SONY,electronics-jp

Amazon オススメ商品

hidew 2007.09.24

#1587 SONY デザインの迷走

伊集院Rollyを語る

【要旨】

  1. ソニーが作ったウォークマンの「音楽を持ち歩こう」みたいなライフスタイルが、iPod の躍進につながっている。 .. やっぱみんなソニーを期待してんだよね。
  2. アップルが前倒しで iPod touch の発表したっていうのは、Rollyが怖かったんじゃないかと勘ぐっちゃうわけ。
  3. PSP - 薄くなってほしいって思ってた? 俺はさ、PSP の電池がもつようになれば無敵だと思ってたの。
  4. VAIO - ゴーフルの缶みたいなのあんじゃん。丸いやつ。あれさ、あのスペース、余ってた? 例えば「薄型テレビの裏に張る、フックをつけてぶらさげる」とかなら、一番下の台のところは結局要るんだから .. あの円柱を置くと、俺の性格的には、 うめくくらい無駄なスペースが多かったりすんだけど。
  5. Rolly - 「オーディオが踊ってくれたらどんなにいいか」って思ったこと・・・ある?
  6. Rolly - 「タカラ から3,980円で出るんだったらすげー買う」感じってわかる?

jpg 3740 byte 2ちゃんねるのまとめサイトなどで見る SONY製品のレビューは「罵倒一辺倒」で、ソニーファンとしてはいたたまれなくなるのだけど、伊集院光の評は愛があって、思わず「禿同!」と叫びたくなる。

丸VAIO も Rolly も場所の無駄遣い。かといって、それ自体が鑑賞の対象になるような芸術性があるわけでもない。中途半端でユーザーの失笑を買うような製品になってしまっている。

薄型テレビの裏に張る、フックをつけてぶらさげる - 次世代の商品開発のヒントになるんじゃないだろうか。宙に浮かせるのは「落ちたときの責任問題」が恐いけど、アイデアとしては良い。

jpg 3711 byte SONY のデザインは伝統的に「真四角で、一部だけを丸める感じ」、ちょうど iPod nano のようなものが多かったはずなのに、最近のデザインを見ていると迷走しているなぁと感じる。丸くするならゴーフルの缶じゃなくて、球形にまでもっていけば、「さすが SONY だ。そこまでやるか」と思ったかもしれない。

ソニーらしいチャレンジ精神は大いに結構だが、ユーザーは案外、地味なところでの改良を求めている。

*