Index (comments/trackbacks)

hidew 2006.08.18

#1383 段落は 1行空けか、1字下げか。

ブログなどの電子テキストで段落を表すのに、1行空けするか、1字下げするか、あるいは併用するか、様々な作法がある。

主要ブラウザの <p> - </p> のスタイルが 1行空け に設定されているので、何もしなければ段落は1行空けで表現される。ここで問題なのは 1行空けに加えて、1字下げも行う必要があるのか、という点である。

原稿用紙の時代から文章を書き慣れている人は、1字下げをしないと気持ちが悪いと感じてしまうようだけど、1行空けという強い目印によって、改段落は明らかなのだから、1字下げの目印を併用する必要はないと思う。

1字下げに全角空白を使ってしまう人が多いのも問題である。正しくは下記のようにスタイルシートを使う。

/* 段落開始を1字下げ(原稿用紙)*/
p {
  text-indent:1em;  /* 字下げ */
  margin:0em 4em;   /*上下 左右の余白*/
}
/* 段落間を1行空け(電子文書/欧米横書き) */
p {
   text-indent:0em;
   margin:1em 4em;
}
/* 1行空け + 1字下げ */
p {
   text-indent:1em;
   margin:1em 4em;
}

1行空けか、1字下げか、という問題以前に「段落」という概念が存在しない文章も多い。本当に重要なのは「段落を意識して文章を書く」ということである。上記は枝葉末節のお話。

Links

文書の骨格となる基本要素 -- ごく簡単なHTMLの説明
テキスト - CSS2リファレンス
agenda 2001-12(下旬) - Personnel
ニシノ説:横書きの場合も一字空けをすべし
みんなの遠めがね
http://web.mita.keio.ac.jp/~mb030025/annexe ..

http://q.hatena.ne.jp/1094327484

人力検索はてな - かつて文章の書き方は「段落初行一字アキ」が原則であり、すべての 印刷物に適用されましたが、ネット文書では約一割しか見あたりません。まさに絶滅目前ですが、あなたの見解や考察を聞かせてください。

*

島谷 2006.08.18 [1]

私は改行したら字下げ、段落は1行空けと行頭を揃えるための字下げをしています。(メールを除く)

hidew 2006.08.19 [2]

普通、段落内改行は、会話・台詞などにしか使わないのですが、島谷さんの文章は独特な感じがします。

島谷 2006.08.19 [3]

私は1行が長い文を見るのが苦手なので文末では必ず改行するようにしています。

hidew 2008.03.28 [4]

段落の謎 - 池田信夫 blog

日本の商用ウェブサイトに原稿を出すと、段落が改まるとき、このように空行を入れたうえで、段落の最初に1字、空白をあける。私の知っている限り、新聞社もCNETやASCII.jpなどもすべてそうなっているが、これは日本だけの奇習である。海外のサイト(たとえばNYタイムズ)では、空行を入れるだけで、行頭に空白は入れない。

Amazon オススメ商品