Amazon オススメ商品

ken 2005.06.28

#600 Re:お化け屋敷の看板

Re:お化け屋敷の看板

「碁=お化け屋敷」という例え話で考えてみます。日本のお化け屋敷は「入口の看板」にゴチャゴチャ書いてある。中国のお化け屋敷は入口にはほとんど何も書いてない。入ってからの恐怖感とか面白さは基本的に同じです。前者はやはり入りにくいと感じませんか。

言い得て妙なり(パチパチ)! こりゃ前者は入りにくいだわ。png 446 byte

ですがどうでしょう、私が初心者の頃に入った前者の看板は殆ど何も書いていないと記憶します。皆さんの自体験もそうじゃないかな。いつから日本のお化け屋敷の看板がゴチャゴチャになっただろ。

例えば韓国ルールは日本ルールと殆ど同じですが、韓国囲碁昨今の隆盛・普及の原因は[スターの出現]や[社会の認知]等です。ルールをどーのこーのいう話はあんまり聞きませんね。碁の普及に関して、ルールの事は殆ど関係ないじゃないかしら。

そういえば中国式計算+小路盤という最強の入門ルールに 純碁 があります。

純碁は「オセロのように簡単」という点では素晴らしいゲームです。

切り賃や着点充填の点で、厳密には、「古代中国式計算+オセロ+小路盤」になるかと思います。特に着点充填のため小路盤しか使えず、私は「純碁は碁にあらず」と考えます。純碁を覚えた人はもう一回碁を覚える必要があるような気がします。