Amazon オススメ商品

hidew 2008.07.14

#1688 山本モナ騒動と不寛容な空気

jpg 5399 byte 山本モナが巨人・二岡との不倫疑惑によって情報番組「サキヨミ」(フジ) を降板した。

山本モナの行動については何の驚きもない。こういう人だからだ。憤慨している関係者を横目に、不謹慎かもしれないが、エンターテイナーだと思う。そういえば、前回の細野豪志議員との写真も、映画のワンシーンのような一枚だった。

意外だったのは、不倫疑惑について怒っている第三者がいて、事実関係さえはっきりしないまま降板に至ったという点である。

堕落と言ってもいいくらいに自由奔放な日本の風紀の中で、山本モナの一件が妙にクローズアップされ、まるで犯罪人のように扱われる。この国の普段の空気とあまりに違いすぎないだろうか。

突然、厳格なイスラムの国に迷い込んだかのような錯覚にとらわれる。

関連

山本モナはそれがいい - タケルンバ卿日記

そういうヤツだろ、山本モナは。むしろ期待通りのニュースが出てきてうれしい。「その姿勢で行け」とエールを送りたい。まったくなんの問題ねえですよ。そういうヤツなんだから。それが売りなんだから。元々そういう恋愛体質の人間だろ。言行一致というか、過去の行動と一貫していて清々しい。

またキャスターをそういう倫理観が求められる仕事と思わん。そういう聖職じゃねえでしょ、別に。身奇麗な人しかできん商売とは思わん。また報道とかニュースにそういう倫理観が必要だとも思わん。なくてもいい。問題ない。大事な点は言行一致であって、言ってることが一定であるとか、行動と同じであるとか、意見・主張にスジが通っているなら問題ナシ。報道の平等性とか客観性ってそういうところから出てくるもんじゃね? 身奇麗であることは関係なくね?

同感。

山本モナという人は、アナウンスは安定しているし、政治から芸能まで守備範囲は広いし、キャスターとしてはかなり有能な部類に入るのではないかと思う。奔放な恋愛体質は、仕事とは関係がない。

#民放各社はキャスターの恋愛に口をはさむ暇があったら、日本語の不自由なアナウンサーをなんとかすべきだろう。

山本モナ - 一人でお茶を

独身と既婚者の組み合わせの場合、自分の立場をおもんばかって逡巡する必要性がよりあるのは既婚者の方になるんじゃないのかな。

今回、問題があるとするならば、「二岡の(奥さんに対する)裏切り」である。悪いのは 8:2 で二岡だ。公と私で言えば完全に私(プライベート)の事件である。山本モナが謝罪する相手は、二岡の奥さんだけでいい。番組を降板する必要もなかった。

la_causette: 一回的な不倫に対する処分について

男の側は所詮はその程度の扱いで済んでいるのに、なぜ女性の側のみなぜそんなに重い制裁を科せられなければならないのか。そこにはある種の性差別が潜んでいるように思います。

たかが巨人の一選手である二岡と、全国的によく知られた芸人・山本モナでは、どうしても後者に注目が集まるのは仕方のないことだが、社会的制裁の重さに差がありすぎる。

ある種の性差別が潜んでいるというのはその通りだろう。いかなる事情があろうとも「不倫は女性が悪い」ということになる。イスラム社会と違って表向きには「男女平等」だから、余計にややこしい。

王監督、二岡に「野球選手が9800円のところに行くな!」 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

として、二軍調整中の選手会長が、宿泊料9800円のラブホテルにタレントを連れ込んだことを叱りとばした。

これはなかなか巧妙なコメントだ。

フジテレビにモナ批判1200件以上(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

不倫騒動の渦中にあるフリーアナウンサーの山本モナ(32)がキャスターを務める「サキヨミ」(日曜、後10・00)を放送しているフジテレビには11日、モナの行動に批判的なメールや電話が殺到した。

フジテレビには11日早朝までに電話248件、メール1016件と、合わせて1200件を超える視聴者から意見が寄せられた。意見の大半が「『(番組に)出ないでください』『けしからん』などの批判」(フジ広報部)といい、擁護する声はほとんどなかったという。

フジテレビにわざわざ擁護の電話/メールをするのも変な話なので、抗議ばかりが目立つのは当たり前だが、1200件というのは、そんなに多くない。大半を占めるメール 1016件の匿名性を検証すれば、実質的な抗議はさらに少なくなる。

Links

痛いニュース(ノ∀`):「ラブホで酒飲んだだけ」 彼氏いる山本モナ、今度は巨人・二岡と“不倫騒動” …番組降板確定的
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1146556.html

痛いニュース(ノ∀`):【東スポ】 二岡反論「俺じゃない、モナが誘惑した」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1147218.html

ぶる速-VIP 山本マサと山本モナの違いを教えて
http://plusmicro.blog98.fc2.com/blog-entry-386.html

山本モナ - Wikipedia

*

hidew 2008.07.27 [1]

うら@らむ 村山らむねの裏ブログ: 山本モナを見習え

大人の女性でしょ?誰と遊んだっていいじゃん。彼女に対して怒り攻撃できるのは、二岡の奥さんだけ。あとは、黙って見守ればいいと思う。なんで、みんなでよってたかって、自覚がないとかいうんだろう。