Amazon オススメ商品

ken 2005.08.15

#761 形勢判断はオプション

形勢判断はオプション

アゲハマを開示してもらわないと私のような碁打ちには目算ができなくなってしまいます。

なるほど、そういえば私も時々アゲハマを覗きたい欲望に駆られます。png 446 byte

ただ「形勢判断」は対局者の技術(オプション)であり、競技の一部ではないと思います。目算できなければ、目算しないでゲームはそのまま続行されます。

ハンカチで隠すのはどこか怪しげですpng 446 byte 「相手のアゲハマに触ってはならない」という禁止条項をルールに盛り込んだ方がいいような気がしました。

確かにそうですが、なぜか腹を抱えてしまいました。png 446 byte
「相手の??に触ってはならない」の禁止条項を盛り込んだら、その後の囲碁ルールは収拾付かないものになりませんか。相手が異性の時とか...。

詳細は分かりませんが、セドルさんの事件はハマを数えたが、碁笥の蓋に手つっこんでじゃらじゃら数えたではないと思います。現代人のようにふと腕時計を覗いたみたいな感じではないでしょうか。

日本/中国ルール問題(No.76)にも共通しますが、プロ棋士が高度な技芸を前提としたルールやマナーを作るとアマもそれに従わざるを得ないわけで、

私はそうは思いません。どんなルールでも入門・プロを問わず、万人のために作られているはずです。ルールを読む人に先入観があるなら話は別だが。