Amazon オススメ商品

hidew 2008.05.15

#1654 自民党の伊吹幹事長「年貢を増やすのは当たり前」

NIKKEI NET 自民幹事長「年貢増やすのは当たり前」

自民党の伊吹文明幹事長は13日午前の記者会見で、同党の中川秀直元幹事長が消費税などの増税に反対していることに関連して

「(今の時代は)お殿様は国民だ。国民が使っているものに年貢が追いつかない場合は、国民が年貢をもう少し増やすのは当たり前のことだ」

と述べ、税金を「年貢」と例えて反論した。

gif 15336 byte この比喩だと「お殿様が年貢を納める」ということになるのが、まずおかしいが、そのまま解釈すると「お殿様がお殿様に年貢を納める」となってますます何を言いたいのか分からなくなる。

国民の立場で「お殿様」とか「年貢」と聞けば、

http://turenet.blog91.fc2.com/blog-entry-2723.html

「(今の時代は)お殿様は官僚だ。官僚が使っているものに年貢が追いつかない場合は、国民が年貢をもう少し増やすのは当たり前のことだ」

ということを連想する。伊吹幹事長もこれが本音だろうが、そのまま言ったらまずいことはさすがに分かったらしい。慌ててごまかして、意味不明になった。

「お殿様への年貢増やすの当然」伊吹幹事長、みずから私財投げうち国民に : bogusnews

自民党の伊吹文明幹事長は、私財を投げうって国民に提供するとの意向を13日明らかにした。社会保障費など国民にかかるカネの増大に対応するためで、「今の時代あたりまえ」と他の政治家にも追随を呼びかけている。

逆の観点から、論旨のねじれを直した bogusnews。 元ネタがふざけた話だから、bogusnews が「まじめな話」みたいだ。png 409 byte

関連記事

*

[anonymouse] 2008.05.16 [1]

幹事長ご乱心・・・・(謎)

自民党の伊吹文明幹事長の13日午前の記者会見での一言

「お殿様は国民だ。国民が使っているものに年貢が追いつかない場合は、国民が年貢をもう少し増やすのは当たり前のことだ」

殿様が年貢を払うのですか(w)
貰う側では?
ご乱心ですか?<伊吹幹事長
見事なデ....