Amazon オススメ商品

hidew 2007.07.30

#1558 反省すべきところは反省する

ゆんフリー写真素材集 「反省すべきところは反省する」

参院選で惨敗した自民党の幹部が繰り返したこの言い回し。

「○○すべきところは○○する」

当たり前ではないか。

場を取り繕うだけの空疎な台詞は「敗戦処理」として仕方がないのかもしれない。しかし、「反省すべきところは」というのは明らかに余分だ。何が「反省すべきところ」なのか、具体的に言わないのであれば、素直に「反省する」とだけ言えばいい。

この期に及んで、まだ官僚作文のような嫌らしい表現しかできないところに安倍政権の致命的な弱点がある。一見本質ではないように見えてやはり「表現」は大切だ。

メカAG - 安倍政権は何を間違えたか

一方安倍は小泉の改革路線は継承したが、トリックの部分は継承しなかった。
..
安倍は運が悪い、政策とは関係のない部分で叩かれている、という人もいるが、俺はやはり安倍に原因があると思う。小泉改革のもっとも大事な点である「国民感情」のコントロ ールを軽視し、改革を進めさえすれば国民はついてきてくれると考えたのだから。痛みに 耐えられるのは理屈ではない。一緒に敵と戦っているという一体感、すなわち感情だ。安 倍のどこか他人行儀なスタイルは「理屈としては正しいかも」とは思っても、共感を呼び起こさない。

安倍政権が必要以上に批判されるのは、余計なごまかしを弄して「国民感情」を逆撫でするからだ。

小泉前首相が、北朝鮮との交渉に失敗して帰国したとき、拉致被害者家族会の批判に対して、ほとんど何も言わなかったことがある。「何も言わない」というメッセージが小泉劇場のトリックのひとつだった。

不器用な安倍首相も「あえて言わない」というトリックさえ使うことができれば、もう少し状況は改善していたように思う。

「反省すべきところは反省する」

この言い回しは安倍政権の敗因を象徴的に示している。

*