Amazon オススメ商品

hidew 2008.09.08

#1719 TV-CM MAZDA DEMIO 2008 - 戸田恵梨香のダンス

CM の時間になると、意識がテレビから離れる。見えているはずの情報が脳に届かなくなる。でも、なぜか、MAZDA DEMIO の CM は毎回、気になって見てしまう。

jpg 79024 byte

2008 Mazda Demio CM
http://jp.youtube.com/watch?v=yRGJO86omY8

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4499588 (高画質)

表情、手の動き、髪の動きなど妙に心を揺さぶられる。最近一年くらいでは出色の TV-CM だと思う。

しかし、ネットでの評判はいまいち良くない。

共通するのは「ダンスが下手」という評である。私には全く分からない。むしろ、これほど魅惑的なダンスを見たのは久しぶりだ。この踊りが下手なら、一体誰が上手いことになるのだろう。

「下手、拙い、ダメ」と騒ぐ人に共通する傾向として、「誰(何)と比較して」というのが抜けている。要は「自分勝手な理想と比較して下手」なのだ。もちろん、芸術に絶対基準はなく、その評価は主観的になされるわけだが、主観的基準の一端(良い例)くらいは書いてほしい。「ダメだ、ダメだ、とにかくダメだ」ということなら何も言っていないに等しい。

同じ衣装、同じ振り付けでプロのダンサーが(ダンスに詳しい人が満足できるように)踊ったらどうなるだろう。かえって誰の心に留まることもなく、スルーされるんじゃなかろうか。戸田恵梨香の踊りは、ホクロのようなもので、それ自体が欠点なのか、チャーミングポイントなのかも分からないのである。

否定的な感想

好意的な感想

中立的な感想

*

2008.09.19 [1]

やっと見た

MAZDA DEMIOのCMで、戸田恵梨香さんがラテンっぽく踊ってるんですけども、あれはなんつーかも 戸田恵梨香さんの踊りが正直きつい - おれはおまえのパパじゃない 戸田恵梨香さんは好きですよ。 直接お会いしたことがあるのはずいぶん前、多分彼女が中学か高校の頃だと思うの

hidew 2008.09.20 [2]

改善可能性なき批評

#1719 TV-CM MAZDA DEMIO 2008 - 戸田恵梨香のダンス

「下手、拙い、ダメ」と騒ぐ人に共通する傾向として、「誰(何)と比較して」というのが抜けている。

やっと見た - ひやし中華、はじめたい。

こういうものって相対的なものなのでしょうか?
ぼくはそうは思いません。
CMなのですから、誰かよりうまかったとしてもCMとして製品の魅力を伝えられなければ。

MAZDA DEMIO のイメージキャラクターとして、戸田恵梨香さんより優る人の具体名がなければ、「青い鳥症候群」のようなものになってしまいます。例えば、CMの企画が悪かったり、振り付けが悪かったりで、誰がやっても失敗するということはありえます。

そもそも MAZDA の意向として、従来の車のイメージとは違うところを狙っているのだから、「イメージが違う」と言われるのは成功です。彼女のイメージに合わせて、車(MAZDA DEMIO)のイメージを変えればいいのだと思います。