Amazon オススメ商品

hidew 2009.05.31

#1786 厚労省の厄人 - Suica使えず逆ギレ

暴行容疑:厚労省キャリア官僚 「スイカ」めぐり駅員ける - 毎日jp(毎日新聞)

厚生労働省の男性キャリア官僚がJR千葉駅でICカード乗車券 Suica の利用法を注意されたことに腹を立て、駅員をけっていたことが千葉県警などへの取材で分かった。

捜査関係者などによると、このキャリア官僚は同省の課長級。5月20日午前8時10分ごろ、千葉駅で自動改札を通らず、Suicaを駅員に示しただけで構内に入り、電車に乗ろうとした。駅員が自動改札機にタッチするよう注意したところ、けられた。この官僚は駆け付けた県警鉄道警察隊員に「タッチしないといけない決まりがあるのか」などと話したという。

Suica を初めて使う時に、定期券と勘違いをした、というだけなら笑い話だが、注意されて逆ギレって、どんだけー。

駅員の言い方が気に障ったとして、「タッチしないといけない決まりがあるのか」という抗弁はない。午前8時10分に酔っていたとも考えられず、単なるアフォである。

厚労省は今一番たいへんな役所であるが、こういう知的レベルの人間が課長(級?)にいるようでは終わっている。よくよく考えてみると、今厚労省が抱えている問題のいくつかは、厚労省が無能であるがゆえに発生した問題だ。分割ではなく解体して、中身を入れ替えた方がいいだろう。

*