Index (comments/trackbacks)

hidew 2010.02.16

#1899 小沢一郎の疑惑、検察の問題

#1892 のつづき。

*

hidew 2010.02.13 [1]

陸山会

陸山会(小沢一郎の政治資金管理団体)が買った不動産は一体何のために?

そのお金はどこから?

○億円をタンス預金?

秘書による虚偽記載は?

BK 2010.02.13 [2]

RE:陸山会

陸山会(小沢一郎の政治資金管理団体)が買った不動産は一体何のために?

不動産を買ったことが何か問題でも?
政治資金を「不動産」形態で保蔵するのは、十分に考えられるひとつの手法であり、合法的ですから、まったく問題ないでしょう?

そのお金はどこから?○億円をタンス預金?

銀行からの借り入れ金ですよね。何か問題でも?

秘書による虚偽記載は?

小沢氏名義の借り入れ金4億円と記載されていますよね。何か問題でも?何が虚偽なんでしょう?

hidew 2010.02.13 [3]

マネーロンダリング

政治団体が不動産形態で蓄財したり、複雑な金の出し入れをして、政治家本人の説明が二転三転してしまうのはなぜですか?

スイカ畑でしゃがみ込んでゴソゴソやっているのはなぜですか?

比喩的に言えばこういうことです。

行為自体に違法性があるというより、その不自然な行為の前後に「何かある」と疑われているのでしょう。必然性、必要性がないのにお金を移動させるのはマネーロンダリングもどきです。

  1. BK - 小泉政権は検察の裏金犯罪を不問にすることと引き換えに、小泉政権下の政治資金疑惑捜査はヤラないという裏取引をしたという。
  2. hidew - 小泉政権は金に関しては比較的クリーン。(裏取引しなければならない疑惑はそもそもない)
  3. B - 自民党議員は巨額の「企業献金」を受けている。小沢一郎は少ない。
  4. h - 「不透明な金の流れ」が問題であるのに、「透明な金の流れの多少」を混同している。
  5. B - では、今回の小沢事件では具体的に何が問題だったのか?

そもそも最初の小泉政権下の政治資金疑惑とは何のことですか?

「企業献金」を受けることは合法的ですから、まったく問題ないでしょう?

疑惑でさえないことを問題視しておきながら、小沢一郎の怪しげな資金操作(不正蓄財・マネーロンダリング疑惑)に「問題ない」と開き直るのは筋が通りません。

政治資金の額が少ない理由は2つ考えられます。

  1. 本当に少ない。
  2. 報告が少ない。(正直に報告せず裏金化している)

小沢一郎が 2. ではなく 1. と言い切れますか。

BK 2010.02.13 [4]

具体的にお願いします

政治団体が不動産形態で蓄財したり、複雑な金の出し入れをして、政治家本人の説明が二転三転してしまうのはなぜですか?

政治資金を長期間蓄蔵する場合、その形態を「現金」、「預金」、「債券」、「不動産」などの異なる資産形態のいずれで保蔵するのが最も適正であるのかの判断は、金融知識、経済金融環境、リスク感覚、などによって異なるそうです。
不動産形態で蓄財している政治家は小沢氏だけではなく、自民党議員にもいますよね。
何か大騒ぎしなければならない問題でもあるのでしょうか?

複雑な金の出し入れとは、小沢問題では具体的に何の行為を指されているのですか?
政治家本人の説明が二転三転とは、誰のどのような説明のことを指摘されているのでしょうか?

必然性、必要性がないのにお金を移動させるのはマネーロンダリングもどきです。

具体的に小沢氏のどの行為を指して言われているのですか?

hidew 2010.02.13 [5]

具体的にお願いします

BK 2010.02.12 #1892-15
小泉政権は検察の裏金犯罪を不問にすることと引き換えに、小泉政権下の政治資金疑惑捜査はヤラないという裏取引をしたという。

BK 2010.02.13 []
不動産形態で蓄財している政治家は小沢氏だけではなく、自民党議員にもいますよね。

具体的にお願いしますと言いたいのは私の方なんですが。

小泉政権下の政治資金疑惑なんて話が唐突に出てきて、具体的な根拠が「2007年度、自民党議員の企業献金が巨額だから [17] 」というのでは何の説明にもなっていません。

不動産形態で蓄財 .. 何か大騒ぎしなければならない問題でもあるのでしょうか?

政治資金とはそもそもなんのためのお金ですか? ポケットマネーではありませんよ。
根本的なところを全く理解されていないのでは。

BK 2010.02.13 [6]

まずは最初のお答えをお願いします

話が混乱しないようにまずは、hidewさんのこの質問に対する私の返答に対してのお答えをお願いできますか?

陸山会(小沢一郎の政治資金管理団体)が買った不動産は一体何のために? そのお金はどこから? ○億円をタンス預金? 秘書による虚偽記載は?

hidew 2010.02.13 [7]

検察の問題、小沢の問題

検察の取り調べが滅茶苦茶だからと言って、小沢氏が真っ白に漂白されるわけではありません。

なぜ「小沢氏に全く問題がない」ということを強調しなければならないのですか。

「小沢氏にも問題があるけど、それ以上に検察に問題がある」ということでしょう。

私が言いたいことは [4] で書きました。

小沢一郎周辺の疑惑についてはマスコミが報道している通りです。

4億円の原資について、小沢氏の説明は「銀行から借りた」と言ってみたり、「個人資産(タンス預金?)」と言ってみたり、理由が二転三転します。

銀行からの借り入れ金ですよね。何か問題でも?

これはもう「鈍い」としか言いようがありません。マネーロンダリングというのは「汚い金」をグルグル回して、最終的に「何か問題でも?」と言える状態まで、洗浄することを言うのですよ。

BK 2010.02.14 [8]

汚い金がどこにあったと??

なぜ「小沢氏に全く問題がない」ということを強調しなければならないのですか。

私は小沢氏の何を特捜部が問題にして動いたのかというのを問題にしています。
問題が無いと断定はしていません。何が問題か?と疑問を投げかけているのです。

4億円の原資について、小沢氏の説明は「銀行から借りた」と言ってみたり、「個人資産(タンス預金?)」と言ってみたり、理由が二転三転します。

報告書には小沢名義の銀行からの借り入れ4億円が記載されているようですね。
銀行から借り入れる予定でも、支払いが間に合わず、とりあえず小沢氏の手元にある個人資産を立て替える。
そんなことは普通に行われているそうですよ。どの政治家も。
それが重大問題などと言う法律家がいるとは聞いたこともありません。身内の金がグルリと回っただけで、何の処罰価値も無いというのが法律家の意見ですが。

マネーロンダリングというのは「汚い金」をグルグル回して、最終的に「何か問題でも?」と言える状態まで、洗浄することを言うのですよ。

銀行からの借り入れが間に合わず、一時的に立て替えただけでも マネーロンダリング?
「汚い金」?今回の小沢事件で何か汚い金がありましたか?

何も無かったでしょう?

hidew 2010.02.14 [9]

疑問だらけ

問題が無いと断定はしていません。何が問題か?と疑問を投げかけているのです。

「問題が無いと断定はしていない」けど、「政治資金で不動産を買って蓄財」「不自然・不透明な資金の流れ」についての問題意識が欠如したまま「何が問題か?」とすっとぼけていますね。

検察の裏金は何が問題だと考えていますか。小沢氏の件と根っこは同じです。「金の収支を分からなくして、本来の目的とは違うことに流用する」という問題です。

政治資金を長期間蓄蔵する場合、その形態を「現金」、「預金」、「債券」、「不動産」などの異なる資産形態のいずれで保蔵するのが最も適正であるのかの判断は、金融知識、経済金融環境、リスク感覚、などによって異なるそうです。

肝心のところをごまかすために一般論をごちゃごちゃ書くパターンは、風の精ルーラ氏も得意とする「トホホ論法」です。#1886-11 問題は「政治団体(陸山会)が不動産(宅地)を購入することの合理性であり、その是非」でしょう。

政治資金を長期間蓄蔵という前提になっていますが何のために貯め込むのですか? 「政治団体は蓄財の隠れ蓑に使う」というホンネをウッカリ認めてしまっていますよ。

4億円のお金がタンスにあった(本当かどうかは分からないけど、そういうことにしないと帳尻が合わない)のも金融知識、経済金融環境、リスク感覚を考慮して判断した結果ですか。

銀行から借り入れる予定でも、支払いが間に合わず、とりあえず小沢氏の手元にある個人資産を立て替える。そんなことは普通に行われているそうですよ。どの政治家も。

他の政治家は(政治活動に必要なお金を)立て替えることはあっても不要・不急の「土地」のために4億円も出費しません。部分だけ都合良く切り出して「どの政治家も同じ」と言ってしまうのはお粗末です。

巨額の現金を簡単に用意できる人がなぜ銀行から借り入れる必要があったのでしょうか。用意された現金は元々どこにあったのですか。

BK 2010.02.14 [10]

まずは法的な問題から

「政治資金で不動産を買って蓄財」「不自然・不透明な資金の流れ」についての問題意識が欠如したまま「何が問題か?」とすっとぼけていますね。

すっとぼける?いえいえ全くそんなことはありません。
特捜部が動いて捜査したわけですから、何か法的な重大問題があるのか?と思うのは自然なことと思いますが。

「政治資金で不動産を買って蓄財」これは違法ですか?合法ですよね?
「不自然・不透明な資金の流れ」 これは漠然とした表現でどこがどう違法性があるのか理解できません。

まずは、特捜部が捜査して違法性のあるような事実があったのか無かったのか。そこを問題に絞りましょう。
hidewさんの認識はどうでしょうか?

hidew 2010.02.14 [11]

蛇足

特捜部が動いて捜査したわけですから、何か法的な重大問題があるのか?と思うのは自然なことと思いますが。

そのような錯覚を上手く利用されているとは思わないのですか。BKさんは自分の思い込みに自分で反論しているだけです。私は「重大事件」とか「違法」ということは言っていません(詳細はまだ分かりません)

小沢一郎の問題行動について、私は微妙な表現で書きました。

  • #1892-4 40km/h の道を 50km/h で走る
  • [3] スイカ畑でしゃがみ込んでゴソゴソ

取り調べが恣意的で、強引だということも言っています。

ここまで特に意見の相違はなかったのですが、BK さんは検察の失策に乗じて(小沢一郎の行動は)「何か問題でも?」と言い出した、まるで小沢氏が清廉潔白で、一方的な被害者であるかのようです。

ついでに「小泉政権は検察と裏取引をした #1892-15 」とデタラメなことを書いてしまう。

検察批判のついでに頓珍漢な蛇足を書きすぎです。

特捜部が捜査して違法性のあるような事実があったのか無かったのか。

それを調べるのは捜査当局の役割です。捜査違法性があったので今後は難しいでしょう。

BK 2010.02.14 [12]

まずは法的問題を論じるべき

検察の失策に乗じて(小沢一郎の行動は)「何か問題でも?」と言い出した。まるで小沢氏が清廉潔白で、一方的な被害者であるかのようです。

検察の捜査は「違法行為があるのか無いのか」を調べるのであって「倫理や道徳やモラル」を捜査したわけではありませんよね?
失策に乗じてとかいう思いは全くありません。

私は小沢氏の人間性や行動をよく知る人間ではありませんので、他意はありません。

検察が長期に渡って調べ、マスコミも大々的に大騒ぎしたのですから、小沢氏に法的問題があったのか無かったのかを第一に問題にするのは当然だと思いますが。

素行が怪しく見える、ゴソゴソ怪しく見える。それで捜査機関やマスコミ、世間から黒い人物扱いされてはたまったものではありません。

hidew 2010.02.14 [13]

推定無罪

まずは法的問題を論じるべきと言いますが、小沢氏は明確に「無罪」ですよ。起訴もされていないのですから。何を論じるのですか。

素行が怪しく見える、ゴソゴソ怪しく見える。それで捜査機関やマスコミ、世間から黒い人物扱いされてはたまったものではありません。

特捜部が動いて捜査したわけですから、何か法的な重大問題があるのか?と思うのは自然こういうことを言うから「推定無罪」の建前が崩れてしまうのでしょう。ご自身だって(特捜部の陰謀に)加担されているではないですか。

街に素行が怪しく見える、ゴソゴソ怪しく見えるという人がいたら、とりあえず「職務質問」されます。普通は聞かれた方だって好意的に協力しますね。検察はそういう相互の信頼・協力関係をズタズタに破壊しました。

検察の悪行はとりあえずおいて、BKさんはどさくさまぎれに小沢氏の問題行動をチャラにしようとしました。具合が悪くなったものだからまずは法的問題を論じるべきと現時点では「無罪」の結論になることが分かりきっている話に戻してごまかそうとしている、違いますか?

BK 2010.02.14 [14]

確認

BKさんはどさくさまぎれに小沢氏の問題行動をチャラにしようとしました。具合が悪くなったものだから「まずは法的問題を論じるべき」と現時点では「無罪」の結論になることが分かりきっている話に戻してごまかそうとしている、違いますか?

全然違います。私は最初から「何か問題でも?」と言ったときから法的問題を指しています。
何もごまかす意思も意図もありません。

結局、hidewさんは、今回の検察の捜査で小沢氏には何も「違法性は無かった」との認識という理解でよろしいでしょうか?

hidew 2010.02.14 [15]

結局

今回の検察の捜査で小沢氏には何も「違法性は無かった」との認識という理解でよろしいでしょうか?

違法性があったかどうかを検察が調べて立件できなかったのだから「無罪」に決まっていますね。

BK さんはそんな当たり前のことを確認したかっただけですか。

BK 2010.02.15 [16]

その通り

違法性があったかどうかを検察が調べて立件できなかったのだから「無罪」に決まっていますね。 BK さんはそんな当たり前のことを確認したかっただけですか。

その通りです。

陸山会(小沢一郎の政治資金管理団体)が買った不動産は一体何のために? そのお金はどこから? ○億円をタンス預金? 秘書による虚偽記載は?

このような事は全て検察が調べ上げた結果「違法性は無い」との結論を出しているのに、
hidewさんがあたかも色々怪しいように言われるから、「違法行為は無く合法である」との認識が無いのかと思いました。

BK 2010.02.15 [17]

小泉政権の検察との裏取引

ついでに「小泉政権は検察と裏取引をした #1892-15 」とデタラメなことを書いてしまう。

デタラメと断定して書かれましたので、一応根拠を示しておきます。
それ以上の確認は私には不可能ですので。

http://www.amakiblog.com/archives/2010/02/03/#001584

かつて三井環氏は私にこう述べたことがあった。検察は小泉政権と取引した。小泉政権が検察の裏金犯罪を不問することと引き換えに、小泉政権下の政治資金疑惑はヤラないと。この事を三井氏は「検察はけもの道に足を踏み入れた」と表現して批判していた。

天木直人天木直人

三井環三井環

hidew 2010.02.15 [18]

状況は語る

http://www.amakiblog.com/archives/2010/02/03/#001584

事情聴取を終えた頃から小沢幹事長が気持ちが悪いほど穏やか、謙虚になった。

小沢一郎幹事長は以前から「居丈高モード」と「気持ち悪いほど謙虚なモード」が露骨に切り替わってしまう正直な人(下手な人)ですが、事情聴取の前後で、態度が豹変しました。

「鳩山・小沢の不正」と「司法改革(取り調べの可視化、検察の裏金など)」を取り引きしたのではありませんか。

小泉政権が検察の裏金問題と何を取り引きしたのかさっぱり分かりませんが、鳩山政権(小沢民主党)は個人的な保身のために取り引きをしたことが見え見えです。自分の政治的地位を守るために「検察の人権蹂躙」を放置することにしたということです。自ら(秘書および秘書の秘書)が被害を受けたにもかかわらず、です。

これらの現実が何を語っているか、分かりますか。

「なにか問題でも?」

権力者同士が手を結べば馬鹿を見るのは非権力者の一般国民だ。

小沢一郎が検察と握手する羽目に陥った理由を少し考えてもらいたいものです。

BK 2010.02.15 [19]

Re:状況は語る

小沢一郎幹事長は.....事情聴取の前後で、態度が豹変しました。「鳩山・小沢の不正」と「司法改革(取り調べの可視化、検察の裏金など)」を取り引きしたのではありませんか。

天木氏のこの見解の他に、hidewさんは鳩山・小沢氏が裏取引をしたのではないかと疑えるような資料をお持ちでしょうか。理由までえらく断定的(決め付け)に言われていますが。お持ちでしたら提示してください。

小泉氏の裏取引については「さっぱりわからない」ですか・・・なぜでしょう。

私は、小沢氏の態度の豹変(穏やかになった理由)は全く別の理由と思っているのですが。

hidew 2010.02.15 [20]

検察を刺激する法案

タイトルに「状況は語る」と書いています。

もし今後「取り調べの可視化」のような検察を刺激する法案が進展するなら私も考えを改めましょう。

私は、小沢氏の態度の豹変(穏やかになった理由)は全く別の理由と思っているのですが。

具体的にお願いします [4]

BK 2010.02.15 [21]

小泉さん大好きですか?

もし今後「取り調べの可視化」のような検察を刺激する法案が進展するなら私も考えを改めましょう。

国会議員さえも明確な証拠無しに逮捕拘留拷問できるのであれば、事実上検察が最高権力機関です。
国民から選挙で選ばれた者たちでもない、法律試験にパスしただけの人間たちの集団が。
恐ろしいことだと思います。

検察を解体して新しい健全な組織を作ることが不可能なら、是非とも「取調べ可視化」は実現せねば。
それをしなければ「裁判員制度」も崩壊でしょう。証拠が信用できなのですから。

「具体的にお願いします」 [4]

はい、具体的にお話しましょう。今日は晩いので明日にでも。

hidew 2010.02.16 [22]

好き嫌い

小泉さん大好きですか?

私は「好きだから擁護し、嫌いだから非難する」ということはしません。

前から #735 気になっていたんですけど、BK さんは 小泉純一郎に対する怨念(+共産党的発想)で批判を書いていますよね。 #1892-15 の話も唐突で、どさくさまぎれにねじ込んだ印象があります。

「批判ありき」だから、郵政民営化批判も、検察との裏取引批判も、的外れの「陰謀論」になってしまいます。政敵にイチャモンをつけてネガティブキャンペーンをやるのは「検察」のやり口と同じです。そういうことをやっている人の「検察批判」が力を持つと思いますか。

みんみん 2010.02.16 [23]

政治資金団体と税制

日本国の政治資金規制法では、政治資金団体は「政党のために資金上の援助をする目的を有する団体」と定義されています。
この政治資金団体および資金管理団体は、民法上「人格のない社団等」と定義され、法人格を有しないと定められています。
このため政治資金団体および資金管理団体は、納税義務がない、のです。
法人税法上、納税義務がある個人が集合した非営利の親睦団体である・・という位置づけです。
これトンデモナイ税の抜け穴です。

政治資金団体には所得とか資産とかはあってもないとみなされて、課税の対象外となります。
ですから4億円がいつ入ってきても12億円が隠されていようがいまいが、どうせ納税義務がないんだから課税関係は存在しない。ゆえに財務省も国税庁も調査する事がなく検察が手を付けない限り問題にならないのです。

こんなの日本だけです。欧米においては政治活動団体は公益法人とほぼ同じ位置づけです。
公益性があるために課税されない以上、その公益性がある事を証明するために会計報告・情報公開は徹底しなければなりません。ニクソン政権時のアグニュー副大統領は3万ドルの不正経理で辞職に追い込まれました。アメリカなら小沢・鳩山両名は実刑になると思います。

今の政治資金規正法を作ったのは小沢氏自身です。彼自身が抜け穴を一番知っていてそれを活用しています。政党助成金は政党を助成しているのですが、政党を解散したもその資金を返還する必要はなく任意の団体に寄付できるのです。通常の法人・個人では巨額の課税がされるはずですが、納税義務のない団体の間でいくら金を転がしても一切課税されませんし、罪にも問われないのです。
新進党を解散したときに6億円、自由党を解散した時に11~12億円、いつの間にか税金が小沢氏の政治資金団体に転がり込んだのです。
この政党助成法も小沢氏が原案を作ったと言われています。

hidew 2010.02.16 [24]

田中角栄(自民党)の縮小コピー

みんみん

  • 政治資金団体および資金管理団体は、納税義務がない、のです。
  • 今の政治資金規正法を作ったのは小沢氏自身です。彼自身が抜け穴を一番知っていてそれを活用しています。

的確な補足をありがとうございます。

「政治資金管理団体が政治資金で宅地を買って(蓄財して)何が悪い」「法には違反してない」と開き直ってしまうのは、何か重要なことを忘れているような気がしますね。

小沢一郎という政治家は評価できる点も多々ありますが、それ以上に闇が深すぎます。良くも悪くも田中角栄(自民党)の縮小コピーです。

みんみん 2010.02.16 [25]

法の濫用者たち

政治資金規正法・政党助成法の問題について書きました。
小沢氏は無法者ではないが、法の濫用者であると思います。
人権派弁護士は無法者ではないが、法の濫用者であると思います。
小沢氏と死刑廃止論者は政治信条は全然違うのだけれど、
法の専門家でありながら、法の精神、社会的意義をはき違えている人たちである
と私は思います。←おまえに言う資格があるんかぁ?

hidew 2010.02.16 [26]

裁判の逆説

[21] それをしなければ「裁判員制度」も崩壊でしょう。証拠が信用できなのですから。

「虚偽の証拠」を盲信してしまう裁判官に代わって、「裁判員」が素人の(目隠しをしている #1178 )強みで検察を徹底追求すればいいでしょう。

逆説的になりますが、日本の裁判の問題は「検察が信用できる(と錯覚する)こと」にあります。「また検察がウソをついているよ」となれば、少しは改善されるでしょう。

検察が集めた情報は全て(供述調書をとった際の録画も含めて)開示を義務づけるべきです。法律馬鹿は難しい法律のことしか頭が回らず、簡単なことを見落とします。プロ裁判官に分からなくても、嗅覚の鋭い主婦には見抜けるウソがあります。

BK 2010.02.16 [27]

裁判員に身の安全保障を

「裁判員」が素人の(目隠しをしている #1178 )強みで検察を徹底追求すればいいでしょう。

今の制度では、裁判員の身の安全が保障されていません。

顔をさらしているわけですから、凶悪犯やその周辺の人物から身を守るすべはありません。
今の検察は公設暴力団ですから、検察に睨まれるようなことを言ったら無実の罪を着せられて拘置所行きになるかもしれません。

先日のNHKスペシャルで、東京湾に毎日浮かぶ身元不明の水死体を海上警察が回収している様子が放映されました。
「東京湾に浮かべてやるぞ!」の脅し文句がありますが、実際に毎日誰かが浮かべられてるんですね。恐ろしや・・・・

hidew 2010.02.16 [28]

静かな暮らし

裁判員になることで「拘置所」や「東京湾」のことまで心配するなら、裁判には関わらず静かに暮らしたらいいんじゃないですか。事前の面談で「万が一のことがあったらどうしてくれる!?」と詰め寄れば、たぶん候補からはずれますよ。

みんなが「事なかれ主義」なら、「取り調べの可視化」に関係なく、最初から「裁判員制度」など成立しません。

「取調べ可視化」が実現していなくても、裁判員に「密室でとられた調書は証拠として認めない」と言う気概があれば事態は改善します。BKさんは自分では言う勇気がないから「誰かが何とかしてくれ」と言っているだけなんですか。

hidew 2010.08.12 [29]

関連記事

hidew 2010.10.10 [30]

次の記事

Amazon オススメ商品

51 KB