Amazon オススメ商品

hidew 2007.07.27

#1555 毎日ボートマッチ - 主要政党との一致度

毎日ボートマッチ(えらぼーと)−07参院選:MSN毎日インタラクティブ

毎日新聞社が参院選の立候補予定者を対象に行ったアンケートとまったく同じ設問に答えていただくと、候補者の回答を基に算出した各政党の平均値が比較され、主要政党とあなたの考えがどれだけ近いかを「一致度」という数値で示します。

via かずひろのKGS囲碁日記 - 毎日ボートマッチ

試しにやってみた。

png 29547 byte

私は「年金通帳」という案をかなり強く支持している。「複雑な問題をシンプルに解決する」という根本の考え方が、民主党、新党日本と一致するところだと思う。上の結果には納得。

png 8320 byte

全21問で、2, 3分あれば解答できる。

ところで、

問11 首相は靖国神社に

  1. 参拝すべき。
  2. 参拝すべきでない。

中立の人はこの選択肢だと答えられないんじゃないかと思った。

*

みんみん 2007.07.27 [1]

私が一番一致した政党は「自民党」でした。民主党に期日前投票してしまっていますけどねぇ・・つまり政策よりも選挙区については候補者への共感・比例区には過去と現状への評価が投票基準になっております。

hidew 2007.07.27 [2]

どちらにも答えにくいという設問に対して、右寄りに答えると自民で、左寄りに答えると民主なんでしょうね。だいたいの方向性は両党とも同じだと思います。