Amazon オススメ商品

hidew 2005.05.19

#448 タイルズ

タイルズ

タイルズ
http://playgo.to/tiles/index-j.html

もりさんは碁盤掲示板というものを最初に作った人で、この業界のパイオニアと言っていい存在です。このタイルズも もりさんの秀逸なアイディアのひとつです。

タイルズには囲碁のイメージチェンジの他に、下記のような長所があります。

  1. 斜めにつながらないことを理解しやすい → タイルのカドを取って八角形にすると完璧。
  2. ノーマルな囲碁は「杭を打ち立てて土地を囲うイメージ」 タイルズは「花見の場所取りでブルーシートを敷くイメージ」後者の方が囲碁の本質(中国ルール)に近い。
  3. 視覚障害者用の碁盤はタイルズの方が作りやすい。

リバーシ→オセロ のパターンもあるし、タイルなら絵を描くなどしてメンコのような発展形も考えられるので、本気で商品化できそうなアイディアだと思います。(と書いて早5年くらいになるけど、積極的に売り込まないとダメかな〜)

石葉のテンプレートをタイルズにカスタマイズしてみましたpng 446 byte
碁盤下の <i>'Java StoneLeaf2 Tiles'</i> というのを選択するとタイルズになります。

関連

http://pocketgoban.com/mt/archives/000065.html