Amazon オススメ商品

hidew 2005.08.07

#726 ルール統一会議の概要

ルール統一会議の概要

囲碁がオリンピック種目に採用されるためには?
http://www.tygem.com/news/jnews/view.asp?seq=12&pagec=1
http://www.tygem.com/news/jnews/view.asp?seq=13&pagec=1

韓国代表として参加した明智大囲碁学部教授、鄭秀賢九段は「中国ルールと応氏ルールはとても合理的だ。他方で日本ルールは便利でやさしく楽しむことができるという長所がある。利便性と合理性を適度に折衷して統一ルールを作ることができれば良いが、お互いの文化的違いがあるから現時点では妥協点を見出し難い。現実的な解決策を模索しなければならない」

「したがって、どのルールを採用するかについて議論するより、実際にどのようにすれば全世界的に囲碁を普及することができるかを考えることがもっと重要なことだと思う」

プロ棋士に重きをおく東洋三国の囲碁政策に対し、一般人への普及を第一にと考える西洋の人々の努力は高く評価すべきだし、私たちも大いに学ばなければならない。

日本と同じルールを採用している韓国代表は現状分析も的確だし、統一に向けて柔軟な姿勢を見せています。日本だけが強硬に歩み寄りを拒否する抵抗勢力に見えてしまいます。