Index (comments/trackbacks)

hidew 2007.02.11

#1523 Worldmapper に見る日本の食糧事情

Worldmapper
http://www.worldmapper.org/index.html
(via http://www.popxpop.com/archives/2007/02/worldmapper.html)

世界の様々な数値(人口、貿易、教育、健康、)を国土の広さで視覚化した地図。

日本の国土は悪いパラメータでは消滅し、良いことでは大きく膨れあがる。数値的に言えば日本は世界で最も不幸が少なく、幸福の多い国である。

印象的だったのは「食料品の輸入」の項目。日本が世界中の食料を買い漁っているということがよく分かる。

「肉の輸入 Meat Imports」「魚の輸入 Fish Imports」における日本の存在感はとくにすごい。

Meat Imports

牛丼とかメガマックとか食べ過ぎ。

Fish Imports

世界一、魚好きな国民だから…、って言っても、日本は海に囲まれて、近海での漁獲高も大きいはずだから、やはり食べ過ぎ。

食糧事情から見る限り、日本の人口は既に多すぎる。上の地図でぶくぶくと太った日本国土は国力の強さを表しているが、同時に不健全な肥満体ということもできるだろう。

*

みんみん 2007.02.11 [1]

先週、メガマック食べてみました。4枚もパティがあるんだけど、あんまり肉を食べたって実感がなかったですね。肉や魚の輸入ですけど、今後減少せざるを得ないと予想します。理由は資源の枯渇・円安の進行・中国やインドなどの消費拡大などです。回転寿司のネタも養殖モノ・近海モノに限られてゆくでしょう。

hidew 2007.02.12 [2]

中国やインドの消費が爆発したら、日本は飢え死にしそうです。
国の適正な人口というのは「食糧を自給できるだけの人数」がひとつの目安だと思いますが、日本は少子化を言う前に増えすぎでしょうね。

#メガマックは食べてから感想を記事にする予定でした。内容は既に決まっていますが、捏造はいかんと思いまして

hidew 2010.09.19 [3]

世界の見方が変わる地図

世界の見方が変わる地図たち - GAGAZINE(ガガジン)
http://gaagle.jp/gagazine/print.php?kiji_id=2509

Amazon オススメ商品