Amazon オススメ商品

hidew 2006.12.10

#1486 ビックリマンチョコのシール(天下り問題)

「『天下りあっ旋全廃に反対したらもう自民党には票を投じない』バトン」への懐疑

この運動が仮に成功した場合の影響を予測するなら、天下り斡旋全廃のみがとおって平均的な待遇が下がり、その分だけ人材の質が下がるだろう、ということになります。それでもよろしければ、どうぞ。

下がるほどの質が元々あるのかどうか疑問である。

もし仮に役所の人材の質が下がるとしても、その分、民間の人材の質が上がり、天下りの役員に支払う無駄な報酬も必要なくなり、メリットは大きい。若くしてスカウトされる優秀な人材は民間で働く方が社会全体のためにも良いだろう。

天下りというのは売れ残りの人材を民間に引き取ってもらう際に、巨額の税金がオマケとしてついてくるという問題である。

png 1901 byte 昔、ビックリマンチョコというお菓子のオマケ(シール)がちょっとしたブームになった。小学生がシールだけ抜き取って、チョコを捨てることがあって、問題になったことがある。天下りは、オマケの方が魅力的なビックリマンチョコと同じなのだ。民間側が欲しいのはシールである。それを官僚側が「優秀な人だから民間に行く」と勘違いしてしまっているのは片腹痛い。

本当に優秀な役人というのは「天下りさせてくれなければ、やる気がでねぇ」なんて言わずに、やるべきことをきっちりとやる人である。

今日の川柳

いい人も いるんだろうけど 大蔵省

天下り 空からゴミの 降るように

jpg  byte 仲畑貴志『万能俳句』7本目

ビックリマンチョコ関連

http://bikkuri-man.mediagalaxy.ne.jp/index0.html
http://ja.wikipedia.org/wiki ..

jpg 17992 byte

*