Amazon オススメ商品

hidew 2005.03.11

#287 碁盤を回転する

碁盤を回転する

指導碁(普通の対局でもいいのだけど)の途中で碁盤を回転してみたら面白いかもしれないと閃きました。対局途中「ここでちょっと回してみます」などと言いながら、勝手に碁盤の向きを変えてみるのです。

小林光一が棋譜を逆さに見るという話は有名です。トッププロでも棋譜を見る向き(景色)によって何かが変わるのだから、アマチュアならもっと顕著にその影響が現れるはずです。

弱い人ほど、碁盤の非常に狭いところにフォーカスしてしまう癖がありますが、碁盤を回した直後はそのフォーカスが解け、全局を見渡すことになります。口で「碁盤全体を見ましょう」と言うより効果があると思います。あと手を伸ばしにくい子供やお年寄りには主戦場が手前に来るのは単純にありがたいことだと思います。

なおテレビの回転台の上に盤をのせておくとクルクル回せて子供が喜ぶかもしれませんpng 446 byte

つい最近、このアイディアを思いついたので実践例はありません。実践してくれそうな指導者なら知っています。→ <a href="http://plaza.rakuten.co.jp/das53jp/" target="_blank">席亭〜囲碁日記</a>