Amazon オススメ商品

hidew 2009.03.28

#1744 コント「だまされたふり詐欺」にだまされたふり

「だまされたふり詐欺」にだまされたふり - 社会ニュース : nikkansports.com

女性の40代の次男の名前を名乗る男の声で「大学の先輩の連帯保証人になってしまって困っている。できれば、400万円用意してくれない?」との電話があった。女性は当初「声が違うねぇ」と言って信用しなかった。しかし、約10分後に警視庁の警察官を名乗る別の男の声で「振り込め詐欺犯から電話がかかってきたと思いますが、犯人逮捕に協力してほしい」との電話があり、信用してしまったという。

警察官を名乗る男は、電話で振り込め詐欺にだまされたふりをして容疑者を逮捕する捜査手法「だまされたふり作戦」を女性に提案。「犯人に現金が渡った段階で待機している警察官が逮捕します」などと説明し、「ATMでお金を下ろして、100万円を(犯人に)渡してほしい」と指示してきたという。

さすがに不審に思った女性は知人に相談し、110番通報した。行田署からは、制服警察官や機動捜査隊の刑事が女性宅に急行。すぐに警視庁の確認も取れ、電話が「偽警察官による偽『だまされたふり作戦』」だと判明した。刑事から「本物の警察による本物の『だまされたふり作戦』に協力してください」と要請された女性は、作戦参加を了承したという。

ややこしやー。

コントのネタとしては最高だ。犯罪ということを忘れて思わず笑ってしまった。

そういえば、最近は「悪徳商法をネタにする番組」をよく見る。先日もカンニング竹山が「架空請求」の会社をおちょくっていた。この種の番組は緊張と弛緩(笑い)がほどよくブレンドされていて、下手なお笑い番組より面白い。金もそんなにかからないから、今の時勢に合っている。

関連記事

*