#1591 F1 富士スピードウェイに見るトヨタの本性
「鈴鹿(HONDA)か、富士(TOYOTA)か」というニュースは一般紙の一面にも載った。私は F1 に興味があるわけではないが、世界のトヨタが本気で F1 に参入して、活性化するんだろうなぁと思っていた。
ところが、最近行われた F1 の富士スピードウェイ開催が、あまりにお粗末な運営で、ネット上のファンの顰蹙をかっている。(広告の関係で大手マスコミはトヨタを批判できない)
運営の不手際を象徴する事件がこれ、
http://www42.atwiki.jp/kusotoyota/pages/15.html
観客には「応援幕、旗は禁止」という通達を出しておいて、トヨタ自身はいけしゃあしゃあと巨大な応援幕を張ったという事件。
そういえば 愛知万博2005 も似た問題が発生していた。交通は慢性的に麻痺していたし、飲食物持ち込みを禁止して中で粗悪なぼったくり食堂をオープンしていた。
私は無知ゆえか、
トヨタが関わったなら、もう少しカイゼンできただろうに。
と思っていたが、富士スピードウェイの騒動を見た今は
トヨタが関わったからこそ、あの運営だった。
という疑念を抱いてる。
ホンダの F1 は創業者・本田宗一郎の「魂」を受け継いでいるために「利益を犠牲にしてでもやる」という気概が感じられる。トヨタにとっての F1 は、ホンダF1 が副次的に生み出した
- 技術者の育成
- 若年層へのアピール
を目的としているはずだ。
しかし、富士スピードウェイのていたらくでは逆効果にしかならない。トヨタ自身のためにも F1 は鈴鹿に返すべきだろう。
Links
世界一のKY(空気読めない)企業、トヨタ ([の] のまのしわざ)
普通、国歌斉唱の前にアナウンスあり、鈴鹿だったら半分以上の観客は立って聞く。コース上では聞こえるらしく、レッドブルとかルノーとかのメカニックは作業を中断し直立してます。なのになのに! 驚くべきことにトヨタがエンジン掛けたではないか! しかも2台共! 当然の如く国歌斉唱中にエンジン掛けるなんてチーム、他にありません。
応援旗事件よりさらにひどいかも。
「自分さえ良ければいい」というトヨタの真骨頂を久々に見せてくれた今回のグランプリは「結局、この会社はなんにもかわってないんだナ」ということを再認識させてくれたのであった。
下請けイジメの構図。
F1通信:トヨタはモータースポーツの何たるかを理解していない (マイク・ローレンス)
ホンダもそれなりに間違いを犯しているが、わたしはホンダは基本的に正直な会社だと信じている。同時に、トヨタは芯まで腐っていると個人的に考えている。
親ホンダ、反トヨタの評。辛辣だが今回の事件の後に読むと妙に納得できる。
http://scrapbook.ameba.jp/ikari_book/entry-10049320847.html
もっと唖然としたのは食事の高さ。
富士スピードウェイでもレクサス商法なトヨタ
鈴鹿や茂木が良心的な値段なのは本田宗一郎さんが
「わざわざ観に来て下さるお客様にあこぎな商売するんじゃない」
と一喝したからだとか。
霞が関官僚日記 - 2007-10-02
http://d.hatena.ne.jp/kanryo/20071002#p1
トヨタの富士スピードウエィF1グダグダ運営 - トヨタ・モータースポーツ 悪業と顰蹙の遍歴
http://www42.atwiki.jp/kusotoyota/pages/15.html
K-GamiGami!!(仮): 緊急対策いたしました
http://kspjpn.blog91.fc2.com/blog-entry-101.html
F1富士のバス輸送は2008年も漂流する。