#1628 問題だらけの楽天商法
.. 弊社にて商品情報の扱いに手違いがあったため、 以下の通り、誤った販売価格でのご注文承りとなりました。..
誤 : 2,651 円(税込)
正 : 3,181 円(税込)
差額: 530 円
本来であれば、お客様にお手数をおかけすることなく、 ご請求の再対応をさせていただくところではございますが、 あいにく、ご注文情報の再活用ができない状況でございます。
誠に恐れ入りますが、この度は上記差額分を お振り込みいただくための口座を設けました。 大変お手数ですが、以下の通り、口座へのお振込みをお願いいたしたく存じます。
一瞬頭をよぎるのは「振り込め詐欺」である。とくにお振り込みいただくための口座を設けました
という部分が怪しい。でも、楽天なら普通にありそう。消費者の顰蹙を買って何とも思わない鈍感力が楽天のすごいところである。
2年ほど前、私は数冊の古書を楽天(フリマ)の仲介で買っただけなのに「美容」とか「入学祝」とかまるでピントはずれの DM を1日に3通も4通も受け取る羽目に陥った。とにかく「ウザい」。スパムと同じかそれ以上に邪魔なメールだった。
楽天の DM は送り方も問題だけど、内容も拙い。下手な煽り文句のオンパレードで「面白い」「買いたい」と思わせる要素が全くなかった。ついでに メールに HTML を使うセンスも最悪だ。
楽天という企業の軽薄さは「プロ野球優勝セール」を見ればよく分かる。「楽天イーグルス」という球団を持っていながら、他チームの優勝セールを堂々とやってしまう。楽天ファンだけでなく、他チームのファンからも白い目で見られる行為だろう。
楽天の「無神経さ」は相当深刻である。
楽天市場から個人情報がスパム業者に流出