Amazon オススメ商品

hidew 2005.03.18

#303 写経のように

写経のように

<a href="http://plaza.rakuten.co.jp/gyokusou/diary/200503170002/" target="_blank">玉藻</a>で、棋譜並べをする時、覚えたり、考えたりする必要があるかどうか? という疑問が出されていました。

そういうことよりも No.14-2 で挙げた「感動、好奇心、継続」の方が大事です。棋譜並べで大切なことはこの3点に尽きるんじゃないでしょうか。感動と好奇心があれば、自然と覚えたり、考えたりするのでわざわざ意識する必要はないと思います。

棋譜並べを日常的に行っている人は、映画を観たりや小説を読んだりという感覚なので、そもそも「強くなる」ということさえ意識していないような感じです。

「映画や小説ほど棋譜並べは楽しくない」という人には「写経のようにただ並べる」というやり方をオススメします。この場合は必ずリアルの盤石を使用して、手付きよく、石を交点の真ん中にきれいに置くことが大切です。そうすると一種の瞑想状態になって気持ちが落ち着きます。何かを得ようとするのではなく、むしろ「無」を目指すのです。

一番ダメなのは「強くなるぞー」と気張りすぎて、考えたり覚えたりすることが苦痛になって三日坊主になるというパターンです。