Amazon オススメ商品

hidew 2005.06.26

#595 お化け屋敷の看板

碁は陣取りゲームか生存競争ゲームか、無勝負の可否(スーパーコウなど)、着手の権利/義務、細かくはコミの設定法、手番の決め方、終局計算の仕方、、、など、

細かい話ではありますが、それぞれ議論の余地はありますね。ネット碁だとほとんど気になりませんが、実際の対局では、中国式終局処理が煩雑だったり、スーパーコウの判定が人間の能力では困難だったり、原理原則と実際の運用では事情が異なる問題もあります。

入門・普及の障壁とされる「碁が難しい」の原因は日本ルールではなく、碁盤が大きい過ぎる事ではないでしょうか。今盛んに実践されている小路盤指導法は的を射ている感があります。

「碁=お化け屋敷」という例え話で考えてみます。
日本のお化け屋敷は「入口の看板」にゴチャゴチャ書いてある。中国のお化け屋敷は入口にはほとんど何も書いてない。入ってからの恐怖感とか面白さは基本的に同じです。前者はやはり入りにくいと感じませんか。

小路盤については、以前、他のブログでも話題になっていました。私も書きたいことがいろいろあったのにタイミングを失しましたpng 446 byte

そういえば中国式計算+小路盤という最強の入門ルールに <a href="http://park6.wakwak.com/~igo/golax/jungo/ohmei.html" target="_blank">純碁</a> があります。非常に優れたルールなんですが、「入門者専用の下等ルール」という印象になっているところが問題です。このことはまた改めて。

*