Amazon オススメ商品

hidew 2007.02.10

#1522 炒飯の卵は具として入れるのではない

炒飯を作るときに、卵を先に炒めてから皿に取り、改めて御飯を入れるという手順は間違い。

finalventの日記 - ぶくまネタより ほいじゃ、チャーハンの話

10.卵をフライパンに入れて炒り卵をざっくり作る。適当でいい。卵についてうるさいこというやつみんな無視。
11.卵を取り分け皿に取り出す。ネギと一緒。
12.さっとフライパンをキッチンペーパーで拭く(めんどくさければ拭かなくてもいい)

jpg 4586 byte 卵についてうるさいことを言わなければ、炒飯という料理は成り立たない。炒飯の卵は単なる「具」ではないのだ。

炒飯は、炒り卵+焼き飯 よりは マヨネーズ に近い料理である。マヨネーズというのは油と酢(水)の エマルジョン で、卵は両者をなじませる乳化剤(仲介役)としてはたらいている。

炒飯における卵も、油と飯(水)をなじませるために使う。炒り卵にしてしまうと性質が変わってしまう(水とも油ともなじまない)ので注意が必要である。

実は、半年ほど前に、家庭用炒飯の最適調理法 Best Practices を書いた記事があった。

うまいよゴ〜ルデン・チャーハン

  1. ゴハンは温める。
  2. 卵といっしょに、御飯を牛乳パックに入れる。
  3. それを、親のカタキのよーに振る。
  4. 炒める。

「卵かけ御飯を予め作っておく」という方法は、時々聞くことがあるが、この記事では更に、牛乳パックを使って、卵かけ御飯の作り方まで工夫している。親のカタキのよーに振ることで、御飯を完璧にほぐしてしまう点も重要だ。

*