Amazon オススメ商品

hidew 2009.04.29

#1762 夢の扉 NEXT DOOR - 空気で家を浮かせるエアー免震装置

  1. 発案
  2. 試作(実装)
  3. 商品化

発案と試作(実装)の間には大きな隔たりがある。
試作と商品化の間にはもっと大きな隔たりがある。

TBS「夢の扉」で紹介されていた坂本祥一氏は、「空気で浮かせる」という免震のアイデアを実際の家で、それなりに安く形にすることに成功していた。

jpg 80818 byte

この免震装置が機能すれば、耐震補強のために太くしていた柱や梁を細くできるなどの副次的なメリットもある。

坂本祥一(62歳)

誰も買ってくれないアイデアは必要ない。

アイデアを思いつくだけなら、
お金をいくら使っても良いなら、
同様のことをできる人はいるだろう。
安く、簡単に作るということが重要なのだ。

関連 - 名言

オットー・リリエンタール

飛行機械を発明するのは簡単だけど、作るのは難しい。
最終的には飛ばすのがすべてだ。
― オットー・リリエンタール

http://japan.cnet.com/blog/kenn/2006/12/17/entry_post_90/

(via. http://fladdict.net/blog/2006/12/post_61.html)
「ワタシはこの技術が絶対に次にくると思う」っていう言明には意味がない。ビジョナリーぶって色々なところにツバつけておいて、将来に「ほらね」って言いたいだけだ。
それがどんなに先鋭的な専門分野であれ、口には出さずとも同等以上にわかってる奴はつねに100人はいる。
それを論文にまとめたりブログに書いたりできるやつが10人ぐらいいて、
本気でそれの実現に自分の人生を賭けるやつは1人しかいないっていうだけのことさ。

*