Amazon オススメ商品

hidew 2008.08.06

#1702 麻生幹事長ナチス発言に対する民主党のトホホ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080804-00000951-san-pol

自民党の麻生太郎幹事長は4日、国会内で江田五月参院議長を表敬訪問した。麻生氏は
「ドイツはナチスに『一度やらせてみよう』ということで政権を与えてしまった」
と述べ、民主党をナチスドイツに例えて民主党政権となった場合の日本の行く末を懸念。

麻生氏のこの発言が、失言だ、暴言だと騒ぎになっている。

麻生氏あいさつ回り ナチスを例に民主を牽制 森氏とも会談(産経新聞) - Yahoo!ニュース

これに関し、民主党の鳩山由紀夫幹事長は4日、「いくらなんでも民主党をナチスになぞらえるのは許し難い暴言だ。民主党と国民に対して失礼だ。看過しがたい」と反発した。

麻生発言に小沢代表が反論、民主は「ナチスどころか正反対」(読売新聞) - Yahoo!ニュース

民主党の小沢代表は .. 「民主党なんて、ナチスどころか正反対で、いつもバラバラだといわれているぐらい、非常に民主的な党だ。どういう思いで言ったのか理解できない」と反論した。

『一度やらせてみよう』と…は「自民党も民主党もダメだから、共産党に投票する」というような軽挙妄動を戒める趣旨だろう。「自民党にお灸を」という程度の軽い気持ちで、他に投票するのは考え直した方がいい。とくに共産党・社民党に入れるなら覚悟が必要だ。

imagechef 麻生氏はかつて「アルツハイマーの人でも分かる」と言った前科の持ち主だが、今回は失言ではない。ナチスドイツの件は史実であり、「国民がウッカリ八兵衛だと、とんでもないことになる」という強烈な警鐘である。

民主党の反応は「死神」と言われて激怒した鳩山邦夫前法相(#1670 )によく似ている。侮蔑的ニュアンスの強い言葉に脊髄反射しているだけである。「おまえのかーちゃんデベソ」と言われて「そんなんじゃない!」と言い返す子どものようだ。

「ナチス」「ヒトラー」という単語は、小泉元首相に対して、抵抗勢力が何回も使っていた。実は民主党も使っていた。(小泉氏はスルー。「何をやっても批判される」という趣旨のことは言っていた)
ref. http://180609jp.blog.so-net.ne.jp/2008-08-05

ナチスにも独裁政治にも光と影の両面がある。全否定するのではなく多面的に見るべきだ。「自民党がダメだから、共産党に投票する」という程度の衆愚よりは、麻生太郎による独裁の方がましだろう。

ナチスは極端な愛国によって国を滅ぼしたが、民主党は、社会党残滓の売国奴が混ざっていてバラバラだ。ナチスの反対ならば「安心して国政を任せられる政党」ということにはならない。

民主党の反論はお粗末すぎる。スルー(看過)した方が良かった。

関連

麻生発言に対する民主党の反論 - みんみんのざる碁日記
http://plaza.rakuten.co.jp/hogehoge0707/diary/200808050002/

ナチス・ドイツ

関連記事

*