Amazon オススメ商品

key 2005.10.05

#879 Re: 初期流動性

Re: 初期流動性

自己申告級は信用できないのが普通だから、碁会所のレーティングシステムは初期の流動性を高くして、妥当な段級位に着地させるという仕組みが必要である。

これは一つの見識だと思います。(性悪説?png 446 byte )

いっぽう、適正かそれに近い申告で始められる人も少なくないと思われ(性善説)、その場合上記は「差別」になりかねないように感じます。新しく引越して来た素性の分からない家族だからといって、最初の一年間特別処置だというのはいやですね。png 446 byte

そしてそのような措置があるという事は、他の細かい措置も色々あると思われ、運営システムが煩雑化し、旧会員が「おや?沢山勝った(負けた)のになかなか上がらない(下がらない)」と困惑するのが想像に難くない。何事も見る角度によって、功罪さまざまですが、分岐のない「一本化」は簡単で分かり易いです。年金一本化に賛成ですか、反対ですか?

諸悪の根元は「グローバルレーティング(段級位)」という発想にある。棋力の絶対基準などありえないし、相対的な棋力を広域で調整することは不可能(無茶苦茶)である。

レーティングとは、プレイヤーの強さを数値化し、客観的に実力を判断する指標ですが、
「グローバルレーティング(段級位)」が確立していれば、これを見て世界で自分がどれくらい強いのかという目安が簡単に分かります。チェスではこれに成功しました。