Amazon オススメ商品

hidew 2009.10.18

#1854 東北楽天イーグルスの躍進、野村監督の契約打ち切り

楽天のサービスは様々な問題がある。経営陣が皮相の結果だけを見るような人たちなのだろう。現場の人は数字を合わせることに汲々として、ユーザー、消費者の存在を忘れてしまう。Google が現場のアイデアをボトムアップで拾い上げるのに対して、楽天はトップダウンで「言われたことだけ」を現場がやるというお役所的風土である。それらはサービスにも表れている。

そんな楽天が所有する球団の東北楽天イーグルスが好調だ。

山崎武、値千金の3ラン…楽天・CS第2ステージ進出(読売新聞) - goo ニュース

楽天4-1ソフトバンク(パ・リーグCS第1ステージ=17日) - 楽天を第2ステージ進出に導いたのは、やはりこの男だった。
「野村監督と1日でも長く野球をやりたい」。
不惑のスラッガーは指揮官への恩返しを胸に、球団初の日本シリーズ進出をかけ、次なる決戦の地、札幌に乗り込む。

/voice/file/jpg/1854-2.jpg,283,398 個人的に仙台に縁があることもあって、元々他の球団よりは贔屓目に見ていたが、この球団には人を惹きつける何かがある。一番大きな魅力は野村克也 監督だろう。ヤクルト、阪神、楽天、.. 「野村再生工場」などと言われ、金を使わずに弱小球団を再建してきた。田中将大 というスター選手を育成し、岩隈久志 , 山崎武司 を復活させ、チームとして優勝を狙える実力を蓄えた。野村監督の功績は大きい。

ところが、「日本一になったとしても続投はない」とわざわざ通告があったそうだ。

ノムさん涙の出陣に圧勝で応え王手/CS(日刊スポーツ) - goo ニュース

野村監督「みんなの力でクライマックスシリーズに出られました。感謝しています。.. 私事で申し訳ないが、解雇通告がありました。解雇される理由はイマイチ分からない。なんで私がクビになるのか分からない。何球団も渡り歩いてきたが、こういうのは初めて。(島田)社長と話して、日本シリーズに行っても続投はないと言われた。みなさんとはこれで最後。みなさんと1日でも長く野球をやりたい。」

「私事」以降は感極まって涙声。「もらい泣きする人もいた」との声もあった。.. ナインへの感謝を口にしたことに「あんなの初めてかも」とヤクルト時代からの弟子は驚いた。試合後の野村監督は「悔し涙だよ。次の監督が素晴らしい監督だったら潔く引くけど、意地ですよ。くそったれシリーズですよ」と毒づいた。

これほどの結果を残したのだから契約を更新するのが普通だ。

「契約終了」の理由がさっぱり分からない。年齢、健康のことを考えたのだろうか。次に有力な監督候補が控えているのだろうか。楽天のことだから「何も考えていない」「野村氏とフロントの関係悪化」ということもありえる。

球団側の事情はよく分からないけども、内情をぶちまけたのは野村監督らしい知略がありそう。これで選手はますます燃える。

関連記事

*