Amazon オススメ商品

hidew 2005.10.05

#880 善意の誤申告

善意の誤申告

<i>お名前は 'key' となっていますが、入力忘れですか? 不具合で名前が 'key' になってしまうことがあるので気になります。</i>

「自己申告級は信用できない」というのは「ユーザが故意に偽りの申告をする」という意味ではありません。

<a href="http://d.hatena.ne.jp/smeg/20051004#1128397542" target="_blank">あさださん</a>は記事を見れば分かり通り、自分の棋力も分かっているし、正確な手合割で打つことを望んでいます。にも関わらずタイゼムの登録では手合い違いになってしまったようです。ましてや自分の棋力さえ正確に把握していない級位者が自己申告で正しい居場所に着地できるはずがありません。これは明らかにシステムの不備・怠慢です。

差別にも良い側面と悪い側面があります。初期流動性を大きくすることは「適切な差別」でしょう。この差別によって何か不利益がありますか。新参者が差別(区別)されるのは世の中では当たり前のことだと思いますけど。

年金は一種の「ネズミ講」(子会員が増え続けない限り必ず破綻するマルチ商法)と思われるので制度的な善悪を議論する気になれません。他のことに関して言えば、簡素なシステムの方が好みです。Simple is best!