Amazon オススメ商品

ken 2005.09.13

#825 Re^2: 現実的対応

Re^2: 現実的対応

ルールブックにも「複雑な循環形は無勝負として扱っても良い」と書いてあったと思います。
これですね。
http://sowhat.ifdef.jp/igo/chinese/index.html#14

中国ルールが詳細に記述された、素晴らしいページですね。関連の超劫ルールの「原則・運用」部分も忠実に訳されていたと思います。

しかしサカナは別の皿にあります。
王審判長が他の二人のプロと相談し、二つの選択に迷った。
1.無勝負 --> 引き分け
2.無勝負 --> 再試合
イベントの関係上再試合はできないので、1を選択した。両対局者は想定内の結果として、すんなり了承した。

この過程の中で、審判・対局者を含め誰ひとりとして超劫ルールの事を脳裏にかすめた人は居なかった。つまり「超劫ルール」は中国ルールブックに書かれているが、実際碁のプレーヤー・関係者の脳の中には存在しないのだった。時間を遡ると棋譜(369手)の358手目は同形再現の局面ですが中国トップの常昊さんは普通に打ち下ろした。

その日以来、沢山の記事・評論が書かれたが、まだ「超劫ルール」に触れた文章を一度も見かけなかった。奇しくもサカナは別の皿に移り、美談があやしい噂に。http://sports.sina.com.cn/s/2005-09-13/1517660238s.shtml