Amazon オススメ商品

hidew 2008.08.24

#1714 北京五輪で印象に残ったこと

最初で最後のペテン五輪が閉幕した。

中国が国家の威信をかけただけあって表向きにはうまく取り繕ったと思う。個人的に印象に残った場面をいくつか挙げてみた。

  1. 聖火リレー
  2. 開会式 - CG, 口パク、少数民族の偽装
  3. ウサイン・ボルト - 男子100m, 200m, 400mリレー
  4. ジャマイカ - 女子100m 表彰台独占
  5. 内村航平 - あん馬、鉄棒
  6. 北島康介 - 男子平泳ぎ100m, 200m
  7. 女子ソフトボール
  8. 男子400mリレー 銅メダル
  9. 劉翔(中国)棄権 - 男子110m障害
  10. 空席の目立つ観客席
  11. 表彰式のBGM - 茉莉花
  12. 鳥の巣、水立方
  13. その他
  14. 関連記事
  15. Links

聖火リレー

中共によるチベット弾圧を世界中に宣伝することになった業火リレーは、今大会で一番盛り上がった競技だと言える。

開会式 - CG, 口パク、少数民族の偽装

CGの足跡花火、口パクの少女、少数民族を漢民族が演じたこと、など「偽装大国中国」を強く印象付ける式典だった。CG は演出の範囲内で問題はないが、後の2つはいかにも中国らしい愚かな偽装だった。

開幕式の「まやかし」が傷つけたもの:NBonline(日経ビジネス オンライン)

全国から「容貌が美しく歌唱力のある少女」を集め人選を行ったのだが、最も美しい林妙可は歌唱力が弱く、最も歌唱力の高い7歳の楊沛宜は「長相」(顔立ち)がいま一つだったとのこと。そこで、中国がいかにすばらしいかを世界に示すには、容姿が最も優れている林妙可を舞台に立たせて、予め録音しておいた楊沛宜の歌を流し、「容姿+歌声」で一対とさせる以外にないという判断が、中国政府最高指導層の政治局員を交えた話し合いで決定された、というのである。

ウサイン・ボルト - 男子100m, 200m, 400mリレー

世界新3連発。今大会の主役である。

  • 100m 9.69
  • 200m 19.30
  • 400mリレー 37.10

あまりに速すぎて他の選手がやる気をなくす。100mで最後を流したのは批判があるが、9.69 でも十分にやりすぎのような気がする。9.65 なんて出したら、他の選手をますます絶望させるだけだ。

ウサイン・ボルト - Wikipedia

ウサイン・ボルト(Usain Bolt, 1986年8月21日)は、ジャマイカの陸上競技短距離選手。

人間はどこまで速く走れるか:既存の理論を覆す「ボルト選手の世界新記録」 | WIRED VISION

今回ボルト選手が更新した一連の世界記録は、明らかに予想を超えた出来事だった。予測では、9.69秒というタイムは2030年頃まで出ないはずだったのだ。

ジャマイカ - 女子100m 表彰台独占

陸上短距離は世界中の韋駄天が狙う、もっとも競争の激しい競技である。それを人口300万足らずの小国が独占してしまうのだからすごいとしか言いようがない。

ジャマイカは遺伝子レベルで何かが違うのかもしれない。

内村航平 - あん馬、鉄棒

jpg 8504 byte 素人目には一番簡単に見える「あん馬」で二度も落ち、図らずも「あん馬」の難しさを教えてくれた。一方、鉄棒では難度の高い離れ業を3連発で決める圧巻の演技だった。

野球で言えば松坂大輔、フィギュアスケートで言えば浅田真央のようなタイプで、とてつもない身体能力と、大舞台に強い精神を兼ね備えている。容姿も含めてスター性がある。

富田洋之を継ぐ逸材が現れて体操界もほっとしていることだろう。

内村航平 - Wikipedia

内村 航平(1989年1月3日 - )は、長崎県諌早市出身の体操選手。
身長160cm 体重54kg(2008年6月11日現在)

北島康介 - 男子平泳ぎ100m, 200m

2大会の二冠。数少ない有言実行の選手だった。

日本人選手の MVP はこの人だろう。国民栄誉賞の話もある。

女子ソフトボール

アメリカに2度負けて、敗者復活トーナメントを最大限利用して、一番重要な試合(決勝戦)だけ、アメリカに勝った。下手なドラマより面白い展開だった。

上野由岐子投手のタフさには頭が下がる。

男子400mリレー 銅メダル

日本男子陸上初のトラックでのメダル。この銅メダルは重い。

  1. 塚原直貴
  2. 末續慎吾
  3. 高平慎二
  4. 朝原宣浩

記録:38.15

劉翔(中国)棄権 - 男子110m障害

劉翔は走れる状態ではないのに、ギリギリまで棄権の決断をできず、参加を装っていた。とても痛々しい状況だったが、なぜそうしなければならなかったのか、中国世論の反応を見てよく分かった。

劉翔棄権、世論「許せぬ」 メディア・当局は火消し躍起 - 北京五輪2008

「許せない。五輪前に自分の世界記録を破られて、おじけづいたに違いない」

中国人の脳内には「偽装」と「虚栄」しかないのだろうか。

中国13億人の恥という罵倒もあるが、中国人に恥の概念があったら、もう少しまともな国になっている。自国の英雄を貶す前に、聖火リレーや競技の応援での下品な行為を恥じたらどうだろうか。

空席の目立つ観客席

毎回だけど、中国はとくにひどかった。

一説によると、警備のために公安当局が買い占めて、客を入れないようにしたという話もある。入場料収入なんて、放映権料に比べたら微々たるものだから、観客なしでもよかったんだろう。

日本から中国に行く人も、旅行会社の予想よりかなり少なかったようだ。

表彰式のBGM - 茉莉花

どこか懐かしい感じのするメロディが重厚な演奏でループしている。

北京オリンピック 北島 金メダル 表彰式
http://jp.youtube.com/watch?v=TfYGneymrdI
http://jp.youtube.com/watch?v=IgTfb0RcSPA

既存の曲なのか、北京五輪の表彰式用に作曲されたのか、詳しいことは分からないが、(下記参照)莫大な金と人と時間をつぎこんだ開会式・閉会式より心に残った。

五輪表彰式で流れる民謡「茉莉花」の由来_人民中国

北京五輪の表彰式では、江蘇地方の民謡から作られた「茉莉花(ジャスミン)」のメロディーが流されている。この曲のオリジナルである「鮮花調」の無形文化財継承者を務める邵長栄さんにとっては感慨もひとしおだ。「新華網」が伝えた。

4年前のアテネ大会の閉幕式では、「茉莉花」を口ずさむ中国人少女が登場し、アテネから北京への五輪のバトンタッチを象徴する場面となった。ついに訪れた北京大会では、授賞式が行われるたびに、このオリエンタルなメロディーが流されている。

「茉莉花」の元となった「鮮花調」は60年以上前に、南京六合金牛山のふもとで現地の民間芸人が歌っていたのを、同地で民謡最終をしていた音楽家の何倣氏が見出したもの。「鮮花調」からインスピレーションを受けた「茉莉花」は全国的なヒットとなった。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail ..

北京五輪組織委「メダル授与の表彰式で流す音楽は、中国の伝統楽器の『編鐘』と『玉磬』で合奏する」

表彰式のスタート、入賞者の入・退場、そして表彰の時に音楽が流れます。そのうちメダル授与では、中国の民謡「茉莉花」のメロディーを、鐘がいくつも繋がっている編鐘などで奏でるということです。

二胡奏者のチェンミンさんなどのアルバム等にも入っているようです。

鳥の巣、水立方

これらの建築の斬新なデザインは高く評価できる。

建材偽装、手抜き工事で崩れるんじゃないかと心配されたが、何事もなく無事終わった。

選手が泳ぎやすい、走りやすいと言っていたのも重要なポイントである。中国には珍しく、見えないところにも手を抜かず、しっかり仕事をしたようだ。

その他

jpg 2217 byte

  • 水泳八冠 フェルプス Michael Phelps
  • バドミントン - オグシオの美(小椋久美子、潮田玲子)
  • 女子マラソン - 野口みずき棄権
  • 女子卓球 - 福原愛 VS 張怡寧
  • 女子卓球 - 平野早矢香の目力
  • 重量挙げ - 骨折した選手

関連記事

Links

北京オリンピック - Wikipedia

違う意味ですごい北京オリンピックの印象的なハイライトシーンの写真を山ほど - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080823_beijing_olympics_photos/

*