Amazon オススメ商品

hidew 2005.10.06

#883 知財関連

●「一太郎」訴訟、松下が逆転敗訴「進歩性なく特許無効」

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai ..
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050930/222003/

天下の大企業マネシタが起こした、あまりにもみみっちい知財訴訟、一審での勝訴にはびっくりしたけど、逆転して良かった。

【関連】No.41-4 ジャスト/松下裁判について

エイベックスが「のまネコ」商標登録取り下げ

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/30 ..

こちらの騒動は少し理解できる。エイベックスは「のまネコ」に便乗したけど、横取り・独占しようという意図はなかったんではないか。後でイチャモンをつけられないように念のため商標登録したことがかえってトラブルを招いたのは皮肉である。

2ちゃんねるコミュニティのヒステリックな反応が目立つ中、ひろゆき氏はさすがである。
http://2ch.net/nomatako/

エイベックスは「モナーにインスパイアされたオリジナル作品である」などと訳のわからんことを言ったのが良くない。GPL のように「利用の自由を確保するための知的財産権」ということをひろゆき氏と話し合っておけば、丸く収まったのではないだろうか。

なお、公共の知的財産を営利目的で使用することは全く問題がない。Linux コミュニティは商業主義を歓迎さえしている。

*