Amazon オススメ商品

hidew 2005.04.20

#383 難易置換の思考実験

難易置換の思考実験

難しいからできないでしょ>自分 易しいからできるでしょ>他人

これは一般的によく見られる思考パターン。難易の基準は各個人の主観であるために、客観的にはバラバラになる。自らが 5k の人は「10kまでは誰でもなれる。1dになるのは難しい」と言うだろうし、1dの人は「5kまでは誰でもなれる。5dになるのは難しい」と言う。

「自分ができることは簡単に感じて、自分ができないことは難しく思う」このご都合主義の発想から逃れるひとつの試みとして <a href="http://pocketgoban.com/mt/archives/000049.html" target="_blank">PocketGoban Style</a> にこんなことが書かれている。

人間の能力の限界やトレーニングについて考えるとき、自転車というのはよい例だと思う。..略.. 本当は少しのトレーニングで誰でもできるようになることについて、ちょっとやってみただけで「できるわけない」と結論づけてしまうことが多いのではないか、ということに気付くことができる。

これをもっと一般化してみると下記のようになる。

これは難しい!と思ったときは、自分が易しいと感じることに置き換えて考える。 これは易しい!と思ったときは、自分が難しいと感じることに置き換えて考える。