Amazon オススメ商品

hidew 2007.07.16

#1544 選挙と台風の優先順位/自民党議員の本音

潮目が変わるとき/台風と選挙|早川忠孝の一念発起・日々新たなり

台風の被害が出ているのに、台風はそっちのけで選挙ばかり取り上げ、政府批判を繰り返していれば、政治的に偏向していると批判されても仕方がないだろう。

via http://qin.seesaa.net/article/47782988.html

「政治に偏向」と「政治に偏向する」は若干ニュアンスが異なる。

  • 「政治に偏向」という場合、イデオロギー的な(右と左の)偏向を意味する。
  • 「(番組内容が)政治に偏向」というのは、お天気コーナーやスポーツコーナーを縮小して、政治問題を取り上げるような場合を言う。

上記の引用文は「政治」となっているが、文脈を考えれば後者の意味である。

自然いっぱいの素材集 政治と天気(選挙と台風)のどちらがニュースとして重要か優先順位を決めるのは難しい。しかし、いかなる緊急・重大ニュースがあろうともお天気コーナーだけはつぶれないという事実がある。台風はそっちのけなんて状況を想定すること自体がおかしいのだ。

台風などの自然災害について、人類は「諦める」という選択肢しか持っていない。事後の被害者救済について責務を負っているのは、マスコミではなく、むしろ政府である。そういえば、えひめ丸沈没事件の時(明らかに政治問題であったにも関わらず)ゴルフに偏向(熱中)していたのはどこのどいつだったか。

早川忠孝議員の本音は「参議院選挙のニュースを縮小して、台風を報道してくれると、自民党にとってありがたい」という意味であり、もっと翻訳すると、

無党派層は寝ていてくれればいい

となる。いつか聞いたような台詞だ。

*