ちる人が出てしまいます。なにをもって(身体的要因? 社会的要因?)区分するのですか。車を所有・運転できる生活保護受給者は「働かざる者」か「働けない者」か。

ベーシックインカムの眼目は「働かざる者」と「働けない者」の区別をやめるという点にあります。反対する人は「働けない者」を救うついでに「働かざる者」を掬ってしまうことが我慢できないのでしょう。

BK 2010.06.01 [20]

他人事とは思えない

(裁判員は)顔をさらしているわけですから、凶悪犯やその周辺の人物から身を守るすべはありません。

私の言ったこのことはその通りと思いますので、何らかの対策が必要と思います。

今の検察は公設暴力団ですから、検察に睨まれるようなことを言ったら無実の罪を着せられて拘置所行きになるかもしれません。

さすがにこれは言いすぎでした。いくら公設暴力団といえども裁判員にこのようなことをしたら裁判員制度は一挙に崩壊するでしょうから、やらないでしょうね。

「数千万円の現金なんて普通に用意できるでしょ」

そう言ったのではなく、正確には下のように言っています。小沢氏ぐらいになれば普通にできると思う、は今も変わりません。

一般人の私でさえ数千万円の立替ぐらいはできます。小沢氏ぐらいになれば数億円立替ぐらいは普通にできると思いますが?なんら違和感はありません。

自力で(民間の自由な市場経済で)財を成した人には思えないんですね。

思えないですか・・・なぜかな・・・私の業界は激しい競争にさらされているし、前にも言ったように20歳代から過労死を心配しながら毎日働き続けてきました。
仕事場の建設設備費数億円の返済が必要でしたので毎日毎日必死でした。
自宅まで車で30分ほどですが、仕事が終わった後はグロッキー状態で運転する体力もないので1時間ほど床に寝そべってから回復を待って帰る毎日が続いていました。

(生活保護とは無縁の)豊かな生活、恵まれた環境、安全な立場。
「負担<給付」のまま将来世代にツケを残して食い逃げする世代。

今のところ生活保護とは無縁ですが、いつなんどき自分がどんな状態になるのかわかりません。所詮他人事などとは思えません。

私の両親は若い頃は通勤するバス賃さえなく、10キロの道のりを走って通勤、私のミルク代もやっとで、電気、水道の集金人さんが来ると裏口から逃げなければならない状態だったそうな。
父はよく言っていました、「雨の漏らない家に住めて、お風呂に毎日入れて、ラジオ・テレビが見られる安心生活・・それが若い頃の夢だった」と。

「将来世代にツケを残して食い逃げする世代」とは表現がまたいかにもhidewさんらしいのですが、その世代は私よりかなり先輩でしょう。

「働かざる者贅沢するべからず」です。

それは私もそう思います。

死ぬほど働いて稼いだお金をごっそり所得税で持っていかれるとやる気をなくすので、いっそのこと全て消費税にすればどうでしょう?
お金持ちで贅沢品を買い、贅沢な暮らしをすれば高額な税金を納めることになるし、
お金がなくて、最小限の生活をする人は、安い買い物をするので税金は安くてすむでしょう。
これが公平で働く意欲を失わせないと思うのですが、どうかなあ・・・

hidew 2010.06.02 [21]

個人主義、家族主義

今のところ生活保護とは無縁ですが、いつなんどき自分がどんな状態になるのかわかりません。所詮他人事などとは思えません。

同感です。だからこそ、穴だらけのセーフティネットではなくて、ベーシックインカムのような方法が望ましいのではないかと思います。自分が使うかもしれない制度の充実について「負担が増えるじゃないか」と文句を言うのはおかしいでしょう。「BK さんは自分がセーフティネットを使うとはつゆほども思っていないから、負担増にだけ文句を言っている」と誤解(?理解?)をしてました。

現行のセーフティネットは、ワーキングプア(働く貧困層)との間に段差が生じています。貧困層は「努力に応じて贅沢ができる」ではなくて「正直者が馬鹿を見る」「真正の弱者(働けない人)は肩身が狭い」という状態になっています。

BK さんは基本的に私とほとんど同じ意見(公正なルールで競争、格差是認。セーフティネット必要)のようですが、「負担増は嫌」という皮相的、一面的な話をほのめかして、ベーシックインカムの計算すらしないで文句を言うのはやめてほしいと思いました。「消費税40%」なんて言われても、それが所得税の減税を伴い、ベーシックインカムによって家計に収入があるならプラスマイナスは微妙です。一長一短のことについて、マイナス面ばかり強調するのは、マスゴミ言説と同じです。

BKさんの本音は「人は職場や家族に隷属する[4] 」という趣旨のコメントからも分かるとおり「家族を個人に解体するのは好ましくない」ということではないでしょうか。「ベーシックインカムのような国家→個人の社会保障が、中間の小さな共同体を解体してしまう」という懸念です。ベーシックインカムの対極に、日本の伝統的な村社会、家族主義(爺・婆が子育て、子孫が介護。身内の互助)があります。どちらがいいかは難しいのですが、豊かな社会はたいてい個人主義に傾きますね。

.. ごっそり所得税で持っていかれるとやる気をなくすので、いっそのこと全て消費税にすればどうでしょう?

社会保障(生活保護、ベーシックインカム)と税制(所得税・法人税・消費税などの割合、累進性・逆進性)は別の話です。「所得税より消費税の方が望ましい」という税制の話は、内容は賛成ですが、ポイントがずれています。

BK 2010.06.03 [22]

試算資料、離婚激増

ベーシックインカムの計算すらしないで文句を言うのはやめてほしいと思いました。

はい、私は計算の方法もわからないので想像で言いましたが、何か具体的に試算した参考資料はあるでしょうか。あれば考える参考になりますので教えてください。

「ベーシックインカムのような国家→個人の社会保障が、中間の小さな共同体を解体してしまう」という懸念です。

そうですね、離婚は今でさえ多いのに、激増してしまうと思います。

いろんな理由、悩みで離婚したいと考えている女性の話を聞くことがあるのですが、離婚を思いとどまっている理由の多くは「お金」です。

離婚後生活できるお金がないから、生活に不安があるから我慢しているという女性がほとんどと感じています。働こうにも病気で働けない。
最低限の生活保障さえあれば即座に離婚したいと考えている人は多いと思われます。

hidew 2010.06.03 [23]

理念の問題

ベーシックインカム+試算

大ざっぱに言えば必要なお金が全部で 80-120兆円/年、消費税収が 1% あたり 2兆円/年。
→ 消費税40% でベーシックインカム 5万円/月程度に相当。

家族主義の立場で「離婚させない」ということまで言うなら、国家がセーフティネットを整備するのではなくて、親族で助け合えばいいと思います。

理念が根本的に合わないのに「(ベーシックインカムは)税負担が増える」という技術的問題にすり替えたことが混乱の元でした。生活保護をきっちり整備することだって、共同体の解体につながりますよ。

BK 2010.06.04 [24]

この問題は私には難しすぎる

大ざっぱに言えば必要なお金が全部で 80-120兆円/年、消費税収が 1% あたり 2兆円/年。→ 消費税40% でベーシックインカム 5万円/月程度に相当。

おお、私の山勘 消費税40%という数字は当たっていますね。同じ数字なのでビックリしました。
今の所得税を大幅に引き下げるとすると、公務員大幅削減必要ということになりそうですね。
しかし40%なんて今のとこ非現実的な空想物語ですね。

家族主義の立場で「離婚させない」ということまで言うなら、国家がセーフティネットを整備するのではなくて、親族で助け合えばいいと思います。

「離婚させない」とは言いませんが、事実上の「結婚制度崩壊」になりそうです。
 困ったことに助けてくれる親族が全くいない人が増えているそうなんですよね。

生活保護をきっちり整備することだって、共同体の解体につながりますよ。

そうですね、この問題は私には難しすぎるのでわからなくなりました。

hidew 2010.06.04 [25]

一長一短

おお、私の山勘 消費税40%という数字は当たっていますね。同じ数字なのでビックリしました。

いやいや、私が話を合わせて「消費税40% だと仮定したら…」で概算したんですけど。

BK さんは「(ベーシックインカムの財源をひねり出すために)公務員はほとんどクビ」という謎の計算(?)も付け加えていました。こういうのを当たったとは言わないでしょう。

しかし40%なんて今のとこ非現実的な空想物語ですね。

そもそも「全ての国民が健康で文化的な生活を…」というのが空想物語なのでは。セーフティネットからこぼれ落ちる人がいてもしかたないというのが現実です。

困ったことに助けてくれる親族が全くいない人が増えているそうなんですよね。

だからかなり嫌なことや辛いことがあっても職場や家の人間関係に耐えるべきなんでしょう?

家族主義(親族で助け合う)でも個人主義(国家によるセーフティネット)でも一長一短ですから、マイナス面ばかりに注目しないでください。家族主義なら消費税、所得税、年金保険料、雇用保険などの負担は軽くなります。

#1919-1 いったいどうしろと言っているんですかね。

BK 2010.06.05 [26]

やっぱり難しい

いやいや、私が話を合わせて「消費税40% だと仮定したら…」で概算したんですけど。

それはどうも。話を合わせていただきありがとうございます。

公務員はほとんどクビ」という謎の計算(?)も付け加えていました。

そりゃそうですけども、まあ下のように書いたわけですから、まあいいじゃないですか。

今の所得税を大幅に引き下げるとすると、公務員大幅削減必要ということになりそうですね。

こういうのを「当たった」とは言わないでしょう。

いやいや、ここまで近かったら「当たった」と言っていいわけですよ。
まあ、ひとが「当たった」と喜んでいたら 細かいこと言わずに喜ばせておく という大人の対応をしてほしいものです(笑)

そもそも「全ての国民が健康で文化的な生活を…」というのが空想物語なのでは。セーフティネットからこぼれ落ちる人がいてもしかたないというのが現実です。

野生生き物の世界では「獲物を捕れなくなったら死ぬ」「怪我や歯が折れて食べられなくなったら死ぬ」のが自然ですね。
歯が無くなって入れ歯を入れて食べているのは人間だけですね。

しかし、野生と人間社会は違うわけですし・・・難しい・・・

hidew 2010.12.12 [27]

生活保護と年金の逆転を解決する唯一の方法

生活保護と年金の逆転を解決する唯一の方法 | 橘玲 公式サイト

  1. 生活保護の扶助額を基本的な生活コスト(家賃や光熱費、食料品などの価格)に連動させる。
  2. 規制撤廃によって、あらゆる経済的な既得権をなくす。

Amazon オススメ商品

62 KB