Amazon オススメ商品

hidew 2005.09.20

#840 絶対性のすがすがしさ

絶対性のすがすがしさ

http://plaza.rakuten.co.jp/nipparat/diary/200504260002/
むしろ勝ち負けがはっきりしているからこそ、ストレスは溜まりにくいのである。負ければストレスは生じるが、自分の能力の問題だからスッキリしたストレスである。これに対して実社会では、邪道が通って王道が引っ込むような、理不尽な事態が生じることは頻繁にある。有無を言わさず結果が出る勝負事と違って、仕事などの実力や成果の評価も単純なものではない。悩み深いストレスが生じやすいのである。勝負事でも、実力以上に口が達者な人はいるが、メッキは簡単にはがれるので心配はない。

http://www.pietsch-companion.com/igo_talk/archives/2005 ..
それから「事件」が少ないのもラグビーと囲碁の共通点。つまり、「強い方が必ず勝つ」のが双方に共通する点なんです。
.. 略 ..
少なくともラグビーと囲碁には「十割」というものを認める感覚がある。

盤上においては「きれいな手」と「きたない手」を区別する必要がなく、「力が正義」「勝った方が正しい」と断言できます。この清々しさ、絶対性にはある種のカタルシスがあると思います。