Index (comments/trackbacks)

hidew 2009.05.15

#1773 米長邦雄「兄は頭が悪いから東大に行った」

私が某女子アナのプロフィールとして「ミス東大」と書き写したら、「たいして容姿の良くない女子アナごときが、ミス東大をアピールするのはけしからん」とヒステリックに噛みついてきた人物がいた。ref.#1748

批判者の中に、学歴・容姿を「特別にありがたがる」という深層心理があるから、「それらを利用して、うまくやっている」と思ってしまうのだろう。

「差別用語を糾弾する人ほど、実は差別意識が強い」というパラドックスと同じである。

「東大出身」は「東大阪出身」と似たようなものだ。あえて隠すようなことではないし、「東大阪出身」ということに誇りを持ってアピールする人がいたって不思議はない。ただ、もし「あの女子アナは東大阪出身を自慢している」と言って文句を言う人がいたら、その人の中に「東大阪」に対する屈折した思いがあることは分かるだろう。


プロの棋界で「大学卒」なんていう人は、どちらかというと落ちこぼれである。「東大卒のくせに」を通り越して、「東大卒だから」と言われてしまうくらい。

米長邦雄

兄達は頭が悪いから東大へ行った。
自分は頭が良いから将棋指しになった。

これは一面の真理をとらえている。東大というのは秀才が行くところで、天才が行くところではない。 芸術分野における天才は東大など見向きもしないだろう。数学だけに特別な能力があって、日本語のリテラシーがない人も東大向きではない。

「東大出身をアピールするな」と文句を言うのは「東大に対する劣等意識」を丸出しにしているようなものだ。東大に対して優越意識を持つ人(たとえば上記の米長邦雄)の態度はもっと生暖かい、「東大卒ね。フフフフ…」てなものだろう。学歴に対して何の意識も持っていない人は、当然のように他人の学歴にも無関心だ。

関連

4480064796 学歴分断社会

  • 吉川徹
  • ちくま新書
  • 2009/03
  • ¥777

日本の大卒層と非大卒層。全人口におけるその割合は、ほぼ同数となってきた。大卒/非大卒という分断線こそが、さまざまな格差を生む。学歴分断社会は、どのようにして生じたのか。そこに解決すべき問題はないのか。


4326503165 学歴格差の経済学

  • 橘木 俊詔, 松浦 司
  • 勁草書房
  • 2009/2/21

所得格差の拡大が教育格差を生む! 公立学校の疲弊と一部の私立学校の隆盛、文系と理系の差、中央と地方の差などをデータから多角的に分析。今後の教育改革へ有用な知見を提示する。


4334934544 学歴ロンダリング

  • 神前悠太, 新開進一, 唯乃博
  • 光文社ペーパーバックスBusiness
  • 2008/12/17

4022604158 学歴無用論

  • 盛田 昭夫
  • 朝日文庫
  • 1987/05

ソニーを日本の企業から世界のエクセレント・カンパニーに脱皮させた経営者が、年功序列と学歴主義が横行する日本独得の社会風土を批判し、若い人たちに自己の才能と情熱が生かせるスペシャリストたれと提言する。


*

茶々入れ 2009.05.16 [1]

女性アナの学歴アピールは世間への迎合

「たいして容姿の良くない女子アナごときが、ミス東大をアピールするのはけしからん」

私(茶々入れ)のコメントのことだとしたら、少し違う。

その後事情通から聞いた話。「ミス○○大といっても学生全員が対象ではなく、やりたい人、目立ちたい人だけのお祭り騒ぎ。ほとんどの人は応募しない。だから、関心のない学生の中には、たいていミスより可愛い娘(こ)がいる」。つまり、あまり自慢にならない。

学歴のほうも、東大医学部を出て受験指導をしていながら、クイズ番組で簡単な時事用語(略語)の正式名称を知らない人がいるくらいで、社会常識を問われる場面では当てにならない。ニュース原稿の漢字の読みもままならない「高学歴」アナもいる(今朝もニュースで「千載一遇」を繰り返し「せんさい…」と読むのを聞いたばかり)。例のNHKの新人も、医療系からの転身だから、漢字はむろん、どれくらい社会常識が備わっているかは保障の限りでない。

どこの学校を出たかは、本来の専門分野に進んで学問の成果を生かしてこそ誇れるものである。

TVに登場する人物の学歴・容姿を「特別にありがたがる」という、そんな近年の風潮を利用して、うまくやっている芸能プロのごとき放送局と芸能人もどきの女性アナ。その商売戦略を知っていながら(?)、いっしょになって後押ししてどうするのだろうか。

私は、アイドルにまつりあげられた女性アナその人の学歴や容姿ではなくて、そんなまわりで騒ぎまくる人たちの存在に関心がある。彼らもいい大人だ。どうにかならないかと思う。

ところがhidew氏はこの主張を聞く耳を持たず、「女子アナに興味ありすぎ」なのでは、と無理やりミーハー仲間に入れたくて仕方がない。これには困った。

「東大出身」は「東大阪出身」と似たようなものだ。

字面が似ているだけである。

残念ながら、関西圏でなければ東大阪が「市」なのか「大阪市(府)」の東の地域を指すのかすら知らない人さえいる。東大阪の出身です、とアピールするメリットはかなり限定されてしまう(試しにちょっと考えてみたが思いつかない)。いっぽう、クイズ番組で卒業生の一人が赤っ恥をかいたところで、東大の知名度は全国に通用することに変わりはない。

医療の道に進めずアナウンサーとなった卒業生本人がアピールしたくなったり、利に聡い放送関係者が目をつけ、商売(視聴率の向上)に利用したくなったりするのも当然なのである。「ミスキャン日記」なるブログを開設し、自分にアイドル性があると思っているこの新人も、やがてNHKから民放へ、フリーへ、という転身の道が十分考えられる。

hidew 2009.05.17 [2]

ピント外れ

私が某女子アナのプロフィールとして「ミス東大」と書き写したら、

この部分で分かって欲しかったのだが、私は「ミス東大」というものに特別な価値を見出していない。小正裕佳子さんの容姿にしても、ネット上で見た写真の写りが良いと思ったから、取り上げたまで。「ミス○○大は自慢にならない」と力説されても「だから何?」としか言いようがない。

たいていミスより可愛い娘がいる これはその通り。みんな知っている。米長邦雄流に皮肉を言えば「かわいくないから、ミス○○に出場する」とさえ言えるかもしれない。

その後事情通から聞いた話。「ミス○○大といっても ..

本当に事情通に聞いたとして、さんざん「興味がない」だの「くだらない」だの言いつつ、わざわざ人に聞くというのだから面白い。一体どんな会話をしたのだろう、と思わず妄想してしまう。

学歴・知的コンプレックスを持つ人は、高学歴の人の間違いを、鬼の首を取ったように指摘し「○○大学卒のくせに」と言いたがる。ただ単に間違いだけを指摘するか、「アナウンサーのくせに」と言えばいいのにね。

○○大学に行く効用のひとつは「○○大学出身なんてたいしたことではない」と知ることだろう。大学の知性を支えているのは上位二割程度だ。残りの八割は…。

関西圏でなければ東大阪が「市」なのか「大阪市(府)」の東の地域を指すのかすら知らない人さえいる。

それはどっちでもいい。むしろ東大阪を知らない方が都合がよい。「東大阪」のかわりに「灯台」でも「東大寺」でも何でもいい。

東大阪の出身です、とアピールするメリットはかなり限定されてしまう。

その通り。メリットがあるかどうかも分からない。私が「東大阪出身のアピール」という唐突な仮定で言いたかったのは「東大の出身です、とアピールするメリットも似たようなもの」ということである。

.. 本人がアピールしたくなったり、利に聡い放送関係者が目をつけ、商売に利用したくなったり .. ブログを開設し、自分にアイドル性があると思っているこの新人も、やがてNHKから民放へ、フリーへ、という転身の道が十分考えられる。

一体何を言いたいのだろう。

茶々入れ 2009.05.17 [3]

あれ、その程度だったの?

…さんの容姿にしても、ネット上で見た写真の写りが良いと思ったから、取り上げたまで。

「女子アナ」の中で「トップレベル」とまで持ち上げ「期待できる」と書いてたのにな。

さんざん「興味がない」だの「くだらない」だの言いつつ、わざわざ人に聞くというのだから面白>い。一体どんな会話をしたのだろう、と思わず妄想してしまう。

「わざわざ」するまでもない、休憩時間での話。
「ミスコン出身のアナをありがたがってブログで取り上げる男がいる」
「いいんじゃない、そういうのが好きなんだろうから。ミスコンなんて…」と解説始まる。
「スケベ男あってこそのビジネスだ」。私が思っていた通りの言葉もあった。

hidew氏の情報源は本や図書館のようだが、時と場合によるだろう。仮想会話の妄想ばかりしてないで、必要な知識をもっている人も利用して情報収集したほうが効率的だ。

学歴・知的コンプレックスを持つ人は、高学歴の人の間違いを、鬼の首を取ったように指摘し「○○大学卒のくせに」と言いたがる。ただ単に間違いだけを指摘するか、「アナウンサーのくせに」と言えばいいのにね。

これも私の場合は違う。

たとえば、某民放放送局は自局のアナの研修をいい加減にしかしていない(そのくせ外見は重視する…そうとしか考えられない)。「常識知らず」としかいえないアナをそろえてニュースの読み間違いも訂正せず(視聴者も気づかないだろう、と舐めきっている可能性もある)、たいていそのままになってしまう。アナはタレントよろしくクイズ番組にも顔を出す。氏名とともに「○○大卒」と表示が出る。ここでも世間知らずの頓珍漢ぶりを発揮する。漢字が出題されても読めない、書けない。当の大学こそいい迷惑である。

ひどいねえ。まさに「アナウンサーのくせに」、なのだが、私はアナ本人はあまり責めたくない。

責められるべきは、放送の何たるかの自覚が足りないバカな放送局と、こんなまともに育てられていないアナをちやほやするhidew氏のようなミーハー視聴者である。

こんなアナが喋っているのは、ほかでもない日本語であるが、かくして、日本語はこのような蟻の一穴から崩壊していくわけだ。

一体何を言いたいのだろう。

「トップレベル」とまで見込んだのなら、せいぜいその新人さんのアイドル性を強調してあげればよいということだ。ミス○○程度の容姿で勘違いするのは可哀想かもしれないが、出身大学のネームバリューはあるんだし(「東大卒」をアピールするメリットは「東大阪」などの比ではないのだが、理解できない人もいるらしい)、元アナウンサーとしての芸能界デビューもいくらでも前例があるから、それもいいだろう。

局側も、「女子アナ」「アナドル」のようなエグい言葉のなかった以前の姿勢に戻り、浮ついたところのない、日本語を大切にするアナウンサーを改めて採用すればよい。

hidew 2009.05.18 [4]

その程度

私が知っている小正裕佳子アナの情報は、ブログにメモした内容が全て。容姿も数枚の写真を見ただけ。ついでに言うと他の女子アナも名前と顔が一致するのはせいぜい10人くらい。NHK天気予報のアナウンサーは顔も名前も印象にない。私なんかより、茶々入れ氏の方がよほど女子アナに興味を持っているし、詳しいだろう。

私の興味・関心・観察の対象は途中から 学歴と女性に対する怨念(コンプレックス) をぶちまける茶々入れ氏のコメントそのものに移っている。

hidew氏の情報源は本や図書館のようだが、.. 必要な知識をもっている人も利用して情報収集したほうが効率的だ。

ミスコンの話?
女子アナの話?

私が「本を調べればよい」と言ったのは、「平成教育…」を勉強目的で見ていることに対してだろう。確かに、あの程度の知識は誰でも知っているから、人に聞いた方が早い。でも、義務教育レベルの知識をいちいち人に尋ねるのは恥ずかしくないか。ref.#1134 教えて君

氏名とともに「○○大卒」と表示が出る。ここでも世間知らずの頓珍漢ぶりを発揮する。漢字が出題されても読めない、書けない。

クイズ番組というのはわざとそうやって作るのだ。視聴者の優越感をくすぐれば、茶々入れ氏のような視聴者が「○○大卒のバカがいるよ」と言って喜んで見る。png 1176 byte

責められるべきは、放送の何たるかの自覚が足りないバカな放送局と、こんなまともに育てられていないアナをちやほやするhidew氏のようなミーハー視聴者である。

まともに育てられていないアナをちやほやした?
小正アナは今年, NHKに入局したばかりなのだが。

民放の低俗番組を視聴してアナドルを支えてあげているのは茶々入れ氏も同じだろう。「おまえが言うな」とはまさにこのこと。

「放送局の怠慢・力不足」を批判するなら私も同意する。でも、茶々入れ氏は本人は責めたくないと言いつつ、「ミス東大」という極めて個人的で、どうでもいい学歴や容姿を誹謗しないと気がすまないようだった。

茶々入れ氏は「アナウンサーの無知・無学」だけではなく、「高学歴・女性」も気に入らないのだ。後者に対する怨念(コンプレックス)をぶちまけてしまったために、いまさら「放送局のアナウンサー育成が云々」などと言っても説得力がない。まず、「批判すべきこと」と「怨念による誹謗中傷」の区別をつけるべきだろう。

茶々入れ 2009.05.18 [5]

低俗でも我が国の放送局

私なんかより、茶々入れ氏の方がよほど女子アナに興味を持っているし、詳しいだろう。

何度説明しても分からないようなので、面倒だからそういうことでもいい。たしかに、「どんな怪しい、いい加減な日本語を話すのか」という興味はあるわけだから。

ちなみに、天気予報担当者は、たいていの場合気象予報士だからアナウンサーではないそうだ。

「放送局の怠慢・力不足」を批判するなら私も同意する。

大変結構。

民放局は信用できない。ここ何年か続けて、赤坂や台場の局に何回か放送内容訂正依頼の電話やメールを送ったことがあるが、「担当に伝えます」がせいぜいで、誠意ある対応は全く見られなかった。

毎回徒労感が残った。

クイズ番組「平成教育…」でも、女性アナに「クモは虫ですから」などと、さも当たり前であるかのように言わせていたが、子供も見るゴールデンタイムの番組である。私はすぐに「ウソを教えてはいけない」と電話した。しかし結局、そのままになっている。

ニュースでは、平気で漢字の読みをまちがえる(受験勉強では対応できないからだろう)アナを放置し、訂正や謝罪は一切ない。だから、仕事もロクにできない(局側がさせていない)アナを人気者にして、安く視聴率を稼ごうという「アイドル扱い」には向かっ腹が立つ。

視聴者は、そんなインチキな手口に引っかかって儲けさせてはいけない。

「おうさだじ(王貞治)」が即座に訂正できるNHKのほうがよっぽどマシである。かたや民放はデタラメを垂れ流して恥じないのだから、「そもそも視聴者に教養なんかないんだよ」とでも言いたげではないか。

私の周囲にも、放送局やアナウンサーのなんたるかを勘違いしている人間が大勢いる。私は、心ある人たちの側につく。「女子アナ」「アナドル」呼ばわりの浮かれた風潮の恥ずかしさ、情けなさ、危うさを遍く思い知らせたいからだ。

hidew 2009.05.19 [6]

他人のふり見て我がふり直せ

女子アナに向かって「あの娘」「オネエちゃん」という言い方をすることについて、私は問題点を指摘したはずだが、茶々入れ氏は訂正も、誠意ある対応もしないだろう。
「クモは虫」という発言はその程度のものだ。

誰しも自分の粗は見えないもので、他人のことだけを厳しく批判してしまう。

安く視聴率を稼ごうという「アイドル扱い」には向かっ腹が立つ。

安く視聴率(広告費)を稼ごうとするのは民放では当たり前。税金を無駄遣いする組織にいると、そういう苦労が分からないか。

番組内容(商品)に満足できないのなら、見なければ(買わなければ)いい。

スタージョンの法則
どんなものも、その90%はカス(crud)である。

茶々入れ 2009.05.19 [7]

やけに女子アナおネエちゃんの肩を持つ

安く視聴率(広告費)を稼ごうとするのは民放では当たり前。税金を無駄遣いする組織にいると、そういう世間の常識が通じないから困る。

私は「税金を無駄遣いする組織」には所属していない。聞き捨てならないな。そんな組織が存在するのか、いったいどこのことか。誠意ある回答を希望する。

私は、費用削減そのものがいけないと言っているのではなく、その手段として(仕事も満足にできていない)アナウンサーを「アイドル扱い」しているバカバカしさのほうにケチをつけている。これに続く文章を読めば明らか。

故意にそうしているのか、hidew氏の反論はこのようにいつも論点がズレてしまう。

自室で一人リモコン片手にTVを楽しむスタイルの人には、若いアナウンサーは妄想上の「話し相手」となりアイドル化も歓迎なのかもしれない。10人くらいたやすく名前と顔を覚えてしまうのも道理である。「女性アナウンサーがアイドルで何が悪い」ということなのだろう。

だが、彼女たちは平然と漢字を読み間違え、ウソを喋る。上司(放送局)は訂正すらしない。教養の欠片もない芸能人のマネをしたいのなら哀れだ。所詮は腰掛け気分だからか。

そこには、日本語や日本文化にかかわる職業の人間としての社会的自覚は見られない。彼女たちが今後、後輩のアナウンス指導に手腕を発揮できる経験豊富なベテラン女性アナウンサーになっていく姿は想像しづらい。

「タレントを採用してアナウンスをさせている」がごとき民放の方針がミーハー受けして高視聴率なので、NHKもミスコン出身者をアナに採用、猿真似をし始めたようだ。もはや、「きちんとしたアナウンスに特化した信頼性のNHK」というとっておきのカードは使えそうにない。

hidew 2009.05.20 [8]

ラベルだけを見て中身を判断する

「税金を無駄遣いする組織」など存在するのか?

こんなことを平然と言えること自体が何かを示唆しているだろう。

アナウンサーを「アイドル扱い」しているバカバカしさのほうにケチをつけている。

芸能プロダクションのアイドルを起用するより、自局の女子アナを使う方が安い。女子アナを「アイドル扱い」するのはそういう事情である。「バカバカしい」という言葉で思考停止しないで、少しは自分で考えたらどうか。思慮の浅いクレーマーにいちいちケチをつけられる局の方こそいい迷惑だ。

茶々入れ氏は「女子アナ」に何か幻想があるのだろう。自分の思い描く女子アナ像と違うから文句を言っているだけ。「女子アナ=局のアイドル」と解釈すればいいではないか。

「女性アナウンサーがアイドルで何が悪い」ということなのだろう。

そういうこと。

自室で一人リモコン片手にTVを楽しむ ..

また何か臭ってきた。

茶々入れ氏は「ひとりでテレビを見る」ことに何か特別な思いがあるようだ。ランチメイト症候群 のバリエーションとして「テレビメイト症候群」と言ったらいいだろうか。

興味がない低俗テレビ番組をわざわざ視聴して、周りのくだらない雑談に話を合わせなければならない状況。チャンネル権もなく、その場を立ち去ることも許されない従属的状況。窓際にいて、休憩時間だけ必死にコミュニケーションをとっているのか。あるいは家庭内で何かあるのか。

茶々入れ氏が「テレビを見ざるをえない状況」と書いたとき「拷問でもあるまいし、そんな状況あるかいな」と思ったが、その状況から逃れられなくしているのは、どうやら茶々入れ氏自身の「孤立の恐怖」のようだね。自分で檻を作っておいて、自分で囚われているわけだ。

.. NHKもミスコン出身者をアナに採用、.. 「きちんとしたアナウンスに特化した信頼性のNHK」というとっておきのカードは使えそうにない。

「ミスコン出身だからアナウンサーとして信頼できない」この偏見と差別が、茶々入れ氏の批判の全て。

批判するならせめて、実際の仕事ぶりを見てからだろう。

ラベル(たとえば学歴)だけを見て中身を判断するお粗末な業界に浸かっていると、こういうみっともないことを平気で言えるようになる。反面教師にしたい。

茶々入れ 2009.05.20 [9]

まだズレてる

「税金を無駄遣いする組織」とは何省何局?あるいは何県何市?はたまた何課何係?
私がその組織にいる、と言われたのだから黙っていられない。うやむやにせず早く教えてほしい。

芸能プロダクションのアイドルを起用するより、自局の女子アナを使う方が安い。女子アナを「アイドル扱い」するのはそういう事情

そんなの最初から知ってるよ。だから、違うやり方があるだろう、「アナのアイドル化」では日本語がメチャクチャになるから、ほかの方法でやってくれ、としきりに強調しているんだが、もう疲れたな。

「ミスコン出身だからアナウンサーとして信頼できない」この偏見と差別が

いや、先を見通しただけだ。「ミスコン出身」というだけで周りがちやほやしてくれるから、大学のブランドも役立たず個性も生かせないNHKには腰掛け。昔と違ってNHKも新人に「上手に原稿読んでね」なんて期待はしてない。多くの先輩アナがそうしたように、いずれ民放を活躍の場とすることになるだろう…アイドルとして。

hidew 2009.05.20 [10]

民間企業の苦悩

「税金を無駄遣いする組織」とは何省何局?あるいは何県何市? ..

私の推理だが、意図的に自分の所属する組織を避けただろう。おそらく茶々入れ氏の所属する組織は「何省・何局・何県・何市」と言われる「役所」ですらない。詳しいことはどうでもいいが、重要なのは茶々入れ氏が「民間企業で算盤をはじいている人の苦労など全く理解できない」という点である。

違うやり方があるだろう、

はいはい。税金を貪ってお気楽に仕事をしているクレーマーが、何か違うやり方(コスト削減)を提案できるの?

日本語がメチャクチャになるから、

そういうことを言うなら、まず自分の日本語を直すべきだろう。「あの娘」「オネエちゃん」(笑)

もう疲れたな。

もう反論しなくてもいいから。

茶々入れ 2009.05.21 [11]

ありがたいお客さん=「女性アナウンサー」といわず「女子アナ」と呼ぶ人たち

重要なのは茶々入れ氏が「民間企業で算盤をはじいている人の苦労など全く理解できない」という点である。

経費削減や給与カットが民間だけのものと思っているのだから恐れ入る。
いい加減な「推理」で根拠もなく税金泥棒呼ばわりされ、追及すれば「詳しいことはどうでもいい」と逃げられた。
このお方の発言には何の重みもないということだ。

何か違うやり方(コスト削減)を提案できるの

社員でもコンサルタントでもないこちらが、タダで教えてやる必要があるのか。

同じことをしていれば飽きられる。
同じ芸人のバラエティ出ずっぱりはもうすでに。クイズ番組はネタ切れでそろそろ。女性アナのタレント化も、そのうちいつか。

試しに、悪人顔の元漫才師がタレントを大勢出演させ仕切るようなマンネリ必至の番組を減らしていけば、ずいぶんギャラが浮くはずだが、しがらみがあってそれはできまい。

局側はまた勝手に、「アナドル」以上に安易で情けない低俗な手段を考え出すだろう。

視聴者を侮って、現在のバラエティ重視の路線に進んでしまった以上、放送局のコストは容易には減らない。だから社屋の展望台を宴会に貸し出したり、ビル収入で儲けたりと不動産屋みたいなことをしてせっせと埋め合わせているわけだ。

もう反論しなくてもいいから

この流れの発端は、画像を載せたhidew氏が、「きれい」「トップレベル」と見込んだ新人女性アナに対し「どうということはない」と言われて逆上したことだった。感情が先行しているから議論も難しい。

もっとも、説明しても理解しない、論点はどんどんズラす、相手の中傷はし放題。議論するには別の意味でも難しいのだが。

hidew 2009.05.22 [12]

名推理

もう疲れたなといいつつ、やる気満々。いいかげん立ち去ってくれるかと少し期待していたのだが残念(笑)

社員でもコンサルタントでもないこちらが、タダで教えてやる必要があるのか。

現実には困難なことを喚いているだけのクレームに民放が応える必要もなし。

茶々入れ氏にアドバイスを求めても、コストや実現性を無視して、自分が観たい番組を提案するだけだろう。私が言いたいのは「茶々入れ氏のアドバイスなど無料でも要らない。黙ってろ」ということだ。

いい加減な「推理」で根拠もなく税金泥棒呼ばわりされ、追及すれば「詳しいことはどうでもいい」と逃げられた。

「税金を無駄遣いする組織などない」という茶々入れ氏の認識が、何よりも雄弁に語っている。自身の(お役所?)仕事に誇りを持っているにしても、その認識はおかしい。俗に「天下り」と言われる寄生者のために膨大な税金が無駄に使われている。「(税金を無駄遣いする組織はあるが、)私はそういう組織の所属ではない」と答えるのが正解だ。

こんな簡単なことを正しく答えられないのはなぜか?

答えは言うまでもないが、一応書いておく。茶々入れ氏が「税金を無駄遣いする組織の中でも最低のところ」にいるからだ。

セーフティネットとして「無駄な仕事」が存在することは否定しないが、そういう立場の人間が偉そうに「医学部→アナウンサーは落ちこぼれ、税金の無駄遣い」などと言っているとしたら滑稽だ。

この流れの発端は、.. 「どうということはない」と言われて逆上したことだった。
感情が先行しているから議論も難しい。

前に書いたが、私の興味は茶々入れ氏のコメントにある。聞いてもいないこと、本題とは関係のないことまでペラペラしゃべってくれるから、ますます興味が湧いてきた。

感情が先行しているのは「女子アナに対する怨念」「学歴コンプレックス」をもって、テレビを批判している人の方だね。

#1748
.. 大学院にも進まず、好んでマスコミに露出するようでは、どっちみち落ちこぼれには違いない。

これは何のつもりだったのだろう。
コンプレックス(俗情)丸出しの「中傷」に見えるのだが。

説明しても理解しない、論点はどんどんズラす、相手の中傷はし放題。議論するには別の意味でも難しいのだが。

論点をズラしたのはどちらなのか。

テレビの低俗化、日本語の劣化を批判しているつもり(?)で、女子アナ個人の経歴(ミス東大)にずれてしまう。小正アナは NHK なのに「民放にはこんなひどいアナウンサーがいる」と脱線してしまう。茶々入れ氏は何が本質かも理解できず、NHK と民放の違いも区別できないのだ。

「話が通じない」「話題を拡散するな」と釘を刺したにも関わらず、その後も民放アナウンサーのミスを得意気に論っていた。

茶々入れ氏は、なぜ、的外れな批判(誹謗中傷)ばかりをしてしまうのか?

私が興味をもって分析してきたテーマである。茶々入れ氏の根底には学歴・女性コンプレックスがある。

Amazon オススメ商品

47 KB