Amazon オススメ商品

hidew 2007.12.27

#1625 亀レスに怒る人

先日、ある人物から、激しく怒っているコメントがあった。

おまえなんてくるくるぱーじゃ
.. 略 ..
どうせなにひとつ反論出来ないだろうな
.. 略 ..
死ね!

どうやら 24-25日にかけて、丸一日ほどコメントにレスをつけなかったのが怒っている理由らしい。 2, 3日に1回の投稿でのんびり進行しているブログで、1日レスがなかったからと言って怒り狂うのはどうかと思う。怒りの沸点が低すぎる。

なにやら反論を期待されていたようなので、どういう投稿があったのか読み返してみた。

#291
すいませんどういう意味なんですか?
わかりやすく教えていただけませんか?

#1622
あなたもただ議論に勝ちたいだけな
時あるよそれいけないあるよ
もっと冷静にならないと駄目アルよ

防腐剤 ネットイナゴが書くコメントと大差ないんじゃないの。

これらのコメントに対して、私は何かを反論すべきだったのだろうか?

「善意の投稿者」が推定される状況ではいろいろ気を遣うが、「悪意の投稿者」ということが確定した今、遠慮なくネタにさせてもらう。

どういう意味なんですか? わかりやすく教えて..

ありとあらゆる場面で、最も下手な聞き方である。いわゆる「教えて君」のパターンだ。「どのように分からないか」を具体的に書かなければ答えようがない。理解してもらわなくて結構である。

ただ議論に勝ちたいだけ..

議論を勝ち負けという基準で考える人は「相手が反論しなければ勝ち」という俺ルールを設定する。お馬鹿発言を連発して、反応がないと勝手に「勝利宣言」してスッキリしてしまう。相手は単に呆れてモノが言えないだけなのに…。実にくだらないゲームだ。

もっと冷静にならないと駄目..

冷静であることが正しい態度とは限らない。「図書館の本の書き込み」に対して怒るのは当然だろう。「冷静にならないと駄目」と言っている本人が、ちょっと亀レスになっただけのブログ主に対して怒り狂っているのは面白い。

和風素材/篆刻素材AOI

*