Index (comments/trackbacks)

hidew 2010.02.18

#1901 小沢一郎の疑惑、検察の問題(2)

つづき。

*

BK 2010.02.16 [1]

なぜ断定する?

BK さんは 小泉純一郎に対する怨念(+共産党的発想)で批判を書いて・・・どさくさまぎれにねじ込んだ・・・「批判ありき」だから・・・イチャモンをつけてネガティブキャンペーン・・・そういうことをやっている人・・・

hidewさんはなぜそんなことを断定的 に書かれるのですか?あなたの思い込みでしょう?断定できるようなことではないでしょう?
私にはそのような意図や意思は無いのですけども。
もう少し普通に話せませんか?

hidew 2010.02.16 [2]

どこが「断定」ですか

hidewさんはなぜそんなことを断定的 に書かれるのですか?あなたの思い込みでしょう?断定できるようなことではないでしょう?

私は前から気になって … … 印象があります という書き方をしていますが、これのどこが「断定」ですか。

四世代も前の(小泉)内閣の話を、必要性のない文脈で、どさくさ紛れに持ち出すというのは一体どういうつもりなんだろう? という疑問があります。肝心の批判も内容が薄く粗雑な「陰謀論」でしかありません。「小泉元首相が陰謀を企てた」という思い込みで、デタラメなことを書いているのは BK さんの方でしょう。

他人に「証拠を出せ」「具体的に言え」「断定するな」「普通に話せ」という前に、自分はそれを履行しているのですか。

自分が「小泉憎し」の一念で動いているから、逆に「小泉さん大好きですか?」という的外れなことを言ってしまうのですよ。

BK 2010.02.17 [3]

Re:どこが「断定」ですか

BK さんは 小泉純一郎に対する怨念(+共産党的発想)で批判を書いていますよね。(これは断定的)
#1892-15 の話も唐突で、どさくさまぎれにねじ込んだ印象があります。 (これは確かに印象)
「批判ありき」だから、郵政民営化批判も、検察との裏取引批判も、的外れの「陰謀論」になってしまいます。(これは断定的)
政敵にイチャモンをつけてネガティブキャンペーンをやるのは「検察」のやり口と同じです。そういうことをやっている人(これは断定的)

どうでしょう?

BK 2010.02.17 [4]

必要ない文脈?

必要性のない文脈で、どさくさ紛れに持ち出すというのは一体どういうつもりなんだろう? という疑問があります。

民主党の小沢氏の政治資金疑惑を検察が捜査した。自民党はどうだったのか?と考えるのは自然で(必要ない文脈)とは言えませんね。

BK 2010.02.17 [5]

小泉政権の裏取引詳細

肝心の批判も内容が薄く粗雑な「陰謀論」でしかありません。「小泉元首相が陰謀を企てた」という思い込みで、デタラメなことを書いているのは BK さんの方でしょう。

かつて三井環氏は私にこう述べたことがあった。検察は小泉政権と取引した。小泉政権が検察の裏金犯罪を不問することと引き換えに、小泉政権下の政治資金疑惑はヤラないと。この事を三井氏は「検察はけもの道に足を踏み入れた」と表現して批判していた。

これが内容が薄く粗雑でデタラメと言われるなら、小泉氏が検察と裏取引をしたというもっと詳細な資料を提示しましょう。まとめるのに時間がかかりますが。

BK 2010.02.17 [6]

デタラメ?

小泉政権が検察の裏金犯罪を不問することと引き換えに、小泉政権下の政治資金疑惑はヤラないと。

こう書いてあるのに

小泉政権が検察の裏金問題と何を取り引きしたのかさっぱり分かりませんが、鳩山政権(小沢民主党)は個人的な保身のために取り引きをしたことが見え見えです。

何を取引したのかさっぱり分からない(とすっとぼける)から「小泉さん大好きですか?」と質問したくなるのです。

hidewさんは鳩山政権は個人的な保身のために取引した・・・とデタラメを書いていますね。根拠があるなら提示してください。

hidew 2010.02.18 [7]

断定

BK さんの基準 [3] によれば、下記のご自身の発言も「断定的」ということになりますね。

  • 小泉政権は検察の裏金犯罪を不問にすることと引き換えに、小泉政権下の政治資金疑惑捜査はヤラないという裏取引をしたという。
  • 不動産形態で蓄財している政治家は小沢氏だけではなく、自民党議員にもいますよね。

この種の文章は冗長性を排して言い切るのが当たり前ですけど、BK さんの難癖にあえて応えて下記のようにしましょう。

  • BK さんは 小泉純一郎に対する怨念(+共産党的発想)で批判を書いている
    と思います。どうでしょう?
  • 「批判ありき」だから、民営化批判も、裏取引批判も、的外れの「陰謀論」になっている
    と思います。どうでしょう?
  • .. ネガティブキャンペーンをやるのは「検察」のやり口と同じ
    と思います。どうでしょう?

これで満足ですか。

本質的にはどうでもいいことなので、いくらでもやりますよ。「…と判断するのにやぶさかではない」等の「文末のセレモニー」を書き加えるだけですから。スクリプトで自動化したっていい。

現時点で「見当外れの陰謀論を書いただけ」ということは下記のやりとりを見れば誰しも思うことでしょう。

  1. BK「小泉政権は検察の裏金犯罪を不問にすることと引き換えに、政治資金疑惑捜査はヤラないという裏取引をした」#1892-15
  2. hidew「小泉政権は比較的、金にはきれいだった(裏取引しなければならない疑惑はない)」
  3. BK「いや、2007年度の自民党議員は多額の企業献金を受けていた」
  4. hidew「企業献金が多い → 政治資金疑惑 では全く説明になっていない」#1899-11
  5. BK「天木という人が三井という人から(裏取引を)聞いたと言っている」#1899-17

四世代前の内閣の、伝聞の伝聞にすぎない話を、今更蒸し返すという執念深さには何かある、と思わずにはいられない今日この頃ですが、いかがでしょうか。

BK 2010.02.18 [8]

Re:断定

小泉政権は検察の裏金犯罪を不問にすることと引き換えに、小泉政権下の政治資金疑惑捜査はヤラないという裏取引をしたという。(話があると書くべきでした)

不動産形態で蓄財している政治家は小沢氏だけではなく、自民党議員にもいますよね。(これは実際にいるということをhidewさんも知っていることかと思いました)

BK さんは 小泉純一郎に対する怨念(+共産党的発想)で批判を書いている と思います。どうでしょう?

いえ、私は小泉さんから悪くされた者でもないし、恨みもありませんから怨念などという大げさな気持ちは何もありません。

「批判ありき」だから、民営化批判も、裏取引批判も、的外れの「陰謀論」になっている と思います。どうでしょう?

何でもかんでも批判してやるぞ、という気持ちはありません。民営化批判も民営化の欠点のほうがあまりに大きいと思ったから書いたのです。

.. ネガティブキャンペーンをやるのは「検察」のやり口と同じ と思います。どうでしょう?

ネガティブキャンペーンをやろうなどと考えたこともありません。その必要も私にはありません。

これで満足ですか。

はい、これでいいと思います。このほうが会話がスムーズにいくでしょう。
私は知らないことは知らない、わからないことはわからない、間違えたことは間違えた、認識違いだったと思えばそう書きます。
hidewさんも人と話す場合、インチキだ、デタラメだ、ごまかしている、すっとぼけるな、などの言葉は控えたほうがいいと思います。
相手の感情を逆なでして挑発したいのかな?と思われてしまうと思います。喧嘩をしたいという意思があるのなら別ですけども。

今更蒸し返すという執念深さには何かある、と思わずにはいられない今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

はい、この調子がいいと思いますよ。
最近急に忙しくなることが多くて、返答が遅くなることが多いですがご了承ください。

質問1
hidewさんは鳩山政権は個人的な保身のために取引した・・・と書かれていますね。根拠があれば提示をお願いします。

BK 2010.02.18 [9]

三井氏の証言

四世代前の内閣の、伝聞の伝聞にすぎない話

三井 環 元大阪高等検察庁公安部長の具体的内容の詳細証言があります。要約すると次の内容です。

●小泉に原田検事総長が直談判をした。

●内閣の誰かを逮捕できるような事件があったとしても、小泉が「裏金どうするの?」と言うだけで検察は事件にできない状態となった。

●これを契機に、検察は小泉氏の私的秘密警察の色彩を色濃く帯びることになった。

●小泉が辞めても自民党の大臣クラスは事件にできない。現在までの東京地検特捜部がやった事件を見たらわかる。誰もやっていない、できないのだ。

hidew 2010.02.18 [10]

赤信号みんなで渡れば怖くない

BK

不動産形態で蓄財している政治家は小沢氏だけではなく、自民党議員にもいますよね。

自民党議員も同じことをやっていたら小沢氏には問題がなくなるのですか。

「赤信号みんなで渡れば怖くない」の精神ですね。

BK

自民党と同じようなことをしたら失望だ。

別のところではこのように言っています。

そもそも、BK さんは「政治資金で宅地を購入して蓄財することは問題ない」と言っていました。「自民党議員も小沢氏と同じことをやっている」と言っても、BKさんの善悪判断から言えば「自民党議員も問題ない」となるだけです。何を言いたいのかさっぱり分かりません。

  • 「自民党議員も…」は何のために付け加える必要があったのですか。
  • 政治資金を宅地として蓄財することはやはり問題だと認識していますか。
BK 2010.02.18 [11]

自分も答えてください

自民党議員も同じことをやっていたら小沢氏には問題がなくなるのですか。「赤信号みんなで渡れば怖くない」の精神ですね。

検察の捜査は違法行為の有無を問題にしています。そして問題は無かったと結論している。それだけだ。
倫理、道徳、モラルは今回は問題にはしていないと私は言っている。

自民党のことを出したのは「法の下の平等」という問題があるからだ。

質問1
hidewさんは鳩山政権は個人的な保身のために取引した・・・と書かれていますね。根拠があれば提示をお願いします。

これに答えていただけないのですか?

hidew 2010.02.19 [12]

的外れな質問の意図

hidewさんは鳩山政権は個人的な保身のために取引した・・・と書かれていますね。根拠があれば提示をお願いします。

そういうはぐらかしの質問する前に、ご自身が「小泉政権の政治資金疑惑」について説明すべきでは。現時点では、疑惑の内容さえはっきりしない誹謗中傷を書いているのですから。

小沢氏の問題についても当初「捜査自体が不当だ」と小沢氏の潔白さを強調していたのに、小沢氏の問題行動を指摘したら、「まず法的問題だ」とはぐらかして、結局「(証拠が出なかったのだから)法的には問題ない」ということにしました。そういう言い方をするなら、小沢氏の捜査に検察が「着手したこと」についても「何か法的に問題があるのか」という話になりますね。 BK さんは最初に何を騒いでいたのですか。

鳩山政権については「取り調べ可視化を後退させたタイミングとその理由」「事情聴取の前後で小沢氏の態度が豹変したこと」など、検察との取り引きが疑われる状況にある、と既に書いた通りです。そういえば、

  1. BK : 私は、小沢氏の態度の豹変(穏やかになった理由)は全く別の理由と思っているのですが。#1899-19
  2. hidew : 具体的にお願いします
  3. BK : はい、具体的にお話しましょう。今日は晩いので明日にでも。 (2010.02.15)

この話はどうなったんでしょうか。もう3日になりますけど。

自分は何も説明せず、逆に、的外れな質問を繰り返して答えを要求するのは「はぐらかし」の意図があるとしか思えません。

BK 2010.02.19 [13]

粗雑な説明ぐらいはしたらどうか

検察との取り引きが疑われる状況にある、と既に書いた通りです。

こういうのは、何の根拠にもなっていない。せめて粗雑な説明ぐらいしたらどうか。

BK 2010.02.19 [14]

小沢事情聴取録画録音記録概要

この話はどうなったんでしょうか。もう3日になりますけど。

小沢事情聴取録画録音記録概要

検察:秘書との共謀を認めるように。
小沢:そういうことを言うときには、これこれの根拠がありますが、と言うべきだろう。証拠などはあるのか?
検察:・・・・下を向いて無言。
小沢:君、目をそらすな。しっかり私の目を見て言え。証拠はあるのか?
検察:・・・・・無言で目は宙を舞う。

このとき小沢氏は検察が微塵の証拠も根拠もなく捜査したと確信、不起訴確実と思ったという。

BK 2010.02.19 [15]

全文掲載希望?

「小泉政権の政治資金疑惑」について説明すべきでは。現時点では、疑惑の内容さえはっきりしない誹謗中傷を書いているのですから。

[9] 三井氏証言概要では不満ですか?膨大な三井証言全文を掲載してほしいですか?
どうせ読みもしないでしょう。

hidew 2010.02.19 [16]

そっくりお返しします

小泉政権下の政治資金疑惑

→ 粗雑な説明ぐらいはしたらどうか

何の根拠にもなっていない。

→ なぜ断定する?

そもそも誰が「根拠がある」と言ったのですか。

hidew 2010.02.19 [17]

全文掲載より情報源

三井氏証言概要では不満ですか?膨大な三井証言全文を掲載してほしいですか?
どうせ読みもしないでしょう。

必要なのは「全文掲載」などではなくて「情報源」です。Web なら URL を貼れば済む話だし、マスコミ情報なら、番組名・放送日、雑誌名・出版日、書籍名などでしょう。テレビなど直接の参照が難しい場合に限り、詳細をお願いすることはあります。

肝心のことを抜かして、余計なことを前のめりに言ってしまうのはなぜでしょうね。

忙しくなることが多くて[8] 、必要性もないのに「全文掲載しますよ」とわざわざ余計なことを申し出る場合、本当の意図は全然別のところにあります。と思いますが、どうでしょう?

下手な人はなにかをごまかそうとするときに饒舌になったり、丁寧になったりします。

小沢氏 #1899-18 や風の精ルーラ氏 #1870-19 は説明不足(居丈高モード)と説明過剰(気持ち悪いくらい丁寧なモード)を行ったり来たりして、なかなか「必要十分で適切な説明」になりませんね。今回、BKさんが「全文掲載しますか?」と言ってしまったのも同じ理由でしょう。と思いますが、どうでしょう?

どうぞ、全文を掲載してみてください。情報源の明示も忘れずに。読むかどうかはそれから考えます。

BK 2010.02.20 [18]

小泉氏の実像

小泉氏は一見、人間的に好感の持てるさわやか人物のようですが、実は非常に激昂しやすく、どこまでも執念深い、恐ろしい危険人物という印象です。

小泉氏は自分に邪魔になる人物は私的秘密警察と化した捜査機関を使ってでも、社会的抹殺を実行した人物です。

小泉氏の経済政策では日本経済はめちゃくちゃになる、と直言していた超一流経済エコノミスト植草氏
社会的抹殺を秘密警察に指令したのも小泉氏です。その他大勢が社会的抹殺を実行されました。

BK 2010.02.20 [19]

Re:全文掲載より情報源

「忙しくなることが多くて」[8] 、必要性もないのに「全文掲載しますよ」とわざわざ余計なことを申し出る場合、本当の意図は全然別のところにあります。と思いますが、どうでしょう?

余計でしたか、忙しいのは本当で、時間を見つけて資料を読んでまとめるのは日数がかかりそうなので言ったのですが。
全文は量が多いので、資料を読むのが嫌いそう(ルーラ氏との問答を見て)だから要約しました。

なかなか「必要十分で適切な説明」になりませんね。

hidewさんにとっての「必要十分で適切な説明」は分かりづらいですよ。
ご自分の説明も「必要十分で適切な説明」とは全く言い難いし。
それこそhidewさんのよく言われる「デタラメ」程度の根拠しか提示できないこと多いでしょう?

他人に要求するならまずはご自身が模範を示さないと。ですね。

全文があることは本当ですが、内容が内容だけに、情報源や全文掲載については再考します。

検察の裏金問題を内部告発しようとした検察幹部の三井氏でさえも、検察は無実の濡れ衣を着せて、口封じのために刑務所に放り込みましたのでかなり用心しないとですね・・・

全く信用できないと判断されるなら、それはそれで結構です。頭の片隅の片隅にでも残ればいいかなと。

hidew 2010.02.21 [20]

諸刃の剣

小泉氏は一見、人間的に好感の持てるさわやか人物のようですが、実は非常に激昂しやすく、どこまでも執念深い、恐ろしい危険人物という印象です。

その執念深い人物は郵政民営化を実現した途端に、あっさり政界を引退しましたが、もっと執念深い人にどこまでも文句を言われて続けていますね。

小泉氏は郵政と道路の利権(経世会)を切り崩すことに「執念深い」だけでしょう。その方向性と頑固さは国民も支持したもので、そこに文句を言うのは天に唾する行為です。

「小沢一郎には法的に問題がない(道徳・倫理は問題にしない)」と強調したその流れで「小泉純一郎は人格に問題がある」と言い出すのは基準がバラバラです。「人格」はもはや「道徳・倫理」の問題でさえない。「ネガティブキャンペーンをやるつもりはない」と言っておきながら、無意識に人格攻撃をやっているのだからどうしようもありません。「盗むつもりはないけど、無意識に手が動いてしまうスリ」のようなものです。

無能で無力な人は「安全」です。よく切れる刀は「危険」です。総理大臣という権力を行使すれば、良くも悪くも国の形が変わるのですから、総理大臣というポスト(権力)がそもそも危険性をはらんでいます。だからこそ民主主義の選挙で慎重に選ぶわけです。

BK さんは「検察を解体せよ」ということを安易に言いましたが、そのためには「強大な権力」と「それを執念深く行使する危険な人物」が必要です。「諸刃の剣」の一面だけを捉えて「危険だ」「恐ろしい」と騒ぎ立ているのは偏っています。

hidew 2010.02.22 [21]

妄想癖

小泉氏は自分に邪魔になる人物は私的秘密警察と化した捜査機関を使ってでも、社会的抹殺を実行した人物です。

小泉氏の経済政策では日本経済はめちゃくちゃになる、と直言していた超一流経済エコノミスト植草氏の社会的抹殺を秘密警察に指令したのも小泉氏です。その他大勢が社会的抹殺を実行されました。

その他大勢(が社会的に抹殺された)とは具体的に誰のことですか。
「証拠を出せ」「具体的に言え」「断定するな」「普通に話せ」これらは BK さんが言っていたことなんですが。

総理大臣>法務大臣>検察・警察、総理大臣は建前上、検察・警察の上司です。BK さんは「政権は警察の指揮権を持つ→私的な陰謀のために動かした」こういうとんでもない飛躍で、四世代も前の小泉内閣を誹謗中傷しているわけです。たとえるなら「痴漢できる状況にあった人間は、痴漢をしたに違いない」という話です。

仮に BK さんが妄想する「秘密」警察を自由に動かせるとして、政権が植草氏のようなエコノミストを脅威に感じることもなければ、抹殺する必要もありません。エコノミストの批判が政権の邪魔になると思っているのは「誇大妄想」です。経済政策に異論を唱える人を排除していたらキリがありません。状況的に考えておかしいでしょう。

お粗末な陰謀論で思い出しましたが、「中川昭一財務大臣の泥酔事件」は、BK さんによれば「記者が薬を盛ったから」で、その根拠は「記者が陰謀論に反論しないから」ということでしたね。#1856

少し妄想が過ぎるんじゃないでしょうか。

BK 2010.02.22 [22]

お話し終わり近し

hidewさんと話していると小泉さんの恋人と話しているような気がしてきます。
何を言っても「だって私小泉さんが好きなんだもん、私は小泉さんを信じる」と言われてしまう雰囲気です。

●植草氏は単なる経済エコノミストではありません。金融担当大臣 に抜擢されようとしていたほどの人物です。

●小泉政権になってから、植草氏の出演するテレビ局に官邸から「あいつは出すな」と圧力がかかっていた事実があります。

●植草痴漢事件も被害者の「一般人」とされた女性は実は「婦人警官 」だった。取り押さえた「一般人2人」も実は「私服警察官 」だったことが明らかになっています。

hidewさんも植草氏痴漢事件は完璧なデッチ上げ冤罪との認識は無いようですね。

hidew 2010.02.22 [23]

全文不要

全文があることは本当ですが、内容が内容だけに、情報源や全文掲載については再考します。

やはりそういうことですね。

「全文を掲載してほしいですか?」「いいえ、不要です」というやりとりをすることで、あたかも膨大な根拠があるように偽装しようとしただけの話です。そういう意図が見え見えだったから、あえてどうぞ、全文を掲載してみてくださいと書いたのです。

もう示さなくてもいいです。

私が知りたかったのは「本当に示す気があるのか?」という点であり、予想通りの答えを得ました。

「本当は示せるけど示さない」という態度をとるのは、ほとんどの場合「下手なハッタリ」です。#1808-7 わざわざ「全文示しましょうか」という的外れなことを率先して口に出してしまうことで、逆に根拠の脆弱さを露わにしている。仮に資料の全文を手元に置いているとしても「全文示しましょうか」なんて言う人は、「何が重要なポイントか」を全く読めていないということになります。

BK 2010.02.22 [24]

まずはこの返答を

hidewさんも植草氏痴漢事件は完璧なデッチ上げ冤罪との認識は無いようですね。

まずは、この事件をどう考えているのか。全ての知識や認識を総動員して答えてください。

hidew 2010.02.23 [25]

[12] 的外れな質問の意図

hidew 2010.03.25 [26]

次の記事・関連記事

次の記事

Amazon オススメ商品

44 KB