Amazon オススメ商品

hidew 2005.10.06

#887 反論

反論

もう終わりということですが、あさださんの名誉に関わることもあるので反論しておきます。

<a href="http://d.hatena.ne.jp/smeg/20051004#1128397542" target="_blank">あさださんの記事</a>の主題は後半部ですから、挑発的な言い回しの前半部は軽く流せばいいじゃありませんか。

ご本人の棋力というと簡単な死活も分かっていないなのに。

棋力とは勝つ能力のことですから「簡単な死活」が分からなくても勝てばいいんです。私なんて「簡単なアタリ」も分からなくなることがあるけど、有段者をやっています。

だいたい、自分が何物かを明かさずに誰かを「弱い」と言うのはフェアじゃありません。李昌鎬から見れば、日本のプロ棋士だって「簡単なヨセも分かってない」でしょう。難易、強弱というのは相対的なものだから、捨てハンドルで言明することはやめてください。

「俺は無敵将軍だから、さっさとましな相手を出してくれないか」

さっさとましな相手が出てくればいいじゃないですか。あさださんはそれを妨げるタイゼムのシステムがおかしいと指摘されているわけです。

ネット碁のレーティングシステムはそもそも「手合い違いを減らす」という目的のために存在します。「勝ち続ければ一歩一歩上がる」と仰いますが、その間に膨大な手合い違いの対局が発生するのは問題です。