Index (comments/trackbacks)

hidew 2009.09.17

#1830 民主党政権発足 - 鳩山由紀夫総理大臣

鳩山内閣 今夜発足へ 衆参で首相指名、民社国3党連立

第172特別国会が16日、召集され、同日午後の衆参両院本会議での首相指名選挙で民主党の鳩山由紀夫代表が第93代、60人目の首相に選出される。鳩山氏は直ちに組閣作業に着手し、同日夜に民主、社民、国民新3党の連立政権が発足する。人事では、新設の行政刷新会議担当相に仙谷由人氏、厚生労働相に長妻昭氏を起用するなど全閣僚が内定した。

野党第1党が選挙で過半数を獲得し、政権交代を実現したのは戦後初めて。非自民の枠組みで連立した1993年の細川内閣発足から数えても、衆院選を経た政権交代は16年ぶりとなる。

首相 鳩山由紀夫
国家戦略局担当相(副総理、党政調会長兼務) 菅直人
金融兼郵政問題担当相 亀井静香(国民新党)
消費者行政、少子化、食品安全、男女共同参画の各担当相 福島瑞穂(社民党)
外相 岡田克也
防衛相 北沢俊美
国交相 前原誠司
財務相 藤井裕久
経産相 直嶋正行
法務相 千葉景子
文科相 川端達夫
環境相 小沢鋭仁
厚労相 長妻昭
総務相 原口一博
農水相 赤松広隆
行政刷新相 仙谷由人
官房長官 平野博文
官房副長官 松野頼久
国家公安委員長 中井洽

思っていたより期待できそうな内閣になった。前原誠司、長妻昭、原口一博、菅直人、仙谷由人、… 官僚と喧嘩できて、情報発信力がある。
「自民党+官僚の不祥事を明らかにする」当面はこれに注力してほしい。

金融・郵政担当が亀井静香(国民新党)という点が少し気になる。よりによってこの人がこのポストとは一体どういう意図なんだろうか。参議院の数あわせのために泡沫政党の言うことを丸呑みしたような印象だ。

鳩山内閣支持率75%、歴代2位…読売調査 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

鳩山内閣の発足を受け、読売新聞社が16日夕から17日にかけて実施した緊急全国世論調査(電話方式)で、新内閣の支持率は75%、不支持率は17%だった。

*

hidew 2009.09.30 [1]

鳩山首相とご飯した

www.さとなお.com(さなメモ): 鳩山首相とご飯した

昨晩、ひょんなことから鳩山首相とご飯を食べた。
首相の了解を得て、ご飯中に少しだけ(失礼にならない程度に) に実況したから、知ってる方もいらっしゃるかもしれない。

電車の中、そして家で Twitter を確認したけど、ボクが予想した以上に大騒ぎになっていて(みんなが喜んでいて)少し焦ると同時にちょっと感動した。それだけみんな、国のリーダーの「血が通っている生身」を知りたいということ(マスコミが暴く姿みたいのではなく)。同じ時間に同じ人間として「つながっている」感覚を持ちたいということ。この切望感にオバマは気づいている。鳩山さんにも気づいてほしい。また機会があったらしつこくお伝えてしてみよう。

ジワッとくるエピソード。

どこかつかみ所のない感じの鳩山首相が急に身近に感じられた。

小泉内閣がメールマガジンを始めたように、鳩山内閣は Twitter で情報を発信したらどうだろうか。記者クラブ問題なんか吹っ飛ぶ。

hidew 2009.10.20 [2]

コメント移動 → #1856

2009.10.18 BK : 中川元財務省事件は政治謀略か

コメント移動 → #1856

hidew 2010.05.14 [3]

コメント移動 → #1919

Amazon オススメ商品