Amazon オススメ商品

hidew 2007.02.27

#952 livedoor VS 楽天

むだづかいにっき♂:ブログが閉鎖的に思える理由など

livedoorブログは、運営会社の社長の個性は強いものの、ブログの形態としてはかなりスタンダードで、初めて訪問した人がその閲覧に戸惑う部分が少ないのです。
(中略)
楽天・Yahoo!・MSNは、独自機能が大変多くて、サービス提供サイドが、「おまーら交流するなら同じサービス内でやれ!」と言っているような感じ。

ブログの設計を見ると、livedoor は、ブログという文化を広めた Movable Type,http://www.movabletype.jp/ の スタイルに倣っていてアフォーダンス(暗黙の使用法 *1)がはっきりしている。一方の楽天は、使途不明な機能がたくさん盛り込まれていて、デザインもわざわざ (かぶ)いている。そして、これらが社長の芸風(および社風)と正反対になっている点は興味深い。

[*1] アフォーダンス(Affordance)
http://usability.novas.co.jp/glossary_01.html

前に「#624 文章を料理にたとえると」を書いたけど、同じ事がブログにも言えると思う。なんでもかんでもぶち込めば美味しくなるわけではない。楽天ブログは「豚骨+醤油+味噌+塩ラーメン」って感じがする。

関連

http://d.hatena.ne.jp/smeg/20051009

*