#1719 TV-CM MAZDA DEMIO 2008 - 戸田恵梨香のダンス
CM の時間になると、意識がテレビから離れる。見えているはずの情報が脳に届かなくなる。でも、なぜか、MAZDA DEMIO の CM は毎回、気になって見てしまう。
2008 Mazda Demio CM
http://jp.youtube.com/watch?v=yRGJO86omY8
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4499588 (高画質)
表情、手の動き、髪の動きなど妙に心を揺さぶられる。最近一年くらいでは出色の TV-CM だと思う。
しかし、ネットでの評判はいまいち良くない。
共通するのは「ダンスが下手」という評である。私には全く分からない。むしろ、これほど魅惑的なダンスを見たのは久しぶりだ。この踊りが下手なら、一体誰が上手いことになるのだろう。
「下手、拙い、ダメ」と騒ぐ人に共通する傾向として、「誰(何)と比較して」というのが抜けている。要は「自分勝手な理想と比較して下手」なのだ。もちろん、芸術に絶対基準はなく、その評価は主観的になされるわけだが、主観的基準の一端(良い例)くらいは書いてほしい。「ダメだ、ダメだ、とにかくダメだ」ということなら何も言っていないに等しい。
同じ衣装、同じ振り付けでプロのダンサーが(ダンスに詳しい人が満足できるように)踊ったらどうなるだろう。かえって誰の心に留まることもなく、スルーされるんじゃなかろうか。戸田恵梨香の踊りは、ホクロのようなもので、それ自体が欠点なのか、チャーミングポイントなのかも分からないのである。
否定的な感想
- 戸田恵梨香さんの踊りが正直きつい - おれはおまえのパパじゃない
- 戸田恵梨香のCMは踊りじゃない - Atom III
- 確かに戸田恵梨香の話題のCMを見たらきつかった。特に曲。あと、ホルキナが見たくなってしまった。 - くるえるはてなくしょん
- 戸田恵梨香さんの「センス」はどこにある? (radioya's blog)
- ad070:戸田恵梨香のダンスで大失敗なCM事例。マツダ・デミオ廣瀬勝也のクリエイティブ広告論
- http://d.hatena.ne.jp/mizusike/20080907/1220761739
- http://d.hatena.ne.jp/hiyachu/20080908/1220878122
好意的な感想
- 戸田恵梨香よりむしろPerfumeの踊りの方がきつい - ハックルベリーに会いに行く
- 桃源ブログ: 戸田恵梨香さんの踊りがダサいのは狙い
- 指標が違う話 - カイアレンの眼
- 戸田恵梨香の踊りもPerfumeの踊りもいいと思う - シリアル・ポップな日々
中立的な感想
- 美学的、病痾的
- Perfumeのダンスは簡単か? - 天翔ける馬のしっぽ
- Perfumeのダンスはなぜ物足りないか - ハックルベリーに会いに行く - ダンスについていろいろと。
改善可能性なき批評
MAZDA DEMIO のイメージキャラクターとして、戸田恵梨香さんより優る人の具体名がなければ、「青い鳥症候群」のようなものになってしまいます。例えば、CMの企画が悪かったり、振り付けが悪かったりで、誰がやっても失敗するということはありえます。
そもそも MAZDA の意向として、従来の車のイメージとは違うところを狙っているのだから、「イメージが違う」と言われるのは成功です。彼女のイメージに合わせて、車(MAZDA DEMIO)のイメージを変えればいいのだと思います。