Amazon オススメ商品

hidew 2009.09.23

#1833 将棋倶楽部24 の dcsyhi(デクシ)伝説

囲碁のネット対局場 KGS には tartrate 伝説というものがある。圧倒的な強さで人々に強烈な印象を残したために、姿を消してかなり経つ今でも最強伝説として語り継がれている名前だ。

そんな伝説がお隣の 将棋倶楽部24 にもあるらしい。

伝説のネット棋士の正体に迫る!-俺の邪悪なメモ

将棋倶楽部24という、ネット将棋のサイトがある。2003年頃、この24にdcsyhi(デクシ*1)というハンドルネームの棋士が現れた。

このデクシはめっぽう強かった。ここでいう「強い」は、町の将棋道場で「強い」とかいうレベルじゃない。全国クラスのアマチュアでも歯が立たないくらいの「強い」だ。

.. 24にはプロやその予備軍である奨励会員も多数登録している。.. 高段者は、プロか奨励会員、あるいはハチワンダイバーのスガタみたいなプロになり損なったメチャクチャ強いアマチュアで占められている。そんな高段者がまた一人増えた。みんなそう思っていた。

しかし、である。

デクシは強すぎたのだ。プロレベルのはずのレーティング2300点オーバーの舞台で、圧倒的に勝ちまくったのだ。しかも、その勝ち方も凄まじく、デクシはプロ棋士がおどろくような絶妙手を何回も見せてくれた。

にわかに、ざわつきはじめた。こいつ、何者だ?

『ヒカルの碁』というマンガに、謎のネット棋士SAIというのが現れるが、まさにあんな感じのことがネット将棋の世界で本当に起こっていたのだ。

やがてデクシは、レーティング3000点という前人未踏の記録を達成し、正体を明かさぬまま24から忽然と姿を消した。突然現れ、鮮烈な記録と記憶を残し、突然消えたデクシ。その存在は伝説と呼ばれるようになった*2。

この後、その正体に迫った人がいる。アリバイを元にトッププロを消去していくと、誰もが知っているあの人が残るらしい。

つづき
http://d.hatena.ne.jp/tsumiyama/20090921/p1

関連

*