Amazon オススメ商品

hidew 2005.09.14

#827 国破れて官僚あり

国破れて官僚あり

小泉首相は「郵政民営化」と「靖国参拝」については、凄まじい執念を見せるけど、その他のことは拍子抜けするほどあっさりしています。権力を維持・行使する目的も「郵政民営化」を実現するというただ1点に絞られています。権力そのものを愛する人は「郵政民営化」なんて最初から言わないんじゃないでしょうか。郵政や道路は自民党(経世会)の権力の源泉でしたから。

財政再建を考えるなら増税は避けて通れませんが、これを主張すると小泉首相の拠り所である国民の支持を失う可能性があります。そもそも、世界有数の経済大国でありながら、最悪の借金大国に堕ちた最大の理由は「官の無駄遣い」にあります。このまま増税したって底の抜けたバケツに水を汲むようなものです。先にバケツを修理する(歳出の改善をはかる)という方針は意味があるでしょう。

この国の財政は借金して借金を返すといういわゆる「自転車操業」の状態に陥っており、既にオワっています。今後、総理大臣になる人は「団子状の廃石だらけで、地合50目負け」という碁を引き継いで打つようなもので、明るい話は一切できません。

それにしても将来本当に年金貰えるかね、我々は...

年金は(払っていれば)形式上は絶対に貰えます。ただし、コーヒー1杯が1万円だったり、消費税率50% になっていたりすれば、貰ってもほとんど意味ないですね。