Amazon オススメ商品

hidew 2005.10.29

#960 画像の引用

2005-10-26 朝日
オークションのために絵画の画像をインターネット上に掲載するのに作者の許可が必要か -- 横浜市が市税滞納者から差し押さえた絵画を公売するためにネット上に掲載したのは著作権侵害だとして、今月、著作権管理会社が同市を相手取り、使用料を求める訴えを東京地裁に起こした。

この事例は明らかに著作権の乱用で、因縁をつけられた横浜市にとっては災難である。この著作権管理会社にはその筋の人が関わっているのではなかろうか。

横浜市は「画像は斜めに絵を撮影し解像度も低く、複製とは言えない」と主張。

横浜市の言うとおり、絵画をデジカメで斜めに撮影して縮小した画像は、原画に比べて著しく劣化している。これを公売(オークション)という正当な目的のために使うことは全く問題ない。

絵画のサンプル画像にまで原作者の権利を認めることになったら、絵画のネット売買は事実上不可能になる。また図書館やレンタルビデオなどに比べたら(絵画の)著作権者の損失は無きに等しい。新聞には「分かれる判断」と書いてあるけど、この訴えが認められることは 99% ないだろう。

「画像の引用」に関しては、小林よしのり(漫画の引用の是非)の裁判がいろいろと参考になると思う。

関連

http://artifact-jp.com/mt/archives/200307 ..
http://everybody.good-day.net/~iwai/blosxom/law ..

*