Index (comments/trackbacks)

hidew 2009.04.23

#1759 草なぎ剛 - 公然わいせつ容疑で逮捕

世間的に注目されて、検索される頻度が高そうなので、とりあえず一言書いてみる(笑)

【SMAP草なぎ逮捕】1人で全裸、「裸になって何が悪い」 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

草なぎ容疑者が逮捕された赤坂署に集まる報道陣=23日午前、東京都港区(中鉢久美子撮影)
赤坂署の調べによると、23日午前2時55分ごろ、港区赤坂の檜町公園で、酔っぱらいが騒いでいると、近所の男性から110番通報があった。

署員が駆けつけたところ、草なぎ容疑者が1人で全裸になって、「裸になって何が悪い」などと意味不明な言葉を叫んでいたという。このため、署員が現行犯逮捕したという。

しょーもなっ!

泥酔して裸になる行為は「しょうもない」が、しらふで大騒ぎする大マスコミ、企業スポンサー、鳩山邦夫総務相らはもっと「しょうもない」。

jpg 11715 byte jpg 11171 byte

ネタにされることで、広告は劇的に広まる。本人は恥ずかしいと思うが、広報という実を取るなら続けさせた方がいい。少なくとも地デジの周知という点に関して、今までのどんな方法よりも効果があっただろう。

右側のパロディは、草なぎ剛の泥酔事件より、

  • 何かあるとすぐに放送を自粛してしまうマスコミ
  • 気に入らないメンバーを抹殺するジャニーズ事務所

を皮肉っている。

ところで「弓剪」(なぎ)という字は、文字コード的に使ってもいいのだろうか。
客寄せパンダ的に書いたこの記事で、トラブルが起きたら逆効果だ。

#ダメみたい。投稿時(Perlで処理する時)に文字化けする。

B001F5A7LG ドラマ版 猟奇的な彼女 DVD-BOX

  • 草なぎ 剛, 田中麗奈, 松下奈緒, 鈴木えみ
  • 2008/12/05
  • ¥ 14,025

パッヘルベルのカノンをモチーフとしたドラマ。韓国映画『猟奇的な彼女』のリメイク


関連

草なぎ剛

「自粛」という思考停止 - 池田信夫 blog

SMAPの草なぎ剛氏が逮捕され、テレビ局は彼を番組やCMから外すなどの対応に大わらわだ。しかし彼の容疑は、深夜の誰もいない公園で裸になったことだけ。もちろんほめられたことではないが、誰かに向かって公然わいせつ行為を行なったわけではない。おそらく書類送検がせいぜいだろう。一般人なら、ちょっとした笑い話にすぎない。

.. この種の自粛には明確な基準もなく、「うちだけ突出するのはまずい」という事なかれ主義で、過剰反応が連鎖する。差別語などと同じく、サラリーマンが自分の頭で考えるのをやめて「コンプライアンス」に過敏になった「思考停止社会」の象徴だ。

酔っぱらいに対する「過剰反応の連鎖」こそが、この騒動の本質であり、恐ろしい点でもある。

実際のところ「裸になって何が悪い」のか?|Weep for me - ボクノタメニ泣イテクレ > 雑記

罪の軽重はひとまずおくとして、そもそも「裸になって何が悪い」のか、という問いに答えるのは難しい。今の時代のこの日本だから、というのがもっとも完璧でもっとも内容のない答えだろう。なにしろ、「わいせつな行為」の判断というのは、相当に恣意的らしいのである。

草なぎ容疑者逮捕で地デジCM打ち切りへ - ITmedia News

「笑っていいとも!」「SMAP×SMAP」「僕らの音楽」「チョナン・カン」など、人気レギュラー番組4本を抱えるフジテレビでは、「事実関係を確認中。担当者が協議している」と混乱した様子。バラエティー番組「『ぷっ』すま」に出演中のテレビ朝日では、28日夜に放送を予定している番組について、「現在、どう対応するか、編成担当者で協議している」と話す。

草なぎ容疑者はCM出演も多い。社団法人「デジタル放送推進協会」では現在のCMが7月まで放送の予定。その後も新しいCMを制作し、起用する方針だったという。協会側は「別のタレントを起用せざるをえない事態になり、残念。今流れているスポットCMはすべて打ち切り、各局とも別のものに差し替えることになるだろう」と話していた。

昨年7月から「日韓共同キャンペーン」に出演中の公共広告機構(AC)では、「どんな状況か把握し、幹部で協議することになる」と困惑した様子。衣料用洗剤「アリエール」に起用しているP&Gでは「現在放映中のテレビコマーシャルは自粛する」としている。..

SMAPの草なぎ剛さんは露出症なのかの分析。= 心理学ステーション = 世界一セクシーに心理学を学べるサイト

彼は露出症という病気なのか、..
「6ヶ月以上に渡って行動が反復する」という条件が存在するため、.. 露出症には該当しないと思います。
それ以前に今回、彼はただ単に「脱いだ」だけです。 露出症の条件に、「見知らぬ人に見せつけること」というものが存在していますので、ただ単に脱いだだけでは、そもそも条件に当たらないかもしれません。

草なぎさん、ネクストレベルに行った - Zopeジャンキー日記

「全裸のスペイン語男、皇居のお堀を遊泳」にも通じる感じで、まあ迷惑は迷惑なんだけど、悪質さ・悲惨さがなくて、むしろ笑いを提供している。

構図として面白いだけでなく、それを芸能界の中心にいるSMAPのメンバーがやったというのが、スゴイ落差というか、「快挙」だと思う。

「酒に酔って全裸で騒いだ」この程度の愚行はイメージダウンにすらなっていない。関係各所にお詫びして、後は笑って仕事を続ければいいだけの話。

【草なぎ剛逮捕】 「なんでそんな者を地デジキャラに…恥ずかしいし、最低の人間だ。絶対許さない!」…鳩山総務相、怒り★5

33 :名無しさん@九周年:2009/04/23(木) 16:15:57 ID:IrrrAPhJO
鳩山は服着てても恥ずかしいのにな

Links

*

hidew 2009.04.24 [1]

世にも気味な物語『着衣の男』

http://sinsoku.livedoor.biz/archives/51261385.html

タモリ「皆さんどんな服を着ていますか、服は全てを偽り包み込み隠してくれます。街行く人は皆、服を着ています。私もね(サングラスをとろうとする)」

『着衣の男』

冴えない普通の男がいた。 冴えない男の夢はアイドルになることだった。アイドルに奇跡的に試験受かり、奇跡的に大ヒット、普通の男は大スターになる。だがその生活は刑務所の中のようだった。理想の像を要求され答えなければならないという偽り日々をすごす。

日々を誰かに監視されている。見えない目が言っている服を着ろ、『草剪剛』の服を着ろ‥と。そんなある夜十年来の友達と三人で飲んだ。 男はつらい胸の内を全て友人達にはなした。 しかし友人は最後に言った。

 大丈夫よだってあなた「草なぎ剛」なんだから!

男は愕然とした。何処までいっても、俺は服を着ている。みんなが服を着ろと言っている。 酔い潰れた男は、一人服を脱ぎ捨て全裸で夜中の公園で大声で皆にで愚痴をこぼす。 もうどうなってもかまうものかと。そして警察が来る。男は暴れながら食い下がり問う。マスコミが来る。男は必死で叫ぶ。

 裸になって何が悪い!
 なんでみんな服着てるんだよ、なんでデジタルなんだよ、誰か教えてくれよー誰か!


タモリ「皆さん服は着ていますか、‥」

hidew 2009.04.24 [2]

家宅捜索 - 酔っぱらいの背景を探る?

草なぎ容疑者の自宅を家宅捜索 所属事務所が活動自粛を発表

警視庁は23日午後、同容疑で東京都港区にある草なぎ容疑者の自宅マンションを家宅捜索、押収品はなかった。同署は捜索を「背景を探るため」と説明。一緒に飲酒した知人らから事情を聴き、詳しい経緯を調べている。24日に草なぎ容疑者を送検する。所属事務所は活動を当面自粛と発表。

事件の背景は「飲酒」。家宅捜索までして探る必要はない。

それともまだ公表されていない何か(薬物など)があるのか。

hidew 2009.04.24 [3]

雁屋哲氏の鋭い批判

草薙氏の不当逮捕 | 雁屋哲の美味しんぼ日記

公然わいせつ罪として警察が捕まえるようなことか、と思う。
また、テレビや新聞で、まるで大犯罪、大破廉恥罪を犯したかのように報じているのを見て、それはないだろうと思う。

この記事に私が薄々感じていたことが全て書かれていた。

雁屋哲氏の批判は鋭い。

草薙氏は、あのジャニーズ所属の芸能人である。
ジャニーズ事務所がどんなに陰惨悲惨な魔窟で有るか、マスコミ関係者なら誰でも知っていることだ。しかし、それを週刊誌に書いたり、新聞に書いたり、月刊誌に書いたりすると、ジャニーズ事務所出入りお断りになる。一つの出版社の何かの雑誌が、ジャニーズ事務所の気にいらないことを書くと、その出版社の全ての雑誌が出入りお断りになる。

ジャニーズの闇。最近はネットのおかげで一般人も知るようになった。

大犯罪のように扱い、全てのコマーシャルから、番組から、彼を外すという。ああ、なんと言う偽善だろうか。

草薙氏がこれだけ叩かれるのは、有名な芸能人、それもよい子の芸能人だったからだろう。

不当と言えば、警察は何を考えておるのか。草薙氏の家宅捜索までしたという。薬物反応が出たならともかく、酔っぱらっただけで家宅捜索はないだろう。人権侵害も甚だしい。

二階と、千葉県知事になにも手を付けないのなら、もう、検察の立場ははっきり分かる。

権力の巨悪を見過ごし、酔っぱらいを逮捕・家宅捜索する。日本はすでにロシア化しているのかもしれないなぁ。おそロシア。

hidew 2009.04.26 [4]

「最低」なのは巨額利権がらみの地デジ推進

人類猫化計画 草彅(なぎ)事件 「最低」なのは巨額利権がらみの地デジ推進

「最低の人間だ」と批判した鳩山邦夫総務相が、その言葉を 撤回。「『最低、最悪の行為だ』と言い換える」と、.. しかし言い回しを変えてみたところで、鳩山総務相に「最低」などと他者を批判する資格があるかどうかについては、かなり疑わしいと言わざるを得ない。

それは地デジ推進事業についてである。.. 『SAPIO』5月13日号が《テレビ「報道番組」は絶滅寸前》という特集を組んでいて その中にジャーナリスト・清水典之氏の《NHK・総務省の天下り「地デジマフィア」が 報道番組の息の根を止める》という記事があった。
..
著作権保護を名目に、放送波にB-CASシステムでスクランブルをかけるわけだが すでにコピー制御を無効にする機器も発売され、B-CASは事実上意味を失った。しかしながらこのB-CASカードがないとテレビは映らない仕組みになっている。 そしてB-CASカードを発行しているビーエス社の歴代社長はNHKからの天下り、 ビーエス社に業務を委託している社団法人デジタル放送推進協会は総務省の天下り団体なのである。

要するに、海賊版対策で意味をなさないうえ、視聴者は不便を強いられ、しかもB-CAS 利権に群がる人間を食わせるために、国民はカードシステムを機器に組み込む費用の負担も させられていることになる。

この国の政府、官僚、メディア、警察、大企業のズブズブの癒着と共犯関係には 心底からあきれかえるが、その中でも特に、時の政府という権力におもねって官製ニュースや くだらない番組を日々垂れ流し続けるテレビ・メディアには深い憤りを感じる次第だ。

hidew 2009.05.15 [5]

今だから語れる家宅捜索の裏事情

復帰決定のSMAP草なぎ剛 今だから語れる家宅捜索の裏事情 - 日刊サイゾー

「確かに公然わいせつ罪としての家宅捜査は異例のものでした。しかしこの家宅捜査はジャニーズ側も望んだものだった。今回の草なぎの奇行で、誰しも思ったのが"クスリ疑惑"です。これまでも芸能界の薬物事件は頻繁に起こっていますからね。だが草なぎは薬物検査でも反応がなかった。とはいえそれだけでは薬物疑惑を完全に払拭はできない。そのため警察による家宅捜査してもらい、完全にその疑惑を一掃できれば、という事務所側の思惑があった。実際、警察の家宅捜査のお陰で、クスリに関する疑惑に関する報道などは一切なくなりましたからね」(某芸能リポーター)

Amazon オススメ商品