Amazon オススメ商品

hidew 2005.08.15

#760 誰のためのルール(マナー)か

誰のためのルール(マナー)か

プロ碁界に「アゲハマ数は頭の中で処理すべき。アゲハマ開示の義務はない。相手の碁笥の蓋に手を突っ込むのはNG」という暗黙のルールがあるなら、それを破るのはマナー違反です。その人が最強の棋士ならなおさら問題があります。

アマ碁界では「アゲハマ数は頭の中で処理すべき」という人は少ないと思います。しかも、アマの場合は目算の誤差が大きいから、少々の不正行為は見破ることができません(実際にやる人は見たことがないけど) だから「アゲハマは相手に見やすく」というのがマナーになっているんだと思います。

日本/中国ルール問題(No.76)にも共通しますが、プロ棋士が高度な技芸を前提としたルールやマナーを作るとアマもそれに従わざるを得ないわけで、初・中級者にとってすごいプレッシャーになります。日本碁界はもう少し「アマのためのルール(マナー)」について考えてもいいように思いました。

残念ながらアプレットが表示されませんでした。私のサイトでも同じ石葉なんですが・・・

残念です。石葉にはいろいろと冴える機能があるのでデフォルトにしているのですが、もし石葉が表示されなければ下の方にある選択欄から、他の表示方法を選んでください。

File:51-10.sgf/problem

この棋譜を並べれば「アゲハマ数を頭の中で処理する」ことがどれほど難しいかお分かりいただけると思います。<q>普通は、地を数えるときに抜き石を加算して数えます</q> というほど単純ではないです。