Amazon オススメ商品

hidew 2008.09.09

#1720 橋下徹大阪府知事「くそ教育委員会が」

「くそ教育委員会が」 橋下知事、FM公開生放送で発言  - MSN産経ニュース

大阪府の橋下徹知事は7日、同府箕面市で地元FM局の公開生放送に出演。全国学力テストの結果公表に消極的な市町村教育委員会などを指して「くそ教育委員会が、みんな『発表しない』と言うんです」と発言した。

趣旨には賛同するも、くそという罵倒は必要なんだろうか。橋下氏は前にも懲戒請求騒ぎの時に「○○カス野郎」というような言葉を使っていた。

声を大きくしたり、表現を大げさに言えば説得力が増すというのは間違いである。説得力、表現力に自信がない人ほど、声が大きくなり、言葉が汚くなる傾向がある。

クソとか、カスとか言うのは、品格以前に「言論のプロ」として稚拙な印象になってしまう。正論を言うときほど、淡々と説明した方がいいと思う。

小泉純一郎元首相はその辺りの強弱、濃淡の付け方が上手かった。本当にダメな抵抗勢力ほど「敵は味方に変わるだろう」という感じで受け流し、一方で「自民党をぶっ壊す」などと、あえて味方を攻撃する。この「裏切り」が演芸でも、政治のパフォーマンスでも重要だ。

文章術でよく「おもしろい という言葉を使わずに、おもしろいことを表現しているのが上手い文章である」と説明されている。それと同じことが言えるだろう。

大阪府教育委員会がいかにダメかを、「クソ」という言葉を使わずに表現すべきだ。

*

2008.11.05 [1]

橋下徹(はしもととおる)

橋下徹(はしもととおる)関連画像 橋下徹(はしもととおる)関係の画像1 橋下徹(はしもととおる)関係の画像2 橋下徹(はしもととおる)関係の画像 橋下徹「まっとう勝負」橋下 徹関連商品 どうして君は友だちがいないのか (14歳の世渡り術) (14歳の世渡..