Amazon オススメ商品

hidew 2005.08.11

#740 権力は腐敗する

権力は腐敗する。絶対権力は絶対に腐敗する。
(アクトン)

大きな政府(社会主義)か
小さな政府(自由主義)か

という政治的に極めて重大な問いがある。絶対に腐敗しない清廉な権力者が富の再分配を行うなら「大きな政府」の方がいいかもしれない。しかし「大きな政府」には権力が集中し、必ず腐敗するというのが歴史上ひとつの例外もない事実である。日本は「世界で唯一成功した社会主義」と言われたことがあるが、近年の役人の腐敗ぶりをみればそれが幻想であったことは明らか。

小泉改革の要諦は「腐敗した大きな政府→小さな政府」ということである。本当は国の債務が天文学的な数字に膨れあがる前にやらなければならない改革であり、「時期尚早」であるどころか、既に「手遅れ」の感が強い。それでも郵政改革を端緒とした行財政改革に手を付ければ、将来の消費税率を25→20%に抑制するくらいの効果はあるだろう。

参考資料

日向清人のビジネス英語雑記帳:スペースアルク

【原文】Power tends to corrupt; absolute power corrupts absolutely.
原文では「絶対権力は腐敗するとなると、徹底的に腐敗する」と言っているのであり、「絶対腐敗する」つまり「かならず腐敗する」と言っているわけではないというのが私の見方です。

*